タグ

2011年1月19日のブックマーク (5件)

  • asahi.com(朝日新聞社):阿久根の壁画、新市長が塗り替え指示 「竹原流」の象徴 - 社会

    防波堤には映画「崖の上のポニョ」と日清品の「出前一丁」のキャラクターが競演=鹿児島県阿久根市晴海町防波堤に、ガチャピンとムック、クレヨンしんちゃん、スヌーピーなどの人気者が。「地デジカ」とダイハツのCM「カクカクシカジカ」も=鹿児島県阿久根市晴海町阿久根消防署の車庫に描かれた「エアブラシアート」。フェルメール作品と招き、消防車が同居している=鹿児島県阿久根市鶴見町  出直し市長選が終わったばかりの鹿児島県阿久根市が、公共施設の壁にスプレーで絵を描く事業を巡って揺れている。竹原信一前市長(51)が専決処分で決めた肝いりだが、17日就任した西平良将市長(37)が一部を消す方向で検討を指示した。作者は18日、西平市長に抗議した。色彩が奇抜で、描かれたキャラクターなど著作権侵害の恐れもあり、「竹原流の象徴」の行く手は険しい。  オランダ人画家フェルメールの代表作「真珠の耳飾りの少女」、人気ゲー

    mahal
    mahal 2011/01/19
    「♪獣のように当選者は 襲いかかる 若い力で~」というフレーズがふと脳内を流れた。新市長が何歳かは、知らん。
  • 痛いニュース(ノ∀`) : 「KARA」4メンバー契約解除の申し出 「望まない芸能活動を強要されて人格を汚された」 - ライブドアブログ

    「KARA」4メンバー契約解除の申し出 「望まない芸能活動を強要されて人格を汚された」 1 名前: 女の子(愛知県):2011/01/19(水) 17:05:53.84 ID:EUvimdst0 「KARA」4メンバー 所属事務所に契約解除の申し出 韓国の人気ガールズグループ「KARA」の4メンバー(ハン・スンヨン、二コル、ク・ハラ、カン・ジヨン)が所属事務所である「DSPメディア」に専属契約の解除を申し出た。「KARA」の弁護人であるランドマーク側は19日「『KARA』が『DSPメディア』を相手に、専属契約を解除しマネジメント業務を中断するよう申し出た」と明らかにし、「所属事務所は立場を利用し、メンバーが望まない芸能活動を強要して人格を汚した」と主張した。 また「所属事務所は説明なしに各種の無断契約を交わし、メンバーが精神的苦痛を経験した」とし、「所属事務所は『KARA』を金もうけ

    mahal
    mahal 2011/01/19
    この手のネタで「党争」という言葉が一度も出ない辺りに、ハン板的リテラシーが完全に喪失されてる現代2ちゃんねらーの悲哀を見る。
  • 全国4位の巨大古墳、人口激減期に築造 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    全国4位の規模を誇る岡山市の造山(つくりやま)古墳(5世紀前半、全長約350メートル)が人口の激減期に築かれていたことが、松木(まつぎ)武彦・岡山大教授(考古学)の研究で分かった。 地域の人口が増加したことで大規模な古墳築造ができたとする定説を覆す成果として注目される。 岡山県の瀬戸内海沿岸で出土した弥生時代末から古墳時代の住居跡1011戸を約70〜100年ごとに細分して、変遷を分析した。その結果、347戸と最も多かった弥生末〜古墳時代初頭(2世紀後半〜3世紀前半)から、古墳時代前期前半(3世紀後半)には174戸に激減。同前期後半(4世紀)には47戸と最少になり、造山古墳が築造された同中期前半(5世紀前半)も58戸と低調だった。 3世紀は、ヤマト王権が纒向(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)を拠点として、奈良盆地南東部に大型の前方後円墳を築いた時期。だが4世紀前半に纒向遺跡は急速に衰退、5世紀

    mahal
    mahal 2011/01/19
    ヤマトの王権成立期にあって吉備は比較的重要な気はしてるが、案外大和に多くが移転するような形でそれに寄与した、みたいな事情とかあったりするんだろうか。
  • お粗末!新幹線トラブル「今までなかったので」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東日の五つの新幹線がストップしたのは、延伸や増発にシステムなどの見直しが追いつかず、情報共有も不十分だったことが原因というお粗末さだった。 18日、国土交通省の幹部からは、「いつトラブルが起きてもおかしくなかった」との指摘があがった。政府や同社が世界に新幹線技術の売り込みを図っているさなかだけに、同社幹部は「信頼を損なったことは否めない」と肩を落とした。 「大きな輸送障害を起こし、多くの人に迷惑をかけて申し訳ありません」 JR東日は同日、東京都渋谷区の社で記者会見を開き、宮下直人常務取締役らが深々と頭を下げた。 約1時間半に及んだ会見では、同社が新幹線総合管理システム「COSMOS(コスモス)」を1995年に導入して以来、システムが受け付けるダイヤの修正案の上限が1分間に600件のままで、ダイヤの現状に合うよう改善してこなかった点に質問が集中。宮下常務は、「データの処理容量を巡っ

    mahal
    mahal 2011/01/19
    本件って、元々は現場の側に「徒にダイヤ修正入力するのは二流」的な意識があったのが、経年で担当者が入れ替わる中でそうした文化が失われた、みたいなお話はないのだろうか。
  • スカイツリーお膝元、業平橋駅改称に思い複雑 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京・墨田区で建設中の東京スカイツリーの最寄り駅、東武鉄道の業平橋(なりひらばし)駅が、ツリー開業の来年春、「とうきょうスカイツリー駅」に改称される。 平安時代の歌人、在原業平(825〜880)にちなんだ駅名の変更だけに、地元住民からは複雑な思いが聞かれる。 同駅は東武伊勢崎線が北千住(足立区)から都心方向に延伸された1902年に「吾橋駅」として開業。10年に「浅草駅」と改称された後、再延伸に伴って浅草雷門駅(現・浅草駅)が開業した31年、「業平」がついた当時の地名や、近くにあった都電停車場の名称から「業平橋駅」となった。 そもそも、なぜ古都から遠く離れた東京の下町に「業平」の名があるのか。伊勢物語の主人公とされる業平が東国を旅した際、隅田川で「名にし負はば いざ言問はむ都鳥 わが思ふ人はありやなしやと」と詠んだという逸話が由来だ。墨田区吾橋3にあった寺院に「業平塚」が設けられ、業平天

    mahal
    mahal 2011/01/19
    まぁ東武は結構改称多いイメージだが。せっかくだから、これを機会に近隣の駅も適切に改称していいかも。東向島→東武博物館前、牛田→東武関屋、堀切→千住の僻地、鐘ヶ淵→クラシエくらいで。