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仕事-文章術に関するmahotokiのブックマーク (7)

  • あなたが高めたい「文章力」はどんなもの? - ぐるりみち。

    ネットをぶらぶらとしていると、「瞬く間に文章力が向上する◯つの方法!」とか、「文章力を鍛えるために実践した◯個の考え方」なんて記事をよく目にするような気がします。 そこには大抵、具体的な方法論が羅列されていて、読んでいるときは、「これは為になる! よし、僕もやってみよう!」となるのだけれど。多くの場合は、それもいつの間にか忘れてしまって、また新しい「文章力向上法」を見つけて奮起することになるのです。無限ループって怖くね? 実際、それらの記事やに書かれている方法論は、実践的で効果のあるものだと思います。だけど、どうしてもそれが身につかない。なんでや。やる気はあるのに。 その理由としてひとつ、考えられるのが、自分の身につけたい「文章力」がどのようなものだか理解していない、というものではないでしょうか。漠然とした「文章力」というスキルを欲してはいるけれど、 “何を学びたいか” という具体性が伴

    あなたが高めたい「文章力」はどんなもの? - ぐるりみち。
  • 成約率を高めるセールスコピーのフォーマット - みんなのコピー

    セールスコピーには、一連の文章構成が存在します。 つまり、どの順序で何を語れば良いかのか?そのフォーマットが存在します。 AIDAの法則 代表的なフォーマットの一つに、アメリカのE・K・ストロングが示した「AIDAの法則」があります。 「AIDAの法則」では、商品を売り込むとき、以下の流れで文章を構成し、読み手の心理をコントロールしていきます。 1. Attention(注意を引き付ける) キャッチコピーで読者の注目を集める 2. Interest(興味・関心を高める) リードコピーや、ボディコピーの最初で読者の興味、関心を高める 3. Desire(欲求をかきたてる) さらに、読み手の欲求を刺激する 4. Action(行動を促す) 購入、申し込み、問合せなど、読み手を広告の意図する方向へ行動させる QUESTの法則 「QUESTの法則」とは、ダイレクト・レスポンス・コピーライターとして

    成約率を高めるセールスコピーのフォーマット - みんなのコピー
  • Google会長が卒業スピーチで語った、「人とつながること」の本当の意味

    Google会長が卒業スピーチで語った、「人とつながること」の当の意味 ボストン大学 卒業式 2012 エリック・シュミット グーグル社のエリック・シュミット会長が母校ボストン大学で行った卒業スピーチです。「オンラインで繋がっていられるのは、嘆くべきことではなく、感謝すべきこと」「君たちは、世界のボーダーを変えるチャンスがある時代に生きている」とITの可能性と力を語った上で、直接のヒューマニスティック・コミュニケーションの大切さを説いています。激しく移り変わる時代を前向きにたくましく生き抜くヒントに満ちた、力強いスピーチです。 君たちは最もチャンスに恵まれた時代を生きている エリック・シュミット:ありがとう。このような晴れの舞台にお招きいただき、次世代のBU(ボストン大学)卒業生の皆さんにスピーチをさせていただけることは、大変光栄なことです。 まず、ある言葉を紹介します。 「私は人生の崇

    Google会長が卒業スピーチで語った、「人とつながること」の本当の意味
  • 「なぜ君たちはこれほど文章がヘタなのか?」紙媒体とウェブのライター論争が話題 小田嶋隆さんやホリエモンも参戦!?|ガジェット通信 GetNews

    「なぜ君たちはこれほど文章がヘタなのか?」紙媒体とウェブのライター論争が話題 小田嶋隆さんやホリエモンも参戦!? 3月12日にライターの山田ゴメスさんが『All About News Dig』に掲載した ウェブライターよ。なぜ君たちはこれほど文章がヘタなのか? http://allabout.co.jp/newsdig/w/61992[リンク] という記事がかなりの反響を呼んだ模様である。これに対してプロブロガーのイケダハヤトさんは 紙のライターよ、「文章の巧さ」を誇る暇があるなら「マネタイズ」を頑張りなさい http://blogos.com/outline/82403/[リンク] という記事にて 「文章の巧い下手」とかどうでもよすぎてウンコ漏らしそうです。 と反論し、これまた反響を呼んだ。 イケダさんのブログ記事に対し、コラムニストの小田嶋隆さん(@tako_ashi)は、 原稿を書く

    「なぜ君たちはこれほど文章がヘタなのか?」紙媒体とウェブのライター論争が話題 小田嶋隆さんやホリエモンも参戦!?|ガジェット通信 GetNews
  • ウェブライターよ。なぜ君たちはこれほど文章がヘタなのか?

