タグ

2015年2月21日のブックマーク (6件)

  • 47NEWS(よんななニュース)

    世界遺産へ新潟「佐渡島の金山」イコモス勧告“三つの要請“対応が全て完了 鉱業権所有「ゴールデン佐渡」が「商業採掘を再開しない」表明書を文化庁に提出

    47NEWS(よんななニュース)
    mahal
    mahal 2015/02/21
    「文官統制」って、実際には似た字面の「文民統制」よりは「官僚支配」に近いところはある。要はこれ「政治家が責任を持つ」ことになるというお話、ってスジではあるのよね。それが良いか悪いかは別として。
  • 島村卯月とシンデレラの魔法 - FULL MOON PRAYER

    シンデレラガールズの7話、素晴らしかったのですが、終わってからもうずっと気になっているのは未央でも武内Pでも凛でもなく、島村卯月という人はどういうキャラクターなのだろうということなのです。私は元々卯月Pではないし、そこまで好きなキャラだというわけでもなかったのですが、武内Pがお見舞いに来たところでの卯月と武内Pの会話を聞いて、え、あれ、この子ちょっと怖くない……? と思って、それからずっと。 もちろん今の段階で何をどう考えてもそれは詮無いことなのですが、6話までの流れで細かい伏線やサインを拾っていくとちゃんと先に起きることに繋がっているんだということを示されてしまったので、どうしても考えてしまうという掌の上で転がされている感じなのですが。 そんな感じに今のところアニメを見ていて感じた島村卯月について妄想をつらつらと。 「ブレなすぎる」ことへの違和感 まず、あれこの子ちょっと違う? と思った

    島村卯月とシンデレラの魔法 - FULL MOON PRAYER
    mahal
    mahal 2015/02/21
    今回、3人の自宅見てて一番裕福そうという辺りと、その割に親が異様に警戒心弱そうなのが、しまむらさんに関しては印象に残ったとこではあった。その辺りで、「前向きになることを否定された経験」は、割となさげ。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    再諮問など異例の経過たどったが…「国の要件満たしている」 米盛病院、救命救急センターに指定へ 鹿児島県内4カ所目、塩田知事きょう表明

    47NEWS(よんななニュース)
    mahal
    mahal 2015/02/21
    これ別記事で子連れ客の連れてる子供は除外とあって、微妙にズッコケた。むしろ、連れて来られる子供の数とかのが、将来的な観客ベースとして重要なような。
  • 小林多喜二の遺体囲む別写真、発見 枕元でうなだれる母:朝日新聞デジタル

    「蟹工船」で知られ、警察によって虐殺された作家小林多喜二(1903~33)の遺体を仲間らが囲む有名な写真などの原板十数枚が見つかった。枕元に遺族が座る別カットも発見された。撮影者も日プロレタリア作家同盟のメンバー貴司山治(きしやまじ、1899~1973)と判明。20日は多喜二の命日だが、日近代文学の貴重な史料となりそうだ。 原板は6・5センチ×9センチのガラス乾板で、英国イルフォード社製の箱などに保管されていた。貴司の長男でプロレタリア文学研究者の伊藤純さん(82)が遺品から見つけた。 新発見の別カットは、多喜二の最愛の母セキら親族が枕元でうなだれている場面。築地署で虐殺された多喜二の遺体が自宅に戻った2月21日深夜から22日未明の撮影とみられる。 多喜二の研究者でフェリス女学… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有

    小林多喜二の遺体囲む別写真、発見 枕元でうなだれる母:朝日新聞デジタル
    mahal
    mahal 2015/02/21
    そうは言っても上見てISO100のf/8くらいで夜と思しき室内で撮ってるなら、被写体が意図的にポーズとらなければ相応にブレるのではなかろうか>「カメラの扱いにも慣れていたのに、恐怖と動揺が伝わってくる」
  • 「子どもの頃怖かったデザイン」

    【追記】投稿が膨大な数になってきたので、こちらをお勧めしています。 ↓ よりぬき「子どもの頃怖かったデザイン」 http://togetter.com/li/785646 続きを読む

    「子どもの頃怖かったデザイン」
    mahal
    mahal 2015/02/21
    顔系で怖かったのは、江戸川乱歩シリーズの背表紙のアノニマス(つかガイ・フォークス)っぽいヤツが白眉かな。図書室でズラズラ並んだ時のあの威圧感。三次元なら円空仏とかが怖かった。
  • 叶精二さんによる『風立ちぬ』原画担当アニメーターについての解説ツイートまとめ

    叶 精二(Seiji Kanoh) @seijikanoh 『風立ちぬ』放映中。 作制作中の宮崎監督は何時にも増して厳しかったと聞きました。「従来型の表現は捨てろ!」と叱咤、二郎の顔の眼鏡影やレンズで歪んだ眼、菜穂子のスカートのフォルム(従来の球形の歪みに頼らず、鋭角的歪みを研究)等、特に動画レヴェルの細部の新表現にこだわったそうです。 叶 精二(Seiji Kanoh) @seijikanoh 作画監督・高坂希太郎さん。高坂さんは『耳をすませば』『パン種とタマゴ姫』に続く単独・作監補なし。『もののけ姫』『千と千尋』『ハウル』『コクリコ』共同作監、『ポニョ』作監補を歴任。 原画35名、ジブリ長篇歴代作監や過去の原画経験者が並び、実力派中堅や若手も社外から動員された総力戦。 叶 精二(Seiji Kanoh) @seijikanoh 動画検査のベテラン・舘野仁美さん以下「全て手で描く」を旗

    叶精二さんによる『風立ちぬ』原画担当アニメーターについての解説ツイートまとめ
    mahal
    mahal 2015/02/21
    最後だと思ったからのオールスターぶりなのか、逆に言えば、これだけのオールスターぶりになってしまう辺りが、宮崎駿が自分でやれるパワーの限界みたいなとこもあったのか。