タグ

ブックマーク / www.visionseichou.com (20)

  • 英語ニュースiPhoneアプリPOLYGLOTS(ポリグロッツ)で単語力・読解力をつける - ビジョンミッション成長ブログ

    今日は、英語のニュースアプリPOLYGLOTS(ポリグロッツ)をご紹介します。 POLYGLOTS(ポリグロッツ)ワンタップ英語辞書搭載の英語ニュースアプリ POLYGLOTS inc. 教育 無料 英語のニュースを読んで、単語などを勉強できるiPhoneアプリです。 無料アプリです。 英語の辞書が搭載されているところが、他の英語ニュースアプリととくに違うところだと思います。 POLYGLOTS 起動後の画面 はじめて起動すると、自分のレベルを測定するテストがあります。そのあとに、このような起動画面になります。 これがホーム画面です。 「リーディング」、「単語学習」、「英語辞書」。これがこのPOLYGLOTSの主な機能です。 どれだけの英語を単語ベースで読んだかの学習ログを見ることもできます。 リーディング 起動画面で、「リーディング」を押すと、このような画面になります。 それぞれの話題の

    英語ニュースiPhoneアプリPOLYGLOTS(ポリグロッツ)で単語力・読解力をつける - ビジョンミッション成長ブログ
  • 読まれる文章を書く『一瞬で心をつかむ77の文章テクニック』 - ビジョンミッション成長ブログ

    心をつかむ文章。 そんな文章を書きたい。そういう人は、書を手に取ってみると良いでしょう。 一瞬で心をつかむ 77の文章テクニック 作者: 高橋フミアキ 出版社/メーカー: 高橋書店 発売日: 2013/10/29 メディア: 単行(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 目次 ◆Part1 一瞬で心をつかむ「タイトル&見出し」のテクニック ◆Part2 「組み合わせ」で効果10倍! 「タイトル&見出し」の複合テクニック ◆Part3 一瞬で心をつかむ「つかみの文章&リード文」のテクニック ◆Part4 一瞬で心をつかむ「書き出し」のテクニック ◆Part5 一瞬で心をつかむ「ストーリー&長文」のテクニック こういった5つのパートで、 心をつかむ文章テクニックが77個紹介されています。 目次を見ただけでも、心をつかむ文章を書きたい人は、これは読んでおきたいと思う感じがするのではないで

    読まれる文章を書く『一瞬で心をつかむ77の文章テクニック』 - ビジョンミッション成長ブログ
  • スシローの哲学『まっすぐバカ正直にやり続ける。』 - ビジョンミッション成長ブログ

    お寿司。好きな人は多いのではないでしょうか? 今の時代、リーズナブルな値段で、おいしいお寿司をべるとなると、やはり回転寿司ということになるでしょうか。 まっすぐ バカ正直に やり続ける。 作者: 豊崎賢一 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2014/07/26 メディア: 単行(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今日はスシローの社長、豊崎賢一氏の『まっすぐバカ正直にやり続ける。』を、ご紹介します。スシローの哲学、商売への考え方を知ることができます。 また、書は、豊崎社長のですが、スシローの創業者・清水義雄氏の言葉も数多く紹介されています。創業者の考え方なども興味深かった点です。 わたしが印象に残ったことを紹介します。 お客様を驚かせたとき「値打ち」が生まれる 「高くておいしいのは当たり前。 いくら安くても、マズければガッカリ。 清水は、どちらも「値打ち」がない

    スシローの哲学『まっすぐバカ正直にやり続ける。』 - ビジョンミッション成長ブログ
  • 人をやる気にさせるには?『従業員をやる気にさせる7つのカギ』稲盛和夫 - ビジョンミッション成長ブログ

    やる気やモチベーション。 いかに引き出すか?こちらのを先日紹介しました。 やる気をいかに引き出すか?『モチベーション3.0』 - ビジョンミッション成長ブログ 人をやる気にさせる。そういうことができるのかどうか。 むずかしいことのように思いますが、経営者であれば、従業員のやる気を引き出すために、そういうことの必要性を感じて、どうすれば良いのかを考えているということもあるでしょう。 稲盛和夫の経営問答 従業員をやる気にさせる7つのカギ 作者: 稲盛和夫 出版社/メーカー: 日経済新聞出版社 発売日: 2014/02/25 メディア: 単行 この商品を含むブログ (1件) を見る というわけで、自分の用のメモとして、京セラ会長の稲盛和夫氏の『従業員をやる気にさせる7つのカギ』から、7つのカギを紹介します。 従業員をやる気にさせる7つのカギ 1 従業員をパートナーとして迎え入れる 2 従業