    「斜陽」と言われて久しい出版業界に身を置く私たち同業者の集まりで、もはや挨拶代わりとして、かならず話題にあがるのが不景気ネタである。 「またギャラを叩かれた」だの「校了で終電を逃してもタクシー代が出ない」だの「カメラマンを付けてくれないからライターみずからデジカメで撮影して取材相手に嫌な顔をされた」だの「ロケ弁が叙々苑のカルビ弁当からコンビニ弁当になった」だの……、聞けば聞くほど気分がダークになるネタばかりだ。 で、先日もまた、私と紙媒体メインのライター3人とウェブ制作の編集者1人というメンバーで飲みに行って、例に漏れずライター衆が持ち寄った不景気ネタが炸裂し、それに対して一番年長である私が「僕はもう、自分が死ぬまで出版界が持ちこたえてくれたらラッキーくらいの逃げ切り体制に入っているから」と枯れたアダルトを気取った発言で煙に巻く……といった流れで、場はサッドな空気でじわっと盛り上がっていた

    ウェブライターよ。なぜ君たちはこれほど文章がヘタなのか?
    mahotoki
    mahotoki 2014/03/13
    文章とは?
  • 映画、演劇、テレビゲーム、ネット上の文章は、どのくらいの長さが「適切」なのか? - いつか電池がきれるまで

    参考リンク(1):観客動員数を減らさないためにスターシステムを採用しない - ウェブ1丁目図書館 このエントリに出てくる、劇団キャラメルボックスの「ハーフタイムシアター」の話を読んで、考えさせられました。 僕のなかの「常識」としては「映画や舞台は、2時間くらいが基線で、映画の場合は、90〜180分くらいだな」と。舞台も3時間を超えるものはそうそうないし、90分未満というのも、経験がありません。 なんとなく、そのくらいないと、ボリュームが足りないと感じそうな気がします。 (ただし、子ども向けには、60分とか80分の映画もあります。『きかんしゃトーマス』の映画が70分ちょっとしかなくて、「短いなあ」と思っていたのですが、ちょうど60分を過ぎたくらいの時点で、当時3歳の息子が「まだ終わらないの?」とゴソゴソしはじめたので、やっぱり、ちゃんと上映時間も考えられているのだなあ、と)。 最近どうも、

    映画、演劇、テレビゲーム、ネット上の文章は、どのくらいの長さが「適切」なのか? - いつか電池がきれるまで
  • 文章力をアップするために私が実践した6つのこと | ライフハッカー・ジャパン

    過去半年間、わたしは Buffer 上で記事を執筆していました。とにかく大量に書いていました。さらに、自分のブログとスタートアップのためにも、定期的に書くようにしていました。たくさんの文章を書いていたのですが、その間、自分のワークフローや記事のスタイルに関して、小さな改善を加えていきました。 その結果、わたしは自分の文章力を改善することができ、どうすればもっと良い仕事ができるか、より深く理解できるようになりました。以下に紹介するのは、わたしが取り入れた方法ですが、文章力を高めたい読者のみなさんにも参考になることを願っています。 1.さまざまな人からフィードバックを得る フィードバックは非常に重要です。わたしの場合、書いたものを時間をかけて読み返さなければ、細かい誤字脱字や文法的な間違いを見落としまうことがよくあります。とにかく精密に文章を練り上げることはせず、同じ内容を繰り返し書いてしまう

    文章力をアップするために私が実践した6つのこと | ライフハッカー・ジャパン
    mahotoki
    mahotoki 2014/01/30
    文章うまくなりませんか?
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