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2008年9月5日のブックマーク (19件)

  • JSTバーチャル科学館|惑星の旅

    このサイトをご覧になるには、ADSL、光ファイバー等のブロードバンド接続とPentiumIII [1GHz] 、PowerPC G4[1GHz] 相当以上のCPUが必要です。また、Flash Player 7以上が必須となります。 コンテンツに収録されているムービーには英語字幕表示機能があります。 Movies containing this contents are equipped with a function that makes it possible to display English subtitles. 人類の未知への好奇心をのせ、遠い惑星へ向かった無人探査機は、 われわれの想像を絶する驚異の光景を目の当たりにしてきた。 『惑星の旅』は、探査機が捉えた200枚超の写真を映像化した 壮大な記録である。太陽系探査の到達点を体験する旅がいま始まる。

  • ASDoc覚え書き (godagoda.net)

    僕のプログラムにコメントを付けない癖を改善すべくASDocを勉強することに。 一応メモ。 ASDocってのは、クラスやらメソッドやらプロパティやらに書かれたコメントをHTMLにしてくれる優れものです。 Flex 2 SDK がインストールされてれば使えます。 早速実験。 ASDocはターミナルで、/Applications/Adobe Flex Builder 2/Flex SDK 2/bin/asdocを叩いて実行します。(Mac環境) ■asdoc コマンドの主なオプション ・-source-path :クラスファイルがあるディレクトリを指定します。 ソースファイルを/Users/godagoda/study/flex/asdoc/に作ったら

  • くじらぶろぐ: Flash でベンチマーク

  • Artworking Web Design is a web design and development company located in Bristol

    Hi. Artworking is a web design & development company located in Bristol Artworking is a website design company, dedicated to creating digital communications that help your business thrive. We are based in Bristol's City Centre but have clients all across the UK and Europe. Artworking provide successful web solutions to businesses, both large and small. To get a flavour of what we do, please see ex

  • Digital Matrix

    Digital Matrix Readme First What's new Information 特別講義(感動できるストーリーの作り方) プログラム技術研究 ( 08AA ) API ( 09AA ) Maya 技法 II ( 09AD ) MEL I ( 09YG ) UNIX Command Reference HOWTO/ FAQ / TIPS Algorithms Internet Mathematics Maya RenderMan Ray Tracing Project Book List Links MEL 教科書 第2版 Maya プログラミング入門 正誤表 MEL 教科書 Maya プログラミング入門 正誤表 AUTODESK MAYAビジュアルリファレンス AUTODESK MAYAビジュアルリファレンス 2 WWW を検索 www.not-enough.org

  • 網膜ディスプレイ、ブラザーが2010年に発売へ

    ブラザー工業は、網膜に光を当てて映像を映す、眼鏡型の網膜走査ディスプレイ(RID:Retinal Imaging Display)を2010年に発売する計画だ。まずは法人向けに展開し、ディスプレイに回路図を投影しながら工事したり、カルテを映しながら手術するといった利用を見込んでいる。 9月4日に東京で開いたプライベートショー「Brother World JAPAN 2008」(東京国際フォーラム)でモックアップを展示した。 RIDは、目に入れても安全な明るさの光を網膜に当て、その光を高速に動かすことによる残像効果を利用し、網膜に映像を投影する技術。 従来のヘッドマウントディスプレイと異なり、目に直接光を当てるため、小型液晶ディスプレイなどはなく、眼鏡型といってもレンズもない。目の前にあるのは透過型の反射板だけ。映像の向こうには外の景色が透けて見える。 眼鏡に装着する投影部は25グラムと軽く

    網膜ディスプレイ、ブラザーが2010年に発売へ
  • RezHD Stage5 前半ボスラッシュ直前まで‐ニコニコ動画(秋)

    mae0510
    mae0510 2008/09/05
    やっぱ、神ゲーだと思う。自分の原点
  • Papervision3D 2.0で被写界深度表現(2) | ClockMaker Blog

