![Adobe、Flashを2020年に廃止。ChromeやFirefox、Edgeなど段階的にサポート終了](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/93b60c6e2d973eab681730a993b555356b3615bc/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fav.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Favw%2Flist%2F1072%2F470%2Fflash.jpg)
Flash · 2013年03月06日 Flash で動画制作をしている方にとっては夢のようなソフトを見つけたので紹介します! SWF を動画に変換するフリーソフト「Swivel」 です。下記サイトで配布されています。 Newgrounds Wiki - Swivel 機能の特徴やスゴいところ 詳しくは配布先のサイトに載っています。 個人的にスゴいと思う所や使ってみて気になった点などを挙げていきます。 SWF からの動画変換が一つのソフトで完結している * 音声付きの動画に一発で変換できる ※既存のソフトでは、音声対応はほとんどない とにかく簡単! いままで動画変換に悩んでいたのが嘘のよう。 コマ落ちしない!!! 動画変換時に時間がかかりますが、コマ落ちはしません(FAQより) 対応している動画形式が多い By default, Swivel exports H.264 encoded v
Designers can work hours into the night to produce their best work for clients, their portfolio or their pet projects. To make the process easier, most would use shortcut keys on their regular design and development tools particularly Adobe Photoshop, Illustrator, InDesign and Flash, to expediate the process. You can be sure that they are not going to go back to the traditional (and slower) click-
import flash.net.*; import flash.display.*; //====================== // //XMLのロード関係の処理 // //====================== var sample_xml:XML=new XML(); var xmlLength_num:Number; var xmlLoader:URLLoader=new URLLoader(); xmlLoader.addEventListener(Event.COMPLETE,completeXMLHandler); xmlLoader.load(new URLRequest("xml/path.xml")); var thumbArr:Array=new Array(); var gLoader:Loader=new Loader(); var index_nu
はじめに Macromedia Flash 8 から $TL (SWF ファイルタイトル) および $DC (説明メタデータ) テンプレート変数を使用すると、HTML に検索メタデータを組み込むことができます。これらの情報を埋め込むことによって、SWF内のメタデータを検索してくれる検索エンジンであれば、SWF ファイルに埋め込んだ検索メタデータをもとに検索が可能となります。 メモ: SWF ファイル内のメタデータが検索可能かどうかは検索エンジンのシステムによって異なります。ご使用される検索エンジンまでお問い合わせください。 検索メターデータの埋め込み 以下の手順にて検索メターデータを SWF ファイル内に埋め込むことが出来ます。 Flash アプリケーションを起動して、既存のファイルを開きます。 プロパティインスペクタから[ドキュメントプロパティ]をクリックします。 [ドキ
import flash.events.KeyboardEvent; // キーボードを押したときに実行される関数 function KeyDownFunc(e:KeyboardEvent):void{ // キーコード var key_code:uint = e.keyCode; trace("code:" + key_code); // Shiftキーなど 左側=1 か 右側=2 か var key_location:uint = e.keyLocation; trace("location:" + key_location); // Ctrlキーの押下状態 var ctrl_key:Boolean = e.ctrlKey; trace("ctrl:" + ctrl_key); // Shiftキーの押下状態 var shift_key:Boolean = e.shiftKey; tr
第1回ではActionScript 3.0(以下、AS3)を使って小さなサンプルをコーディングしました。今回はより理解を深めるために、プログラミングで重要な概念である、「変数」や「演算子」などの解説をしていきたいと思います。 「変数」ってなんだろう? 「変数」とは、ある値を格納しておく入れ物みたいなものです。例えば、わたしたち人間が、「4+5=9」の加算をするとき、まず4と5の数字を覚えてから、その4と5を基に9を導き出しますね。 変数はその「覚える」という役割をしてくれるものです。AS3でこの加算の部分をコーディングしてみると、以下のような感じになります(部分的にコードを抜き出しています)。
FlashDevelop(フラッシュ・デベロップ)というActionScriptのエディターが非常に優秀で、これとAdobeがオープンソースで提供しているFlex SDKがあれば、お手軽かつ無料でFlashを作ることができます。 FlashDevelopはソフトの軽さと強力なコードヒント機能によってプロのFlasherから熱烈な支持を受けているエディターです。まずはコードヒント機能がどのくらい優れているか分かる90秒のライブコーディングビデオを用意しました。 FlashDevelop Code Hint Movie from clockmaker on Vimeo. コードの補間によってキータイプの量を劇的に減らせ、自動的に整形されるため見通しの良いコードが仕上がるのがおわかりになるかと思います。 では、そんな便利で高機能なFlashDevelopのインストール方法を紹介します。できる限り
ちょっとした子ネタの紹介。ActionScript 1.0/2.0の頃にFlashのどこからでも参照できる「_root」や「_global」という変数がありました。それをActionScript 3.0でも使う方法です。 手順1.ファイルを用意 flaからパスの通った階層(とりあえずflaファイルと同じ階層でOK)に「_global.as」というASファイルを作成します。 手順2. スクリプトを記述 ASファイル「_global.as」に次の三行を記述します。 package { public const _global:Object = {}; } はい、以上です。 試しにスクリプトを記述 フレームアクションでもクラスでもどちらでもいいので、次のスクリプトを記述してみましょう。 _global.my_num = 1000; _global.my_str = "moja"; trace(_
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