タグ

ゲームとblogに関するmaeda_toriのブックマーク (4)

  • SEGA TECH Blog

    1.はじめに 株式会社セガ 第3事業部 第3オンライン研究開発プログラム1部の釘田と申します。 連日の寒さも徐々に明け、春の訪れを感じる頃合いです。 今年の冬は何度か弊社オフィスのある大崎でも雪が降りました。 私はこれまで雪のあまり降らない地域で過ごしてきたこともあり、 雪が積もるとつい童心に帰り、雪の上を歩きたくなります。 この雪の上で跡が付く様子ですが、ゲームではどのように表現されているでしょうか? 今回の記事では『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』における 雪原の跡付け表現について紹介したいと思います。 2.目次 1.はじめに 2.目次 3.前置き 4.フィールドでの雪原の跡付け表現 4.1.キャラクターの足跡表現 4.1.1.地形とキャラクターに対する深度撮影 4.1.2.軌跡テクスチャの作成 4.1.2.1.軌跡テクスチャのフィルタ処理 4.1.3.雪面の変形 5

    SEGA TECH Blog
  • ゲーム作成奮闘記

    プログラミング経験ほぼなしのびーえすが、これからゲームプログラミングに挑む日記です。HSPというソフトを使用します。ゲーム素材.comをしこしこ更新してて、久々にメールソフトを立ち上げたらスパムスパム・・・どうせ全部スパムだろうと思ったそのとき、 「ゲーム素材.comよりお問い合わせがありました」 まじで!と一瞬目を疑いました。 「ゲームに使いたいんですが素材がダウンロードできません」 と言うような内容。 ちょっと興奮気味に慌ててダウンロードを試すとたしかに全部だめだ・・・ てっきりきちんと動作しているものとずっと思い込んでいたけど、 まさか今まで全滅だったとは・・・変にダウンロード数伸びているわけだ。なんとか慌てて修正 コンテンツ蓄積型+コツコツと続けることが大事なんだなあと思った一日でした お問い合わせってほんとにめったに来ないものなあ。 個人サイトや会社サイトなんかでもそうだったけど

  • ゲーム製作の話 | のらくら日記

  • Unityつかうよ

    Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2014 Summer! こちら8/12の担当をさせて頂くことになりました。 昨日の記事はmohammedariさんのVRで女の子に歯磨きするまでにやったことでした。 先日のアセットまみれのLT大会ではなんだこれ of the Todayを担当し、 便利でも有効でもないアセットを紹介しましたが今回はこちら FXMakerを紹介したいとおもいます。 FXMakerとは? FXMakerとは簡単に言ってしまえばエフェクト作成ツールです。 値段が高いためかネット上を検索してもあまり情報はなく、使われているイメージは薄いですがとんでもなく作り込まれたGUIなどが光るアセットです。 肝心のエフェクトについてですが現在主流のShurikenに加えてLegacyなシステムにも対応しており、それらをより直感的に編集しやすくなっています。 また、汎用的なコンポ

  • 1