    前回の記事ではPapervison3Dで被写界深度表現ができるプロパティを発見したことを紹介しました。今回はその応用で焦点距離を計算するロジックを実装してみます。 デモ(要Flash Player 9) ソース(要Papervision3D 2.0 GreateWhite) 螺旋状の3Dサンプルで二重のネスト構造にしており、sceneX,Y,Zプロパティが今回の計算でも活躍してくれます。 カメラからの距離を算出 焦点距離を計算するにあたってカメラとオブジェクトの3次元空間上での2点間距離を算出する必要があります。XYZに対して距離の差分を求め、二乗して平方根をとれば距離が算出できます。これは今後もよく使いそうなので汎用メソッド化しておきます。 /** * カメラからの距離を算出します * @param obj 計測したいオブジェクト * @return カメラからの距離(3D空間内のpx値

    Papervision3D 2.0で被写界深度表現(2) | ClockMaker Blog
  • PaperVision3D 2.0で被写界深度が実現できたよ | ClockMaker Blog

    Papervision3D 2.0(GreateWhite)を試していたら、いつの間にか求めていたプロパティが実装されているではありませんか。filtersとsceneZという、なんとも被写界深度が実装できそうなプロパティ。というわけで被写界深度を早速試してみました。今まで苦労したのが嘘のように簡単にできました♪ Demo(require Flash Player 9) 仕様については以下にまとめております。 ポイントはuseOwnContainer DisplayObject3Dに実装されている「useOwnContainer」というプロパティがありますが、これをtrueにすることでfilterやalphaの使用が可能となります。 var o:Plane = new Plane(new ColorMaterial(), 100, 100, 1, 1); o.useOwnContainer

    PaperVision3D 2.0で被写界深度が実現できたよ | ClockMaker Blog
  • Papervision3D演出サンプルNo.02:打ち上げ花火 | ClockMaker Blog

    もう夏も終わろうとしていますが、Papervision3D 2.0 alphaで打ち上げ花火(Fireworks)を作ってみました。せっかくなので打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?をやっています(クリックでアングル切り替えられます)。 demo (require Flash Player 9) source (require PV3D 2.0 alpha, 08/08/08) 残像効果について Papervision3D 2.0 Effects – eternity design BLOG zupko.info » Blog Archive » Papervision 2.0 Effects Tutorial 上記サイトが紹介しているBitmapEffectLayerを使用して、残像効果を演出しました。花火は移動しながら、ぼけつつ変色するようにパラメータを細々調整しています。ちなみ

    Papervision3D演出サンプルNo.02:打ち上げ花火 | ClockMaker Blog
  • 夢を語ることと手段 - 毛のはえたようなもの

    あることを実現させたいとき。技術*1がなくては駄目。 技術があるとき、したいことがなくては駄目。 したいこと。夢あるいは目標。 2005年、大学一年の冬。デジタルアートフェスティバルである作品をみた。それ以来頭から離れない。技術的に「すごいこと」をしているのにそれを凌駕するきれいさだった。 技術をつかってなにかを実装するのはとても泥臭くて地道な作業。傍目からはとても簡単そうに見えても自分でやろうとするとうまくいかないことなんて日常茶飯事。だからやってみなくてはいけない。何かを実現するためには技術が必要。 でも、何か実現したいものがないのにつけた技術は使われることがない。何か実現したいものを発想する能力。夢あるいは目標を、興味をみつける能力。 その二つは同期していることがほとんどなくて、ある物事については技術が先行していて、ある物事については夢だけがある。 どちらも揃わないと実現できない。で

    夢を語ることと手段 - 毛のはえたようなもの
    mae0510
    mae0510 2008/09/05
  • James Clar & Associates - it's you

    Lightscapes, Interactive Lighting Design Workshop and Lecture during Arquiset, Barcelona Oct 2-8 2008