    人をやる気にさせるには?『従業員をやる気にさせる7つのカギ』稲盛和夫 - ビジョンミッション成長ブログ
  • プロジェクト・マネジメント「5つのフェーズ」と肝と基本。 - ビジョンミッション成長ブログ

    プロジェクト・マネジメント「5つのフェーズ」と肝と基 プロジェクトの5つのフェーズ 現状を把握する また再読しようかと プロジェクト・マネジメント「5つのフェーズ」と肝と基 戦略について考えていたのですが、戦略をどうするかももちろん大切なのですが、選んだ戦略を実行する大切さを感じています。 実行ということで考えると、「プロジェクトマネジメント」という話になっていくのではないかと思い、『世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント』を再読しました。 世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント【第3版】 世界一わかりやすいとだけあって、たしかにわかりやすいです。とは言え、結構ページ数があるので、分厚いです。 そして、それなりの値段がします。それでも、それだけの価値のある一冊だと思います。 厚いですので、内容についてすべてをまとめるということはできないので、詳しい内容が気になる方は、

    プロジェクト・マネジメント「5つのフェーズ」と肝と基本。 - ビジョンミッション成長ブログ
  • 戦略とは何か?『「戦略」大全』で戦略の基本を知る - ビジョンミッション成長ブログ

    戦略とは何か?『「戦略」大全』で戦略の基を知る 戦略ツールキット リアクションは、計画と同じくらい重要 目標を達成すること、目標を超えること 戦略とは何か?『「戦略」大全』で戦略の基を知る 戦略は、どこかわかりにくいところがありますよね。言葉のせいなのか、概念が大きいからなのか、理由はわかりませんが、わかりにくいように感じています。 しかし、定義がわかりにくいとしても、戦略の機能、戦略をうまく実行できると、ビジネスや仕事がうまくいきやすいでしょう。 最近、こちらの『「戦略」大全』を読みました。 「戦略」大全 戦略大全とあるように、事典のように使える一冊です。 戦略ツールキット この「戦略ツールキット」が使える「キット」だと思いました。 28の戦略が、図解でわかりやすく解説されています。 書の主張として、状況に合わせて、戦略を使いこなそうということがあります。これだけの戦略を知ることが

    戦略とは何か?『「戦略」大全』で戦略の基本を知る - ビジョンミッション成長ブログ
  • ブログを自分の考えやノウハウの「メモ帳」として使う - ビジョンミッション成長ブログ

    ブログを自分の考えやノウハウの「メモ帳」として使う ブログをメモとして使う メモなら、メモ帳でも良いかもしれませんが デジタルメモとしてEvernoteもあり Evernoteに書いたことをブログに。ブログに書いたことをEvernoteに。 「自分の考え」や「ノウハウ」のメモ帳としてブログを使う ブログを自分の考えやノウハウの「メモ帳」として使う ブログをメモとして使う ブログにメモを書く。 そういう使い方もありだなとこのところ思っています。 何をメモするかは、人それぞれあるでしょう。 調べたこと、考えたこと、やりたいことなど。 メモなら、メモ帳でも良いかもしれませんが ちょっとしたメモなら、紙のメモ帳で良いのかもしれません。 ただ、紙だと検索ができませんね。 何を書いたかわからなくなってしまう、見つけにくいというのが、紙のメモ帳だとあります。 その点、ブログであれば、検索が可能です。メモ

    ブログを自分の考えやノウハウの「メモ帳」として使う - ビジョンミッション成長ブログ
  • 『究極のマーケティングプラン』でマーケティング実行前にプランをつくる - ビジョンミッション成長ブログ

    『究極のマーケティングプラン』でマーケティング実行前にプランをつくる 「究極のマーケティングプラン作成シート」付き メッセージの伝え方の3つのコツ 1 ステップを踏む 2 興味をそそる 3 行動を起こしてもらう マーケティング実行前にプランをつくる 『究極のマーケティングプラン』でマーケティング実行前にプランをつくる マーケティングも、学んだだけではなく、実行が大切ですよね。 実行の前にプランニングをするためには、こちらのを使ってみると良いですね。 究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル 作者: ダン・ケネディ,神田昌典,齋藤慎子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2007/03/30 メディア: 単行(ソフトカバー) 購入: 26人 クリック: 289回 この商品を含むブログ (12件) を見る 「究極のマーケティング

