ブックマーク / www.cyclingtime.com (14)

  • ROTORが油圧式と機械式の変速システムの特許を獲得し油圧式コンポーネントを発表! - サイクリングニュース : CYCLINGTIME.com

    maeda_a
    maeda_a 2015/08/27
  • サイクリングニュース : CYCLINGTIME.com

    2014/3/22 6:43 TDF主催のASOがブエルタ主催権を獲得 ツール・ド・フランス主催のASOがブエルタ・ア・エスパーニャの権利獲得、ASOが3つのグランツールの内2つをその手中に、その思惑はどこに? 以前から何度となく浮上してきたツール・ド・フランス主催者ASOによる動きは様々な憶測を読んできた。しかしついににその動きが現実のものとなりその姿を表した。スペインでの報道によればASOはブエルタ・ア・エスパーニャの運営団体であるユニパブリックからその100%の権利を獲得した模様だ。 実はこれには伏線があった。今年の2月頃、前責任者による着服などで家宅捜索を受けるなど問題山積みだったジロ・デ・イタリア主催者であるRCSスポーツに対して、ASOがジロ・デ・イタリアの権利買収を打診したというものだった。すぐさま否定はされたが、火のないところに煙は立たぬ、ASOがなにか動きを見せている

    サイクリングニュース : CYCLINGTIME.com
    maeda_a
    maeda_a 2014/03/22
    ツール・ド・フランス主催のASOがブエルタ・ア・エスパーニャの権利獲得、ASOが3つのグランツールの内2つをその手中に、その思惑はどこに?サイクリングニュース
  • サイクリングニュース : CYCLINGTIME.com

    2013/12/19 13:33 iPUMP MICRO 世界最軽量の携帯型ポンプは完全メイドインジャパン!発明家モーリス・オストロウが生み出した究極のポンプ! 自転車に乗る誰もが、出かける際にはいざというときのために小型かつパワフルな空気入れを携帯したいと思う。しかし今までの小型ポンプには、高圧の空気を入れることが困難であったり、扱いづらいなど、様々な問題点があった。しかしそれら弱点を克服し、なおかつさらに小型軽量化を達成したのがiPUMP Micro(アイポンプ・ミクロ)だ。 仕舞寸法130mm,重さ僅か21g、このポンプの最大の特徴はなんといってもその工作精度だろう。オストロウ氏が感銘を受けた日の職人たちの技術、そしてその妥協なき精神を惜しげも無くつぎ込んで生み出されているのだ。バレルとピストンシャフトをカーボンで製造することにより体剛性はそのままに内部容量を最大化、なんとこ

    サイクリングニュース : CYCLINGTIME.com
    maeda_a
    maeda_a 2013/12/19
    重さ21g、11barまで、ホース付き、仏・米・英バルブ対応。世界最軽量の携帯型ポンプは完全メイドインジャパン!発明家モーリス・オストロウが生み出した究極のポンプ!
  • サイクリングニュース : CYCLINGTIME.com

    2013/9/4 16:01 New Team by Alonso? エウスカルテルに救世主!自転車大好きF1ドライバーのフェルナンド・アロンソがチームを買収!名称も新たに、新チームとして再出発(予定)!2014年度に向けてまさかのコンタドール加入も? 今シーズン限りでの消滅が確定的となっていたオレンジ集団、エウスカルテル・エウスカディに救世主が現れた。アルベルト・コンタドールの大親友でもあり、プロルールチーム設立を噂されていたF1ドライバー、フェルナンド・アロンソが名乗りを上げたのだ。とは言え実質的なチーム買収であり、チームとしては消滅、新チームが立ち上がる形となる。これにより多くの選手は残留が決定的となり、サミュエル・サンチェスを中心とした主力、イゴール・アントン、ミケル・ニエベ、イザギーレ兄弟もこの新チームのメンバーとして来シーズン戦うことになるだろう。 新チームは拠点をアロンソ

    maeda_a
    maeda_a 2013/09/06
  • サイクリングニュース : CYCLINGTIME.com

    色々とお問い合わせがあるため、あえてここで報告させて頂きます。FBではすでに発表していたのですが、2012年度頭より当サイトは元の運営者の手元を離れ、工房を運営している当方が一人で運営しております。諸事情が色々あり、サイト運営母体がほとんど放棄したも同然だったのを、何の引き継ぎもないままに当方で継続させていただくことを選択いたしました。 とは言え当方はコンピューターの専門家でも物書きでもないため、とにかく勝手がわからずこの1年は苦労の連続でした。サイト自体あちらこちらにロックがかかっている上に複雑にプログラミングされており、変更がとても難しく、古いバナーなどが掲載されたままになっていること当に申し訳ございません。記事を書く合間などに、色々と試行錯誤しております。大変申し訳ありませんが気長に見守っていただければと思います。 また記事に関してですが、賛否両論あるのを理解した上で、あえてモノ