  • OpenGL FAQ 24. その他

    24.010 陰線消去して、ワイヤーフレームのシーンを描画するには? 好まれた方法は、幾何学を2つのパスに表現することです: 最初、バックグラウンド色にセットされた絵の具で、それを、満たすモードに表現し、そして、再びそれをラインモードに表現してください。 ポリゴンオフセットをそう使いなさい ポリゴンの上のラインは正しく与えます。 ポリゴンオフセットされたセクションは、あなたに役立っているかもしれません。 しばしば、勾配満たしやイメージなどの不均一なバックグラウンドを保存する必要があります。 このケースにおいて、すべてのGL_FALSEに設定されたglColorMask()によって、満たすパスを実行し、そして、いつものようにラインパスを実行してください。 また、Z戦いを最小化するために、ポリゴンオフセットを用いてください。 24.020 ラバーバンドの線を表現するには? ラスタ化セクションで

  • OpenGLの座標系

    座標系の理解なくして3DCGなし OpenGLを用いて3次元CGを描く場合、特にシェーダを自分で書く場合は、 座標系の理解が必須である。 OpenGLではレンダリングパイプラインの進行に伴って 様々な座標系が登場する。 オブジェクト座標系 (object coordinate system) オブジェクト座標系はモデリングの際に対象物の頂点座標や 法線を指定するための座標系である。 原点は対象物のバウンディングボックスの一頂点か、 対象物重心付近に置かれることが多い。 対象物の形状を捉えやすい方向に x, y, z 軸が設定される。 例えば、花瓶の形状をモデリングするためには、 花瓶の底面中央を原点にし、鉛直上向きを z 軸正方向とする オブジェクト座標系を設定するのが都合よい。 オブジェクト座標系はモデリング座標系(modeling coordinate system) あるいはローカル

  • OpenGLで遊ぼう6 -まとめ!- - 毛のはえたようなもの

    OpenGLで遊ぼう1〜5は試行錯誤エントリであり、間違いが含まれているところがあります。また長くなったため、今後使う人のために端的にまとめておきます。したがって前述のOpenGLで遊ぼう1〜5は特別見る必要がありません。 作成するもの Blenderで製作した3Dモデルをもとに、OpenGLを使ってアニメーションを作るのが目的です。 具体例として今回はひよこがわそわそ動く動画を作ります。Flash版ひよこわそわそをイメージしています。 完成動画はこちら(画質悪くてごめんなさい) Blenderでモデリング Blenderを導入して3Dモデリングを。使い方は以下を参照してください。 チュートリアル(当に初めての方のために作成したBlenderチュートリアル) - WBS+(Web/Blender Studio+) こんな感じに作りました。 製作したら「File→Export→Wavefr

    OpenGLで遊ぼう6 -まとめ!- - 毛のはえたようなもの
  • OpenGLで遊ぼう2 -エクスポート&読み込み- - 毛のはえたようなもの

    OpenGLで遊ぼう1 -3Dモデリング- - 毛の生えたようなものの続きです。 まとめはこちら:OpenGLで遊ぼう6 -まとめ!- - 毛の生えたようなもの とりあえず読み込みたい 前回はBlenderでモデリングするところまででした。 まだごつごつしていますが、とりあえずOpenGLで読み込む方法を探してみたい思い、Twitterに書いたところid:alohakunに GLUT + OpenGL 使ってるなら,wavefront obj 形式で保存して,GLUT のデモを参考に読み込むのが良さそうですね http://opengl.jp/oglfaq/miscellaneous.htm http://twitter.com/alohakun/statuses/807890872 ぉぉぉ(´▽`) 早速Blenderからwavefrontファイル(.obj)をエクスポート。 サンプルコ

    OpenGLで遊ぼう2 -エクスポート&読み込み- - 毛のはえたようなもの
  • Space Collective

    Cargo

    mae0510
    mae0510 2008/09/05
    すげ
  • attractor 1 a3, b4, c1.98, d2.02, s2

  • Complexification | Gallery of Computation