    『究極のマーケティングプラン』でマーケティング実行前にプランをつくる - ビジョンミッション成長ブログ
  • ブログの更新はペースの維持が大切 - ビジョンミッション成長ブログ

    ブログの更新はペースの維持が大切 いつもと違うことをするときには、準備も大切 試してみると学びがある 今日は、朝にブログを更新しました。 夜にも更新したいと考えていたというか、この記事とは別の記事を書こうと思っていたのですが、今から書くとかなり時間がかかりそうなので、それは諦めて、この記事を書いています。 ブログの更新はペースの維持が大切 今日の経験から思ったのは、ブログの更新はペースを維持することが大切だということです。 ペースが崩れると、どこかに負荷がかかって、ブログを書けなくなったり、仕事の質が下がったりするかもしれません。 人によっては、柔軟に対応できるのでしょうけれど、時間的な余裕がないと、ブログを書くには時間が必要なので、どこか歪みというか、いつもと違うことになってしまいます。 いつもと違うことをするときには、準備も大切 いつもと違うことをするときには、準備も大切ですね。 ブロ

    ブログの更新はペースの維持が大切 - ビジョンミッション成長ブログ
  • 時間をつくる3つのステップ。時短に参考になる7冊。時間がないと余裕がなくなるから、時間管理と時短を考える。 - ビジョンミッション成長ブログ

    7月ですね。2014年も半年が終わりました。 6月は、いろいろとやることがあり、あまり余裕がありませんでした。 というわけで、あらためて、時間管理や時短について考えてみようと思います。 なぜ、時間がないという状況になってしまうのか? まず減らす・絞る そして、1つに集中する それから細切れ時間の有効活用 まとめると 重要なことに絞るのが一番のポイント なぜ、時間がないという状況になってしまうのか? こちらのにある4つの理由があるのだと思います。 なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? ~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術 作者: 佐々木正悟,大橋悦夫 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2014/04/09 メディア: 単行(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 1 ムダにできる時間がほとんどないことに気づかずに,時間をムダにしている 2 割り込み仕

    時間をつくる3つのステップ。時短に参考になる7冊。時間がないと余裕がなくなるから、時間管理と時短を考える。 - ビジョンミッション成長ブログ
  • これからのマーケティングとは?『コトラーのマーケティング3.0』 - ビジョンミッション成長ブログ

    これからのマーケティングとは?『コトラーのマーケティング3.0』 精神への移行 肉体、ハートが満たされたら マーケティング3.0 意味・意義が大切になっていくとしたら これからのマーケティングとは?『コトラーのマーケティング3.0』 なぜ、マーケティングは重要なのか? - ビジョンミッション成長ブログ マーケティングについて、先日このようなことを書きました。それでは、これからのマーケティングは、どのようになるのでしょうか? このが参考になります。 コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則 作者: フィリップ・コトラー,ヘルマワン・カルタジャヤ,イワン・セティアワン,恩藏直人,藤井清美 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2010/09/07 メディア: 単行 購入: 12人 クリック: 234回 この商品を含むブログ (39件) を見る これからの話なの

    これからのマーケティングとは?『コトラーのマーケティング3.0』 - ビジョンミッション成長ブログ
  • 時間がないを卒業する200のアイデア - ビジョンミッション成長ブログ

    時間がないを卒業する200のアイデア 「私」と「重要」と「その他」 1週間後、1ヵ月後、1年後・・・・・・ 1日の時間は24時間なので 自分に合いそうなアイデアを試してみる 6月に入って、少し時間の使い方を見直しています。もう少し有効に使う方法がないかを知りたいと思い、時間関連のを読んでいます。 「時間がない! 」を卒業する200のアイデア 1日が25時間になる超時間節約術 作者: マイケル・ヘッペル,服部真琴 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ 発売日: 2012/04/19 メディア: 単行(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 159回 この商品を含むブログ (2件) を見る こちらは、1日1時間を節約するためのアイデアを200紹介しています。取り入れたいと思ったことをいくつか紹介します。 時間がないを卒業する200のアイデア 「私」と「重要」と「その他」 「月初め

