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【Progression】Singletonパターンを使ってどのシーンからも変数を参照できるようにする。 こんにちは、さいきん深夜のドライブが日課のkijimaです Progressionで実装していると、どのシーンからも共通の変数にアクセスしたいことってでてきますよね。 以前twitter(otoyasumi)で「どのシーンからもアクセスできるようにはみんなどうしてるんかなー?」ってつぶやいてたらikedahidenoriさんが「データ保持用のクラスつくってSingletonパターンでアクセスしてます」と仰ってたので、それがラクそうだなと思って僕もその方法で実装してみました。 と、そのまえにSingletonパターンについて たとえば、ユーザー登録してログインするFlashコンテンツでいうところのユーザーIDやニックネーム、あと各クラスで使いまわす共通するパラメーターがあったとします。
Tweet 文字列からインスタンス名を作りたい時は「getChildByName」を使いますが、 クラス名を作る時は「getDefinitionByName」を使います。 サムネイル画像に使うような、比較的容量が小さめの画像を、最初からライブラリに登録しておいて、始めにロードしておきたいという場合など便利です。 例えば、ライブラリに読み込んだビットマップ画像のリンケージ名をPhoto1, Photo2...と連番で名前を付けた場合は下記のような書き方ができます。 //ドキュメントクラス package { import flash.display.Sprite; import flash.display.Bitmap; import flash.display.BitmapData; import flash.utils.getDefinitionByName; public class
ブログにエントリーしたり、実際にコードを組んでみたりと、MVC に対していろいろ取り組んできた過程で、このシリーズの当初に考えたことと解釈が変わってきました。 どうも View って呼称に惑わされた感があります。 View は「ユーザの目に見える」ことがその本義ではなく、あくまでも「Model の内容を見せる」ことが本義。 つまり View というよりも Viewer と呼ぶ方が相応しいんじゃないでしょうか。 私が「入力用 View」と呼んだものは、Model の内容を見せる機能は一切担っていません。 あくまでも入力用のユーザインターフェイスです。 となると、ユーザインタラクションを担う Controller に所属させるのが妥当というもの。 ところで、私が作るような作品の場合、ユーザインタラクションの主な担い手であるマウスやキーボードのイベント処理は stage に 対して addEve
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