タグ

ブックマーク / f1-gate.com (9)

  • 【F1】 グリッドガールに代えて“グリッドキッズ”の起用を発表

    リバティ・メディアのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 F1の新オーナーであるリバティメディアとFIA(国際自動車連盟)は、2018年のF1世界選手権からグランプリのスターティンググリッドで“グリッドガール”に代えて“グリッドキッズ”を起用することを発表した。 先週、F1は露出度の高い衣装を着たグリッドガールは“現代の社会規範にそぐわない”として2018年シーズンに伝統的なグリッドガールを起用しないことを発表。モータースポーツ界に限らず、スポーツ界全体に議論を呼び起こしている。 F1は5日(月)、事実上のグリッドガールの代わりとしてグリッドキッズを起用することを発表。グリッドキッズは各グランプリのプロモーターがFIAが認定する国内のスポーツ機関と協力して、各レース前にスターティンググリッドに来る子供とその

    【F1】 グリッドガールに代えて“グリッドキッズ”の起用を発表
    mahal
    mahal 2018/02/06
    まぁ世はなべて先鋭化なので、子役含めたこの手の児童動員もそのうち親のエゴとか人権侵害とか叩かれる予定地っぽくは思われるのだけどな。
  • 【レッドブル・エアレース】 室屋義秀がワールドチャンピオンを獲得!

    室屋義秀が、2017年のレッドブル・エアレース・ワールドシリーズでワールドチャンピオンを獲得した。 大混戦の2017年 レッドブル・エアレース・ワールドシリーズは、最終戦インディアナポリスを前にマルティン・ソンカ、室屋義秀、ピート・マクロード、カービー・チャンブリスの4人にワールドチャンピオンの可能性が残された。 室屋義秀は、今季3勝を挙げており、ランキング首位のマルティン・ソンカに4ポイント差の総合2位で最終戦を迎えた。 タイトル獲得の条件は、室屋義秀が優勝し、マルティン・ソンカが3位以下だった。 予選では室屋義秀はレーストラック攻略に苦しみ、2秒ペナルティを受けて11位に終わった。この結果、室屋は決勝レース日のラウンド・オブ・14でソンカと対戦することが決定。いきなり大一番を迎えることになった。 室屋義秀は、ラウンド・オブ・14で1:06.134秒(+2秒)を記録し、マルティン・ソンカ

    【レッドブル・エアレース】 室屋義秀がワールドチャンピオンを獲得!
    mahal
    mahal 2017/10/16
    インディアナポリスというのが、また縁があって良かったな。頑張って推してきたNHKも中継者冥利に尽きよう。
  • インディ500 結果:佐藤琢磨が優勝!日本人初の快挙!

    第101回 インディ500の決勝が28日(日)、インディアナポリス・モーター・スピードウェイで行われ、佐藤琢磨(アンドレッティ・オートスポーツ)が優勝を成し遂げた。 8度目のインディ500で佐藤琢磨がついに勝利を手にした。200周の決勝レース。4番グリッドからスタートした佐藤琢磨は、何度もトップ10圏外まで下がるがそのたびに挽回。

    インディ500 結果:佐藤琢磨が優勝!日本人初の快挙!
    mahal
    mahal 2017/05/29
    「私が2017年のインディ500に勝利した佐藤琢磨です」と世界の自動車業界関係者に自己紹介出来る身分が、いかに格別であるか。
  • Mr.ビーン、マクラーレンF1を15億円で売却

    Mr.ビーン役で知られるイギリスの俳優ローワン・アトキンソンが、所有していたマクラーレンF1を800万ポンド(約15億円)で売却した。 マクラーレンF1は、6.1リッター V12エンジンを搭載するスーパーカーで、トップスピードは時速240マイル、650馬力を誇る。ゴードン・マーレイが設計したこの車両は107台しか製造されておらず、そのうちスタンダードロードカーはわずか64台という希少車。 ローワン・アトキンソンは、1997年に50万ポンド(約9,500万円)でこの車を購入している。 クルマ好きで有名なローワン・アトキンソンは、これまで2回、このマクラーレンF1で見出しを飾っている。最近では2011年に大クラッシュして大破させたが、人は幸い無傷だった。その際の修理費はおよそ90万ポンド(約1億7,000万円)だったという。 またローワン・アトキンソンは、BBCの人気番組『トップ・ギア(To

    Mr.ビーン、マクラーレンF1を15億円で売却
    mahal
    mahal 2015/06/12
    仮にも一回大破させてるクルマをそんなわらしべ長者(というには初値も安くないが)的に高値売り出来るとか、ちょっとズルいw
  • ニコ・ロズベルグ、ヴィヴィアン・シボルトと結婚

    ニコ・ロズベルグは、長く交際を続けてきた婚約者のヴィヴィアン・シボルトとモナコで結婚式を行った。 ニコ・ロズベルグは、Twitterで喜びを報告した。「天にも昇る気分だ。一番の友人たちや家族と僕たちのウェディングデーを一緒に過ごせすことができてとてもスペシャルだった」 ニコ・ロズベルグは、ホームレースとなるホッケンハイムを新婚夫婦として迎えることになった。 シルバーストンではタイトルを争うチームメイトのルイス・ハミルトンに4ポイント差まで詰め寄られたが、良い気分転換になったはずだ。

