4コマ(時に3コマ)のハリネズミくんシリーズ。テキストをタイプしていましたが(読みにくいかもしれませ...
![パブー | 電子書籍作成・販売プラットフォーム](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d54833b3311348872fac85542f344f94e82d1e30/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fp.booklog.jp%2Fimage%2Fog%2FOGP_puboo_200207.png)
iPadが発売されて以降、電子書籍の話題に事欠かないものの、それはまだ黎明期に過ぎず、混乱と試行錯誤が続いているのはご存じの通り。特に日本の状況は悲惨で、Kindle StoreやiBookstoreが正式オープンしていないことや、その場しのぎ感の強い魑魅魍魎が徘徊していることで、ワケ分かんない状態。しかし、混乱が収まるまで指をくわえて待つほど悠長じゃないので、さっさと見切り発車するのが吉。ってことで、拙著「aのかたち」をiBookstoreから出版しました。その顛末をば少々書いておきますね。 iBookstoreなるプラットフォーム 電子書籍を出版するには何らかのプラットフォームを選択することが必要なので、まずはiBookstoreをチョイス。これは他を圧倒する絶大な成功を収めたiTunes StoreやApp Storeに続く第3弾プラットフォームであると同時に、冷静に判断しても現時点
米国Amazonから緊急リリース。 ・ Amazon Announces New 70 Percent Royalty Option for Kindle Digital Text Platform, Enabling Authors and Publishers to Earn More Royalties from Every Kindle Books Sold Amazon.comは,Kindle向けの電子書籍の支払い印税率を,一定の条件を満たした場合に,従来の35%から70%に引き上げるとの新プランを発表した。 その条件は以下の通りだ。 作家側が読者のダウンロードコストを負担すること (現在はAmazonが負担) 作品の販売価格を 2.99~9.99ドルの範囲に固定すること リアル書籍がある場合は電子書籍価格をその80%以下とし,かつAmazonを最低価格とすること 電子書籍は,作
電子書籍元年と言われて久しい2010年も、間もなく年の瀬を迎えようとしています。数々の電子書籍サービスも台頭し、それに伴うかのように今年は様々なハードウェアもリリースされてきました。 まだまだ白熱する電子書籍業界。今回は電子書籍のレンタルサービス『電子貸本Renta!』(以下 Renta! )を運営するパピレスの中の人にインタビューを行いました。 — ブラウザさえあれば大丈夫!?インストール要らずな『Renta!』 ガジェット通信(以下ガジェ):『Renta!』は、パピレスさんの提供する電子書籍のサービスとうかがっています。早速ですが、『Renta!』の特徴から教えていただいていいですか? 『Renta!』広報さん(以下Renta!):『Renta!』の一番の特徴は、とにかく「すぐに読める」という使い勝手ですね! 通常の電子書籍にありがちな“アプリのインストール”や“書籍ファイルのダウンロ
PayPalの少額決済サービス「Paypal Micropayments」が日本円にも対応したのを受けて、電子書籍レンタルサービス「電子貸本Renta!」でPayPalが採用された。少額決済サービスでPayPalの存在感が増している。 ペイパルジャパンは10月19日、オンライン決済サービス「PayPal」がパピレスの運営する電子書籍レンタルサービス「電子貸本Renta!」に採用されたことを明らかにした。 電子貸本Renta!は、電子書籍1冊を最低100円から48時間(作品によっては無期限)レンタル提供するクラウド型電子書籍サービス。米PayPalは先日、少額決済サービス「Paypal Micropayments」のサービス範囲を拡大、日本円にも対応しており、比較的少額で流通することが多いデジタルコンテンツ市場で価格競争力のある手数料設定をサプライヤーに提供する。 関連記事 6500冊超の電
Paypalが、ついに自社の少額決済サービスであるPaypal Micropaymentsを提供開始しました。 残念ながらまだ日本語コンテンツはありませんが、既に円決済には対応しているようです。 通常、Paypalの円決済では手数料が3.6% + 40円ですが、このMicropaymentsを使用するとその手数料が5.0% + 7円となります。 それだけではわかりにくいので、通常手数料とMicropaymentsの手数料をグラフで比べてみることにします。 Paypal通常手数料と少額決済手数料の比較 手数料の分岐点を計算すると、 X * 3.6% + 40 = X * 5.0% + 7 X = 2357.1 すなわち、単価2,357円までの決済であれば、このMicropaymentサービスを使うと手数料が下がると言う事です。 たとえば、単価(ticket price)が1,000円の場合、
WebMoney決済システム導入のご案内 国内シェアNo.1※の電子マネー決済サービスならWebMoney ※富士キメラ総研「次世代カード/スマートペイメント関連ビジネス市場調査要覧2018」 サーバー管理型電子マネー、2016年実績 無料資料請求はこちら
