2024年1月16日のブックマーク (3件)

  • フリーレン、最近周囲で聞いたのだが、物語がわからないという人が結構いるらしいことが判明。傾向としては、いわゆるキャラ萌えで作品を消費しているタイプの反応らしい

    ノルノル @nolnolnol Translatio sapientiae 翻訳・考証・調査サポート(歴史学)/歴史学・宗教・教育・西欧/西欧中世のメデイア・コミュニケーション / history (medieval, religious). Hokkaido/Tokyo/Lyon ノルノル @nolnolnol フリーレン、最近周囲で聞いたのだが、物語が「わからない」という人が結構いるらしいことが判明。しかも年齢問わず。傾向としては、いわゆるキャラ萌えで作品を消費しているタイプの反応らしい。もしあのぐらいの物語が「わからない」となると、古今東西の世にある物語の大半がわからないのではないか 2024-01-13 17:41:26 ノルノル @nolnolnol あと「わからない」人の傾向として、フリーレン、登場人物の言っていることと思っていることが逆だったり、別のところにあるといった描写が

    フリーレン、最近周囲で聞いたのだが、物語がわからないという人が結構いるらしいことが判明。傾向としては、いわゆるキャラ萌えで作品を消費しているタイプの反応らしい
    mahinatan
    mahinatan 2024/01/16
    "一つは本当に行間の読めない人が増えた。もう一つは「わからない」ことを、臆面なく「わからない」と言える人が増えた“何というか、キャラの二律背反な感情が理解できてない印象。台詞からしか推察できてない。
  • 某増田のアーカイブと書き換えられた内容を見て 星野源とか若林が自分から..

    増田アーカイブと書き換えられた内容を見て 星野源とか若林が自分から人見知りと名乗るのをやめたとかもうそんなこと自分で言っていい年じゃないのよとか発言したり書いたりすることの意味がやっと腑に落ちた 前まではちょっと反発感じてて納得できなかったけど、あの増田見てたらよくよくわからせられた これまで散々自分の弱さを誇示してそのたび他人や家族を傷つけてきてしまったな自分は… この先は気をつけよう 追記 わかりやすい例として上記の二人が言った「人見知り」の例を書いてるけどそのたった一つの要素だけのことではなくて、 それを含む「弱さ全般」(人間不信とか異常者とか、とにかく人付き合いをうまくやれない理由なら他のなにに言い換えてもいい)を自ら開示して、 当は自分が考えるべきことを相手に考えさせたり許させようとしていることについての話ね 自分はそういう態度をこれまでとってきてしまって、実際に優しい人に

    某増田のアーカイブと書き換えられた内容を見て 星野源とか若林が自分から..
    mahinatan
    mahinatan 2024/01/16
    人間誰しも許容できないことがあるけど、相手と話し合いをせず「俺はこういう人間だ、俺はこういう人間」で切り捨てるのは対話拒否と同時に相手に一方的に非を押し付ける感じがして嫌。自分も気をつけたい。
  • ビートたけしが明かす被災地への思い「“被災地に笑いを”なんて戯れ言だ」「震災のたびに芸人の無力さを感じるよ」

    東日大震災から13年が経とうという時に、再び日を襲った能登半島地震の被害。今も被災地では多くの人が避難を続け、行方不明者の懸命な捜索活動が続いている。最新刊『ニッポンが壊れる』で日社会の問題点を指摘している映画監督・タレントのビートたけし氏(76)が、『週刊ポスト』の取材のなかで今回の震災に関して「スマホ」が普及したことによる功罪について緊急提言した。【前後編の前編。後編を読む】 * * * 2024年は新年早々、能登半島地震のニュースに心を痛めることとなってしまったね。 元旦といえばどのチャンネルでも似通ったお笑い番組をやったり、芸能人の誰それが結婚したなんて発表があったり──そんな代わり映えのしない日常だった。こんなショッキングなことが起きたのは、オイラの人生でも記憶にないよ。 地震が起きた時、オイラは家にいたんだけど、揺れはまったく感じなかった。だからテレビのニュースを見て

    ビートたけしが明かす被災地への思い「“被災地に笑いを”なんて戯れ言だ」「震災のたびに芸人の無力さを感じるよ」
    mahinatan
    mahinatan 2024/01/16
    "やっぱり大変な時に一番大事なのは想像力なんだよな“本当にそう。でも陰謀論撒き散らしてる人は多分被災者の気持ちを想像した上でやってる気がする。怒りや悲しみを扇動すればお金が稼げてしまうのがよくない。