ゲームでメニューを出す際に、背景がぼやけて少し暗くなった後に、前面にダイアログが表示される演出があります。そのような画面をぼやかす事をブラーを言います。 今回はこの「ブラー」をCocos2d-xのレイヤーに対してかけてみたいと思います。 成果物 作成したブラーの動作イメージは以下の通りです。ちゃんとリアルタイムにブラーがかかっていることが確認できると思います。 作成環境 以下環境で作成しています。 Cocos2d-x 3.16 - Win32プロジェクト Windows10 VisualStudio2017 解説 ほぼ、StackOverFlowにあったQAを自分の解釈で書き直しているため、もっと詳細が知りたい方はリンク先を確認してください。*1 ぼやけ方の方法の説明ですが、以下の4枚のレイヤー構成になっています。 まずベースの灰色の部分は全部を残りの3枚のレイヤーの親となります。次に赤い

