タグ

2010年10月2日のブックマーク (3件)

  • asahi.com(朝日新聞社):中国は「あしき隣人」「法治主義通らぬ」 講演で枝野氏 - 政治

    民主党の枝野幸男幹事長代理は2日、さいたま市で講演し、尖閣諸島沖での中国漁船の衝突事件に触れて「中国との戦略的互恵関係なんてありえない。あしき隣人でも隣人は隣人だが、日政治体制から何から違っている」と、中国を強く批判した。  中国との戦略的互恵関係の深化は、菅政権の基方針。日中両政府間に関係修復への動きも見られる中の発言だけに、波紋を広げそうだ。  枝野氏は講演で「中国に進出している企業、中国からの輸出に依存する企業はリスクを含めて自己責任でやってもらわないと困る」と発言。さらに「中国は法治主義の通らない国だ。そういう国と経済的パートナーシップを組む企業は、よほどのお人よしだ」とも述べた。  日外交の方向性については「より同じ方向を向いたパートナーとなりうる国、例えばモンゴルやベトナムとの関係をより強固にする必要がある」と持論を語った。

    mahal
    mahal 2010/10/02
    今のタイミングで言われても、自分の人気取りを外交の文脈より優先してるとしか言いようが無いかもとは思われ。まぁそんな要職になかったのは、政権にとって幸運だったかな。
  • 尖閣事件の対応「ベストだった」 蓮舫行政刷新担当相に聞く (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    【特別会計と事業仕分け】国民の中に特別会計に対する不信が高まっている。国会の議論は一般会計の質疑が多く、“離れ”である特別会計の実態を見たいという声があった。まずは情報公開をして、仕分けをすることによって、国民と同じ情報を共有する。既得権益化しているのではないか、天下り団体の利権が温存されているのではないか、積立金や剰余金が適切なのかどうなのかという指摘もあり、「改善をするものはないか」という視点を持って行っていきたい。今回、仕分け人に1回生(議員)が入った。前職を見ると、それぞれの分野で第一線で活躍してきた方々なので、能力は相当高いと思っている。仕分け人として働くことは初めてかもしれないが、十分にやっていける。 【写真で見る】子供から「仕分けで厳しい」といわれ苦笑 【公務員の給与制度改革】国民の公務員に対する厳しいまなざしは無視できない。菅直人首相が代表選の公約で「人事院勧告を上回る

    mahal
    mahal 2010/10/02
    あればベストならば、「2番じゃダメなんですか?」ではあるかと思われ。
  • 「紙幣にしわ」米新百ドル紙幣の発行延期 - MSN産経ニュース

    米連邦準備制度理事会(FRB)は1日、来年2月10日に予定していた新百ドル紙幣の発行を延期すると発表した。印刷を担当する財務省造幣局が、印刷された新紙幣にしわが入っているのを発見した。 FRBは流通に必要な十分な在庫を予定日までに確保できなくなったと理由を説明。「造幣局が問題解決に取り組んでおり、できるだけ早く新たな発行日を発表する」としている。 新百ドル紙幣は偽造防止対策で最先端技術を駆使。クレジットカードが普及する米国内での使用は少ないが、海外では最も流通している。(共同)

    mahal
    mahal 2010/10/02
    かつてアメリカでは、「皺の付きやすい紙幣の方が信用される」と言われてた気がするが、時代も変わるもんだな。