タグ

ブックマーク / www.mediologic.com (2)

  • 粒谷区のホームページで考える「参加」というキーワード: mediologic.com/weblog

    ■粒谷区 Twitterで話題になっている新しく生まれた"区"である、粒谷区(つぶやく)のサイトができあがっている。 区に関するさまざまな情報が今後掲載される予定。 こういうのが出てくるあたりがネットのおもしろさだねえ。 「粒谷区転入について」の部分なんかは、Twitterで「うまくフォローされるには」をうまくついている。 キャラクターを立ててそれが呟くとかあるけど、意外とそういうのはうまくいかない(上記リンク先のも結局いまだに800フォロワーぐらいだし)。 で、それはなぜか? たとえば「粒谷区」の場合は、そのイベントというかその出来事への「参加」がフォローという行動で現れている、と解釈したらわかる。キャラクターをたて、フォローさせる、というのは、あくまでもそのキャラクターに対しての一般的なフォローと同じ行動であって、「参加」という行為とは大きく違う。 つまり、だ、 ネットのキャンペー

  • 広告は死につつある: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■ 広告は死につつある〜Advertising Is Dying (JIC/ClickZ) 昔流の広告では生き返ることはできない。状況が変わった。広告は別のものに変身しなければならない。広告だけでは十分でない。 広告とマーケティングと営業がそれぞれ独自に立てる戦略から、すべてを包括した顧客を説得する世界観に移行しなければならない。 Old-school advertising can't be resuscitated. The landscape has changed. Advertising must morph into something diffe

    magao
    magao 2009/06/03
    広告からはケツまくって逃げたい派ですが、話としてはすごいおもしろそう。
  • 1