タグ

2013年1月27日のブックマーク (3件)

  • 経営者として、社員の「採用」について考える - 脱社畜ブログ

    今までブログに投稿してきた記事を見ると、その多くは「会社員」という雇われる側の目線に立ったものである。僕も今は会社員として働いているので、自然にこういった記事が多くなったのだけど、昔は一応会社経営をしていたことがあり、「雇われる」立場ではなく、「雇う」立場にいた。そこで今日は、視点を変えて経営者という立場から、社員の「採用」について書いてみたいと思う。 いきなり結論を述べてしまうと、僕の採用に対する考え方は非常にシンプルで、一言で言うなら、「基的には雇わない」ということになる。いきなり前提をひっくり返した感じがするが、これは結構大事な考え方だと思っている。今の日のベンチャー企業は、気軽に人を雇い過ぎる。特に、新卒を採用することには、もっと慎重になるべきだ。 僕が「基的には人を雇うべきではない」と思う一番の理由は、人を雇うということには、大きな責任が伴うと考えているからだ。社員を雇えば

    経営者として、社員の「採用」について考える - 脱社畜ブログ
  • 鼻水・鼻づまり地獄から永久に解放されるための3つの方法 - 自分を変える、人生を変える!

    2013-01-26 鼻水・鼻づまり地獄から永久に解放されるための3つの方法 鼻水・鼻づまり 鼻水・鼻づまりって、すごくつらいんですよね。私は幼児の頃からアレルギー性鼻炎でした。 鼻づまりで眠れなくて苦しんだ夜は数知れず。中学校のテストの時間、あまりにも鼻水が止まらないので、先生に許可をもらってティッシュの箱ごと机の上に置いてテストを受けていました。 右手にシャーペン、左手にティッシュ。問題を解く⇒鼻を拭く⇒問題を解く⇒鼻を拭く⇒問題を拭く⇒鼻を解く・・・と一生懸命頑張ってましたが、あれは当につらかったです。鼻水出るとすごく体力使うんですよね・・・疲れるんです。しかし、当時は知らなかった鼻水・鼻づまり解消法が、今の私には分かっています。 そのおかげで、もう何年もアレルギー性鼻炎の症状が出ていません。 できれば学校で教えて欲しかった・・・。というわけで、今回はそんな鼻水・鼻づまり解

    macrocro
    macrocro 2013/01/27
  • mobageとGREEがコケてしまう可能性 ブラウザゲームは生き残れるのか

    さて、2Q連続で減収のGREEと、引き続き増収を続けているmobage。次の決算も気になりますが、市場状況がかなり変化してきており、mobageとGREEが苦境に立たされる予感がプンプンします。 理由はブラウザゲームからネイティブアプリにユーザーが移ってきているから。 ドラコレや神撃のバハムート、アイドルマスターはGREEやmobage内で配信しています。GREEとmobageはプラットフォーム(パッケージでいうとPS3やニンテンドー3DS)なので、その中でいろんな会社がソフトをリリースしているといった感じです。 mobageとGREEはそんなソフトをリリースしている会社の売上の一部を、プラットフォーム使用料として徴収しています。ゲームのジャンルで言うと「カードバトル」や「恋愛シミュレーション」「シミュレーション」が多いでしょうか。ガラケー時代からの流れを引き継いでポチポチ押していくゲーム

    mobageとGREEがコケてしまう可能性 ブラウザゲームは生き残れるのか