はじめに ShaderGraph(シェーダーグラフ)でスポットライト表現を作ってみました。 Unity標準のCylinderをShaderGraphの頂点シェーダーで変形させることでスポットライト表現を作っています。 スポットライト表現 環境 Unity 2020.2.0f1 UniversalRP 10.2.2 頂点シェーダーを使ったモデル変形 3Dモデルのバウンディングボックス(モデルを囲む仮想の箱)を考えます。 箱の頂点を動かして四角錐にすると、内側のモデルが変形します。 HoudiniのTaperを使った変形 円柱に対してこの変形を適用すると円錐型のモデルになります。 円柱を円錐に変形 UnityのShaderGraphには、箱を変形するという演算は用意されていないので、 頂点座標の変換計算を自分で書くことになります。 §1 : 円柱を円錐に変形する STEP1 : HLSLファイ