2019/12/23 Spineではじめる、動くイラスト制作 第5回:コンストレイントを使ったリグ設定(後編) こんにちは。HERMIT WORKSの柴田章成です。第4回では、Spineの[トランスフォーム・コンストレイント]を使ってSDキャラクターの頭と体のリグを作成し、基本的な動きを制御できるようにしました。今回も同じSDキャラクターを使い、付属バーツにあたるポニーテール(揺れ物)と弓(武器)を制御するリグの作成方法を解説します。 ポニーテールと弓の弦には、柔らかく弧を描き変形するという共通点があります。こういう変形のためのよくある選択肢は、メッシュにバインドした複数のボーンで制御する、メッシュをそのままデフォームで動かすの2つだと思います。ただし、どちらの選択肢も制御する箇所が多くなり面倒です。そこで[パス・コンストレイント]を用いて揺れ物を簡単に動かすしくみを紹介します。 TEXT
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