※b:id:NOV1975さんのご指摘がその通りだなと思ったので序文訂正。 ※そういや前に関連の話題に言及してた。 有料サイトの苦境。近づく無料サイトの限界 - この先、しばらく道なりです ※24日訂正。ダイナーズじゃなくてダイナースでしたねb:id:ramsさん。 あとNICOSの存在をすっかり忘れてた。 インターネットください 「サイト存続のため、アバター買って」 カフェスタが異例の呼び掛け - ITmedia ニュース 「タダが当たり前」の時代は終わる? カフェスタが「お金払って」と呼び掛けた理由 (1/2) - ITmedia ニュース 有料ネットサービスが成功しないたったひとつの理由 - いつか作ります - 断片部 コンテンツで収入を得ていける仕組みをみんなで考えよう - novtan別館 ここ最近、再度有料サービスに関する話題が出てきているのですが、実際に有料サービスを運営する
私の勉強方法まとめてみました。 といっても 「いい情報をとりこんで、実践して、その結果をアウトプット」 をひたすらしているだけなのですが、実際にどのようなサイトや本を見てインプットしているか、どんな風に実践して、何をアウトプットしているかなどまとめてみました。 インプット 情報が美しくまとまっているサイトのフィードをチェック 国内外のWeb系の情報を丁寧にまとめてくれているブログがたくさんあります。 そういうブログのフィードをチェックしています。 デザインTipsやトレンド紹介、便利なプラグイン、プログラムなど、毎日どんどん新しい情報が出てきます。 全部読んで理解してその場で実践する、というとは不可能に近いので、へー、こういうことも出来るんだー、とさらっと頭に入れて、特に気になったものだけはてなブックマークなどでタグをつけて保存したりしています。 そうしておくことで、いざ●●しないといけな
HTMLやCSS、DynamicHTML、JavaScriptやPerl、Windowsコマンド、ネットワークコマンド、Linuxコマンドといった、Webサイト構築やアプリ開発に欠かせないプログラミング言語とコマンドのリファレンスマニュアルです。各項目のサンプルコードは、コピーし貼り付けてすぐに使えます。入門講座も用意しました。ぜひブックマークしてお役立てください。 HTML HTMLは、Webコンテンツを作成する上で、最も基礎となる記述言語です。各タグについての概要や属性などをサンプルを交えて説明します。 HTMLリファレンス(107項目) HTMLリファレンスの使い方 HTML入門 CSS CSSは、Webページのレイアウトなどといったコンテンツの見栄えを指定する記述言語です。各スタイルの概要や使い方を説明します。 CSSリファレンス(73項目) CSSリファレンスの使い方 CSSの基
Chrome Experiments is a showcase of work by coders who are pushing the boundaries of web technology, creating beautiful, unique web experiences. You'll find helpful links throughout the site for creating your own experiments, and you can also explore resources like WebGL Globe and our workshop of tools.
先日、ドコモのAndroid端末である「GALAXY S」を予約したわけですが、そうなると気になるのが、ずーっと前から気になってたHTML5について。これからスマートフォンが普及するにつれて、無視出来ない技術であるのは誰の目にも明らかなのではないでしょうか。 てことで、HTML5について調べてみたメモです。 HTML5の概要まずは難しいことは抜きにして、概要を読んでみると分かりやすいです。 HTML5, きちんと。この記事だけで十分です。長くもなく、文字も少ないので非常に入りやすいです。 HTML5仕様関連一応ですが、仕様について。 HTML5.JP - 次世代HTML標準 HTML5情報サイトHTML 5 ― HTML 4 からの変更点 (http://www.w3.org/TR/html5-diff/ 日本語訳) 必要に応じてみればいいので、細かくは見てません。 基礎知識概要が理解出来
Googleのエンジニアによる実験段階のプロジェクトが公開する「Google Labs」という特設ページに、新たに「Body Browser」と呼ばれるサービスが追加されました。 皮膚や骨、臓器、神経系などの人体構造を立体的に把握することが可能なサービスですが、学校の理科室にあった人体模型を思い起こさせる内容となっているため、人によっては少しショッキングに見えるかもしれません。 実際に使ってみたムービーなど、詳細は以下から。 Body Browser - Google Labs Google Labsによると、人間の体の3Dモデル「Body Browser」が新たに公開されたそうです。ユーザーは自由に皮膚などのレイヤーを外して中の骨格や臓器、神経系などを観察できるようになっており、ズームなども可能とのこと。 これが「Body Browser」です。利用にあたっては「WebGL」をサポートし
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く