サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
![サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f70a4f6d5f3c3e57b55618c9c863a49f78658fd8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Frr.img.naver.jp%2Fmig%3Fsrc%3Dhttp%253A%252F%252Fimgcc.naver.jp%252Fkaze%252Fmission%252FUSER%252F20120721%252F28%252F238438%252F62%252F971x971x8752b86be17483e40721d3b1.jpg%26twidth%3D1200%26theight%3D1200%26qlt%3D80%26res_format%3Djpg%26op%3Dr)
山陽・九州新幹線で「みずほ」と「さくら」に使われる新型車両=6月、兵庫県姫路市のJR姫路駅 新幹線と飛行機の乗客争奪戦が新たな段階に入る。来年3月に直通運転が始まる山陽・九州新幹線で、すでに公表された「さくら」より短い3時間47分で新大阪―鹿児島中央間を結ぶ「みずほ」が運行されることになった。東北新幹線も今年末の延伸で東京―新青森間が3時間台に。航空会社との間で乗客シェアの分岐点とされる4時間を切るスピード化で攻勢を強めるJRに対し、航空会社は防戦に懸命だ。 九州新幹線鹿児島ルートが来年3月12日に博多―鹿児島中央間で全線開業するのに合わせ、JR西日本と九州が直通運転を始める。「みずほ」は1961〜94年に東京―熊本・長崎を走った寝台特急(ブルートレイン)の名。新大阪―鹿児島中央を1日数往復し、停車駅は新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊本の見通し。最高時速は山陽区間で300キロ
なにわ筋は、大阪市の市街地を迂回する南北道として70年代に建設が進んだ幹線道路で、大淀から福島、波座、西難波を経由して芦原橋に抜けるルートを通っている。この地下に五本目の南北縦貫地下鉄を敷設しよう、というのが、なにわ筋線構想である。新大阪〜湊町・汐見橋間が候補に挙がっている。 とれいん工房「鉄道未成線を歩く4 大阪市交通局篇」(2007.08.19 同人誌) 大阪外環状線改め「おおさか東線」が来春部分開業すると、次は「なにわ筋線」ですかねえ。梅田貨物駅用地を使っての再開発「梅田北ヤード開発」もようやく起動し始めたし。でも、沿線の大阪市議も今里筋線とかみたいに「おらが街にも鉄道を」なんて言ってくれないし(そもそもあんまり沿線に人が住んでいないから)、建設費が4000億円もする割には効果があるんだかないんだか分からない。当事者となるのは大阪市だけどやる気があるんだかないんだか分からない。大阪市
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く