    maeda_a
    maeda_a 2013/02/14
  • サイクリングニュース : CYCLINGTIME.com

    2012/8/7 5:14 Yukihiro Doi selected for Vuelta a España ! アルゴス・シマノの土井雪広が2年連続のブエルタ・ア・エスパーニャへの出場が決定!中国人初のブエルタ出場のジ・チェンとアジアタッグでステージ優勝を狙う! 昨年度に続き、土井雪広のブエルタ・ア・エスパーニャの出場が決まった。昨年と大きく違うのはやはり全日ジャージを着ての出走ということ。ジャパン・ナショナル・チャンピオンジャージが情熱と灼熱の大地を駆け抜ける姿を想像するだけでもワクワクしてしまう。 今シーズンは好調を維持しており、ツアー・オブ・カリフォルニアやクリテリウム・ド・ドーフィネでも国際映像で世界中にその勇姿が流れされるなどその名を世間に知らしめた。ツールの選考からはチーム方針で外れたが、腐ることなくブエルタの選考レースでもあるブエルタ・ア・ブルゴスできっちりと与えら

    maeda_a
    maeda_a 2012/08/07
  • これがスペシャライズド・スタイル、次世代の電動アシスト・バイク見参 : CYCLINGTIME.com

    電動アシストバイクといえば、あまりパッとしない野暮ったいデザインのものが多い。でもその固定概念を根底から覆してくれる一台がスペシャライズドから登場した。それがTurbo(ターボ)だ。 洗練されたデザインはまるでスポーツカーを彷彿とさせる。そしてその性能は、単なる運動不足をごまかすためのアシストではなく、最高速度時速45kmまでが可能なまさにスーパーバイクだ。 ダウンチューブに内蔵されるように配置されたバッテリーは、僅か2時間で充電出来るだけでなく、見た目も完全にダウンチューブと同化しており、スマートな外観に一役買っている。 モーターはリアハブ内に内蔵されており、通常はリアエンドにナット止めとなっている。その為パンクした際などはタイヤ交換に手間取ることが多かった。そのような細かい点にまで配慮し、ターボではオーバーサイズのスルーアクセルを採用している。デザインを追求しながらも、ユーザーフ

    maeda_a
    maeda_a 2012/04/04
    これがスペシャライズド・スタイル、次世代の電動アシスト・バイク見参
  • 有力選手の怪我相次ぐロード界、新城幸也も落車で手首を骨折! : CYCLINGTIME.com

    2012/4/3 14:41 Get well soon! 有力選手の怪我相次ぐロード界、新城幸也も落車で手首を骨折! ここのところ相次いで有力選手が落車などで怪我に見舞われている。ロンド・ファン・フランデーレンでもファビアン・カンチェラーラが鎖骨を複雑骨折したばかりだが、同日行われたフレッシュ・エメロードのゴール前で落車した新城幸也は、レース後の検査で手首の骨折が判明。直ちに手術を受け、骨をボルトで固定する処置を行った。 これでおそらく今月末の全日選手権出場は困難であろう。それと同時に一枠残っているオリンピックの枠も難しくなったと言わざるを得ない。 今週は他にもロンド・ファン・フランデーレンでセバスチャン・ラングフェルドが鎖骨を骨折、オメガファルマ・クイックステップのステージレースでのエース、リーヴァイ・ライプハイマーが練習中に背後から車に追突された。骨折はないようだが筋挫傷の疑

    maeda_a
    maeda_a 2012/04/04
  • オスカル・ペレイロがメディアの偏見に苦言 : CYCLINGTIME.com

    スペインテレビ番組の中で、元ツール覇者のオスカル・ペレイロが、メディアがサッカー界のドーピングに対しては静観視するのに対し、自転車界のドーピング問題に対しては偏見を持った報道がなされていると自論を展開した。議論が白熱し、ペレイロは遂に次々とドーピングに関与したと噂される有名サッカープレーヤーの名前を挙げ始めた。 「ジオバネッラは陽性だった。グルペグイとグアルディオラは・・・。皆、色々な薬剤を服用する。でもそれをサイクリストが服用するとドーピングとされる。サン・マメス、バレイドス、バルセロナ(先に述べた選手達のホームスタジアム)では熱狂的なファンが「無罪」と叫び倒し、僕達は口を開くことさえできないんだ。(発言すれば身に危険が及ぶ為)」そうペレイロは語った。 ペレイロ自身も現役時代にドーピング疑惑をかけられたことがある。2007年1月18日のフランス、ル・モンド紙が、ペレイロが2006年

    maeda_a
    maeda_a 2011/11/30
  • ヨーロッパの中国製自転車に対するダンピング防止税は続く : CYCLINGTIME.com

    ヨーロッパ・ユニオンでは現在の中国からの輸入自転車にかけられている48.5%のダンピング防止税の維持と継続を決めた。このダンピング税は、ヨーロッパ国内の自転車製造業を、海外の廉価商品から守るためのものである。 公式書類によれば、この決定は2011年10月7日から、5年間有効とのことだ。今回の関税処置は、ヨーロッパ自転車製造業協会(EBMA)による異議申し立てにより決定された。 ダンピング税を差し引いた場合、中国製品はヨーロッパ製品の同等製品と比べ、53%の価格になるため、委員会の報告によれば48.5%という関税は正当かつ妥当な数字だとのことだ。(ダンピング税を課して、ヨーロッパ製品とほぼ同等価格になるように設定してある。) レポートでは次のように報告されている。「ヨーロッパ・ユニオンの製造業は、中国の格安製品のダンピングの影響でここ数年苦しんできた。そしていまだにまだその影響は大きく

    maeda_a
    maeda_a 2011/10/15
    この税によって守られるヨーロッパの製造者の利益より、ヨーロッパの消費者が税で被る損害のほうが大きいわけだが。
  • 別府がマキュアンと共にグリーンエッジへ移籍決定 : CYCLINGTIME.com

