2018年6月6日のブックマーク (3件)

  • 金利が資本の生産性を決めるのであってその逆ではない - himaginary’s diary

    とミーゼス研究所のブログでヘスース・ウエルタ・デ・ソト(Jesús Huerta de Soto)*1が主張している*2(H/T Mostly Economics)。 Thus the origin and existence of interest must be independent of capital goods, and must rest, as we have already stated, on human beings’ subjective time preference. It is easy to comprehend why theorists of the Clark-Knight School have made the mistake of considering the interest rate to be determined by the marg

    金利が資本の生産性を決めるのであってその逆ではない - himaginary’s diary
    maeda_a
    maeda_a 2018/06/06
    「クラーク=ナイト学派の理論家たちが、金利が資本の限界生産力によって決まる、という間違いをなぜ犯したか理解するのは容易である」
  • 欧州運用業界が新規制で激震!投資アドバイスの適切な対価とは

    58年北海道生まれ。81年東京大学経済学部卒。三菱商事、野村投信、住友信託銀行、メリルリンチ証券、山一證券、UFJ総研など12社を経て、2005年に楽天証券経済研究所客員研究員、23年3月から現職。 山崎元のマルチスコープ 旬のニュースをマクロからミクロまで、マルチな視点で山崎元氏が解説。経済・金融は言うに及ばず、世相・社会問題・事件まで、話題のネタを取り上げます。 バックナンバー一覧 MiFiD IIの衝撃 金融資産運用に対するサービスの「対価」はいかにあるべきなのかという問題は、金融ビジネスの関係者にとって興味深い問題だが、同時に語りにくい問題でもある。筆者も金融ビジネスに関わっているので、この状況は同じなのだが、今回は、例えばファイナンシャルプランナー(FP)、あるいはファイナンシャルアドバイザー(FA)と自称するようなサービスの対価をどのように決めるのがいいかについて、正面から考え

    欧州運用業界が新規制で激震!投資アドバイスの適切な対価とは
  • 新幹線の指定席・自由席、「Suica」で乗車 JR3社、19年度末から

    JR東日JR北海道JR西日は6月5日、ネット上で各新幹線の指定席か自由席を予約し、交通系ICカードを自動改札機にタッチして乗車できるサービスを、2019年度末をめどに導入すると発表した。 東北・北海道、上越、北陸、山形、秋田の各新幹線全区間の停車駅で利用できる。駅の窓口や券売機に立ち寄ることなく、チケットレスで乗れるのが特徴だ。 予約サイト「えきねっと」(JR東日JR北海道)か「e5489」(JR西日)で、新幹線の指定席、自由席を予約する際、「Suica」「Kitaca」「ICOCA」など手持ちの交通系ICカードの情報を登録しておく。同じ列車、同じ行程なら、1回の予約で6人までサービスを利用できる。 新サービスの開始日や料金などは、決まり次第発表するとしている。JR東日のチケットレスサービス「モバイルSuica特急券」は、新サービスの開始に合わせて提供を終了する。 似たサー

    新幹線の指定席・自由席、「Suica」で乗車 JR3社、19年度末から