タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

大英帝国とエスパーニャに関するmahalのブックマーク (1)

  • スペインと英国と独立という「禁断の果実」

    (2012年10月16日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 筆者が数年前にスコットランドを訪れた際、グラスゴーは「緯度がスモレンスクと同じ、態度はバルセロナと同じ」と謳ったポスターに迎えられた。スコットランド人がカタルーニャ人に仲間意識と憧れを抱いていることを如実に示す光景だ。 スペイン・カタルーニャ州の州都バルセロナには、グラスゴーの人々がうらやむものがたくさんある。彼の地は季候がよく、べ物も美味しく、サッカーも強い。 実際、カタルーニャに対する敬意の強さは相当なもので、スコットランドは新しい議事堂の設計をバルセロナ出身の著名な建築家、エンリック・ミラージェス氏に依頼したほどだ。 住民投票を認めた英国政府と法を盾に断固拒むスペイン政府 10月15日、スコットランド独立の是非を問う住民投票の実施を決めた合意文書の署名後に握手するアレックス・サモンド首相(左)とデビッド・キャメロン英首相〔

    mahal
    mahal 2012/10/17
    むしろ、エル・クラシコという大きな人質を取られてるカタランの方が、実際独立にはヘタれる悪寒…はサテオキ、統合欧州で小国が得する仕組みは終わりに近いと思われ、その意味でやや分は悪くなってないかな、とか。
  • 1