生成AIを使用すべきでないケースとは? 自社の組織のニーズや具体的なユースケースに照らし合わせて、適切なAI技術を選択する重要性
仕事に欠かせない連絡手段である「メール」。ビジネスパーソンなら毎日、何十、何百通のメールを受送信していることだろう。友人となら「LINE」や「iMessage」「Facebook」のメッセージなど気軽な連絡方法を使うケースも増えている。しかし、仕事となると話は別。まだまだメールが主体である。そこで問題になるのが、どんなメールアドレスを使うかだ。 会社に勤めている人なら、会社から仕事用のメールアドレスを与えられるだろう。だが筆者のようなフリーランス業だと、自分でメールアドレスを調達しなければいけない。手軽さを重視するならGmailで仕事用のメールアドレスを作ればよいが、「@gmail.com」というメールアドレスをメーンに使うのは気が引ける。このようにして考えていくと、最終的には「自分だけの独自ドメインメールを使いたい」という結論に達するのだ。 しかし、独自ドメインメールなんて考えるだけで面
GmailがIMAPに対応したらしいということで、長年使い続けたAL-MailからGmailへと過去のメールボックスの移動を試みました メールの移行のために、ThunderbirdというIMAPに対応したメールソフトであり、最近熱いフリーソフトを使用します。 (詳しくは http://thunderbird.geckodev.org/) メールボックスの移行には AL-Mail→(pop3サーバ化)→Thunderbird→(IMAP)→Gmail の流れを取ることにします。 なぜこのような回りくどいやり方をするかというと、 1.日本語の含まれている件名、Subject、差出人の文字化けを回避する 2.過去のメールが現在の時刻で取り込まれてしまうことを回避する 以上2つの目標を達成するためです。 AL-Mailから出力できるmbox形式で受け渡しを行うと、Subjectに含まれている日本語
楽天で年間数十万円使う程度のそこそこヘビーユーザーの僕が、楽天のメルマガ攻勢に耐えぬく為に行っている設定をご紹介します。 ネットでは楽天は結構嫌われているように思います。楽天が嫌われる最大の理由の一つは、一度でも買い物しようものなら大量に届き始めるメールマガジンという名の迷惑メールでしょう*1。 しかもこれ、わざとか知りませんが、楽天本体や楽天内の各ショップから来るメールはFromアドレスやX-何とかヘッダなどによる仕分けが出来るようには全くなっていません、しかも注文確認などの重要なメールは残したいとなると、この仕分け問題は更に困難を極めます。 そこで僕が行っている基本戦略は↓こんな感じです。 楽天専用のメアドを使う メルマガの停止はしない 必要なメールはフィルタで保護 Gmailの迷惑メールフィルタで大虐殺 ネットを見る限り、この戦略をとってる人は少ないようですが…。 解説は以下に続きま
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