背景 どうも今川です。 Sprite 無しで枠線付き角丸四角形の図形を uGUI で描画する方法 にて、 Shader Graph で角丸四角形の図形を描画する方法を紹介しましたが、 Shader Graph で生成した Shader を利用すると Mask / RectMask2D が機能しません。 これは、 Shader Graph が、ステンシルなど uGUI のマスクに関するシステムに対応していないからです。 これらを対応するには、Shader Graph で生成した Shader を書き換えて対応する必要があり、その方法を紹介したいと思います。 事前準備 MaskableGraphic を継承したコンポーネントを利用して、マテリアルの更新を行う Shader Graph から Shader を生成する MaskableGraphic を継承したコンポーネントを利用して、マテリアル
またアホみたいなことを思いついてUnityでモザイクする方法を探していたら、 意外と簡単にできました。 Render Pipline の設定 Shader Graph アセットを作成する Shader Graph のプロパティの追加 ノードをつなぐ マテリアルを作成 シーンにモザイク表面となる Panel を追加 なにが起きているのか ・環境 Unity 2021.1 URP 11 Render Pipline の設定 メニューの Edit > Project Settings でプロジェクト設定を開き、 Quality を開きます。 Rendering に設定されているパイプラインアセットを選択し、インスペクタで中身を見ます。 Opaque Texture の項目にチェックを入れましょう。 Shader Graph アセットを作成する プロジェクトウィンドウで右クリック Create >
neotenyDesign ★ 暫定シェーダー置き場 ★ DeadLinkが多すぎたので中身うろ覚えだけど覚えてる限り載せておきます。 基本的にノンサポートです。Twitterで聞かれても回答出来るか分かりません。自己責任でご使用下さい。 公開しているShaderは基本的に全て MIT License での提供になります。 同梱のノーマルマップやグラデーション、リフレクションプローブ等も自由にお使いください。 ただし、Unitychanに関する素材のみUCLに準拠します。 VRCや各種メタバース及び自作ゲーム(プロアマ問わず)、販売アバターへの使用はご自由にして頂いて構いませんが、 シェーダー単体もしくはシェーダーそのものが主体となる形での販売はやめてください。 使用に際し連絡等は不要です。 以下、タイトルクリックでダウンロードできます。 (TwitterのURLは大体死んでる(死んでない
はじめに Unity の Shader Graph を使ってN芒星(五芒星、六芒星、七芒星、など)を描くシェーダーの作り方。 図形を描く方法の基本については 【Shader Graph】図形を描く の記事を参照。 曲線の極方程式 N芒星()を描くための極方程式は以下の通り。 図形の丸みを変化させるパラメーター を持つ場合の極方程式は以下の通り。 これらの極方程式についての解説は 極座標を用いて星型多角形(N芒星)を描く方法について の記事を参照。 シェーダー作成 環境 Unity 2020.3.18f1 Universal Render Pipeline 10.6.0 Shader Graph 10.6.0 Custom Function Graph SubGraph 描画される図形を切り替えられるように、Keyword ノード を使っている。 Keyword ノードを使うことで、シェーダ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く