    2012年から始動する話題の新チーム、グリーンエッジに日チャンピオンである別府史之(レディオシャック)の移籍が決まったことがチームの広報担当者から発表された。 また、現在チームメイトであり、今季レディオシャックへ移籍したロビー・マキュアン(オーストラリア)も母国が旗揚げするチームへ加入することになった。昨年の年末は契約が決まっていたペガサス・スポーツがプロチーム及びプロコンチネンタルチームのライセンスを取得できず急遽レディオシャックへ移籍することになったマキュアン。来年で40歳、引退も示唆していた彼だったが、プロとしての最後のチームにオーストラリアチームを選ぶことは自然な流れかもしれない。 現在グリーンエッジと契約した選手は計16人に。別府の新天地での活躍に期待大だ。コメントが入り次第続報をお届けします。 別府史之(日、レディオシャック) ロビー・マキュアン(オーストラリア、レ

    maeda_a
    maeda_a 2011/09/02
  • サイクリングニュース : CYCLINGTIME.com

    2011/5/11 18:00 modoru-kikaku Lusso & Crescente バイクラックというインテリア この細身の金属は、いったい何ぞや?でも何だかただ部屋の中においてあるだけでも格好いい、そう思える存在感さえ感じるバイクラックが誕生した。それがこのmodoru-kikakuが手がけるバイクラックである。 今までとは違うまったく新しいコンセプトで自転車を保持するこれらのラックは、マット(ヘアライン仕上げ)な高級感あふれるステンレスを溶接して製作されている。日のお家芸とも言えるその繊細な作りに加え、その細い線からは想像もつかないほどの安定感で自転車を保持することができる。 用意されているモデルは2タイプ、バイクを直立させる省スペース型のLusso、そしてバイクをそのままの姿勢で保持できるCrescenteである。 それぞれのモデルの使用方法はその形状同様にいた

    maeda_a
    maeda_a 2011/05/13
    ほうほうと読みつつ、最後の値段を見て目玉が飛び出るの巻。
  • 「地獄」を愛するとは : CYCLINGTIME.com

    「地獄」を愛することなど、できる人間がいるだろうか?矛盾している。全く意味がわからない。ほどんどの人々にとっては、それは狂気の沙汰としか思えないだろう。 宗教的上、「地獄」は死後に罰を受ける場所である。罪人にとって、果てしのない苦しみが待つ場所であり、邪悪そのものだ。しかし、自転車ロードレースにおける「地獄」は、全く別の意味合いを持つ。「地獄」は、勇敢な英雄のためにある。「北の地獄」での一日を生き抜けば、君は英雄だ。 勝つか、負けるか。 私にとって、これはレースカレンダーの中でも最大で、そして最も栄誉あるレースだ。英雄のために開催されるレースで、英雄のみが勝つことを許される。完走するためには情熱が必要で、ましてや優勝するとなれば、心の底からこのレースを愛していなくてはならない。 大きな苦しみの中に見出す美しさ。これが「地獄」、パリ〜ルーベだ。 バイクメーカーが、その大会のためだけ

    maeda_a
    maeda_a 2011/03/03
    「バイクメーカーが、その大会のためだけにスペシャルバイクを製作するようなレースは、パリ〜ルーベだけである。…レース用の車も、エンジンを保護するために鉄の支持材で特殊強化される。」
  • サイクリングニュース : CYCLINGTIME.com

    グレアム・オブリーは、かつてサイクルスポーツ最速の男だった。彼はアワーレコードの最高記録を2度更新したことがある。1度目は1993年7月17日、9年間破られることのなかったフランチェスコ・モゼールの記録を塗り替え、2度目は1994年4月27日、クリス・ボードマンから記録を奪い返した。 長年うつ病を患っているグレアム・オブリーだが、先日、同性愛者であることを隠していた事実を認め、それによって具合が悪化していたことを明かした。 「ゲイでいるくらいなら死んだ方がマシだと思った」 とオブリーはスコットランドのサン紙に語った。「自分がゲイだとは心のどこかでは気づいていた。受け入れがたいことだったよ。僕は戦中を知る世代に育てられた。戦中ゲイは牢屋に入れられていたし、ホモセクシュアルであることなど考えられなかった。自分で気づいていても決してそれを認めず、封印してきたんだ」 オブリーは長年にわたり、

    maeda_a
    maeda_a 2011/02/04
  • 1