    ニコ・ロズベルグ、ヴィヴィアン・シボルトと結婚
    mahal
    mahal 2014/07/13
    なぜウサイン・ボルトと結婚に見えた>俺。
  • ミハエル・シューマッハ スキー事故 「スピードの出しすぎではなかった」

    ミハエル・シューマッハのマネジャーを務めるサビーネ・ケームは、スキー事故の際にシューマッハはスピードを出しすぎていたわけではなかったと述べた。 ミハエル・シューマッハは、フランスのメリベルでスキー中に転倒し、滑降コースの間にある雪に囲まれた岩に頭をぶつけた。 現在、ミハエル・シューマッハは、グルノーブルの大学病院で治療を受けている。 31日(火)、サビーネ・ケームは目撃者の話をまとめて、事故時の状況を説明した。 「事故当時、マイケルと一緒にいた複数の人と話したところ、ミハエルと彼のグループは通常のゲレンデを滑っており、赤いスロープと青のスロープの間は深い雪の部分になっていたそうです」とサビーネ・ケームは述べた。 「ミハエルはそこに入ってしまいました。ただ、皆さんの話を聞いた限り、高速状態ではなかったと思います」 「彼はただ転倒した友人を助け、また滑り出そうとしたところだったようです。その際

    ミハエル・シューマッハ スキー事故 「スピードの出しすぎではなかった」
    mahal
    mahal 2014/01/01
    余人ならざるものの宿命、ではあったのだろうか…
  • F1:2014年から最終戦でポイント2倍

    F1が、2014年からタイトル争いをより長く継続させることを狙い、最終戦で2倍のポイントを与えられることになる。 この動きは、月曜日にパリで開催されたF1戦略グループとF1委員会によって同意された。 FIA世界モータースポーツ評議会は、このような場合の規約変更のための権限をF1戦略グループとF1委員会に与えており、このシステムは自動的に規約の一部となる。 FIAの声明によると、規約変更は「キャンペーンの最後までチャンピオンシップへの関心を最大化するため」に同意されたと記載されている。 このシステムは、ドライバーズ選手権とコンストラクターズ選手権の両方に適用され、2014年の最終戦のウィナーには50ポイント、2位には36ポイント、以下10位まで通常の2倍のポイントが与えられる。 近年、このシステムが実施されていれば、2008年と2012年のタイトルの結果は変わることになる。 2008年の最終

    F1:2014年から最終戦でポイント2倍
    mahal
    mahal 2013/12/10
    クイズ番組的作法としては、ポイントを没収するシステムも洗練せれるべきではなかろうか。
  • ニュルブルクリンク北コースに巨大な男性器の落書き

    ニュルブルクリンクのF1サーキットに隣接する伝統の北コースに巨大な男性器の落書きがされ、コースが一時閉鎖された。 落書きは、グラフィックアーティトの手によるもので、北コースに縦15メートル横4メートルの巨大な男性器の絵が白いペンキで描かれた。 サーキット側は落書きを消すための専用車両を出動させ、90分間の施設閉鎖を強いられたことを地元警察が認めた。 警察によると、この落書きには約20リットルの白ペンキが使用されており、ペンキが路面を覆うことで、グリップ低下という安全上の問題が生じていたという。

    ニュルブルクリンク北コースに巨大な男性器の落書き
    mahal
    mahal 2013/04/09
    なんだよオイ、ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲じゃねぇか、完成度高けーなオイ
  • 佐藤琢磨、首位争いの最終ラップに無念のクラッシュ (インディ500)

    佐藤琢磨は、インディ500の決勝レースで優勝争いを繰り広げたが、最終ラップの1コーナーで果敢にダリオ・フランケッティのインを攻めた結果、スピンしてクラッシュリタイアという結果に終わった。 2012年 インディ500が27日、インディアナポリス・モーター・スピードウェイで開催された。 佐藤琢磨は、レースで何周にもわたってリードラップを走行。レース終盤のイエローコーションで一度は順位を下げたが、最後のリスタート後に2番手まで浮上。 そして、最終ラップの1コーナーで優勝を目指してダリオ・フランケッティのインを突いたが、フランケッティも譲らず、白線まで押し出される形でスピン。クラッシュという結末になった。 佐藤琢磨は、優勝を確信していたと語る。 「ターン4を立ち上がっきて、最終ラップに入ったときに、狙った通りにターン1に入っていて、ターン1に入る前に完全に並び始めていた」と佐藤琢磨は語る。 「その

    佐藤琢磨、首位争いの最終ラップに無念のクラッシュ (インディ500)
    mahal
    mahal 2012/05/28
    「表彰台の偉業!」程度では満たされないレースではあるよな、などと思えば、まぁ。
  • 1