    時間がないを卒業する200のアイデア - ビジョンミッション成長ブログ
  • ひらめきは、どこから来るか?を考えています - ビジョンミッション成長ブログ

    ひらめきは、どこから来るのだろうか? アイデアとは既存のモノの新しい組み合わせ ひらめくとは、 新しい組み合わせに気がつくこと ひらめきの条件・目標をはっきりさせておく 基的なことを自分の頭で考えてみる 今日は、日曜日なので、何とはなしに、このところ考えていることを書いてみようかと思います。 ひらめきは、どこから来るのだろうか? 最近、発想術やアイデアのを続けて読むなどしていました。 そんなことをしていたからでしょうか、 「ひらめきは、どこから来るのだろうか?」 と、ふと思いました。 アイデアとは既存のモノの新しい組み合わせ 何かのきっかけがあって、ひらめくのだろうとは思うのですが。 そんなことを考えていたら、 「アイデアとは既存のモノの新しい組み合わせ」 という、ヤング氏の言葉を思い出しました。 アイデアのつくり方 作者: ジェームス W.ヤング,竹内均,今井茂雄 出版社/メーカー:

    ひらめきは、どこから来るか?を考えています - ビジョンミッション成長ブログ
  • 自分の考えをまとめて頭を整理する5つの方法 - ビジョンミッション成長ブログ

    1 書き出す 2 人に話す 3 部屋を整理する 4 歩く 5 を読む いろいろと工夫する 基の大切さ 自分の考えを整理したい。そういうときがあると思います。 整理されていないと、何をしたら良いかがわからなくなってしまい、なかなか行動できないということがありますよね。いろいろと方法がありますが、わたしがやっている方法を書いておこうと思います。誰かの参考になれば。 1 書き出す ともかく書き出すと良いですね。ノートでもパソコンでもスマホでも何でも良いので、何かを書き始める。 そうすると、何を考えたいのか、何について頭を整理したいのかがわかってくるでしょう。 書き出すことで見える化ができるので、書いたことがインプットにもなります。それが自分の頭を刺激して、頭を整理しやすくします。 逆に書き出さないと、考えていることが消えていってしまって、何を考えているかわからなくなって、余計混乱してしまうこ

    自分の考えをまとめて頭を整理する5つの方法 - ビジョンミッション成長ブログ
  • 強い言葉を作る5つの技術『伝え方が9割』で、強い言葉について考える - ビジョンミッション成長ブログ

    強い言葉を作る5つの技術 感動のないコトバは無視される時代 「強いコトバ」も使いよう 受け取ろうとする人は「受け取れる」可能性が高い 相手の頭の中を考える 伝え方で伝わり方が変わるところはありますよね。 このところ、「強い言葉」について考えていたりします。というわけで、『伝え方が9割』を再読してみました。 伝え方が9割 作者: 佐々木圭一 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/03/01 メディア: 単行(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (27件) を見る というのは、こちらのに、「強い言葉」の作り方が書かれているからです。 強い言葉を作る5つの技術 1 サプライズ法 2 ギャップ法 3 赤裸々法 4 リピート法 5 クライマックス法 こういった5つの方法を使うと、印象を強くすることができるということです。このネーミングだけでも

    強い言葉を作る5つの技術『伝え方が9割』で、強い言葉について考える - ビジョンミッション成長ブログ
  • 自分も他人も思い通りには簡単に動かせない。では、どうするか? - ビジョンミッション成長ブログ

    自分も他人も思い通りには簡単に動かせない。では、どうするか? では、どうするか? なんとかする=マネジメント 習慣を改善していく それでも自分はなんとかする 自分の習慣を選んで作っていく セルフマネジメント術 他人にイライラする。なんでわかってくれない。なんでやる気を出さない。なんでそういうことをする。 そういうことはありますよね。 「過去と他人は変えられない」などと言います。これが当かどうかはここでは置いておくとして、他人を思い通りに動かすことはできないでしょう。(「マインドコントロール」などと言うのも、相手がコントロールされたいと思っていない限りはできないと思います。 ) そして、こういう話になると、だから自分を変えようという話になりますが、自分のことも思い通りに動かせるというわけでもないと思います。 自分も他人も思い通りには簡単に動かせない。では、どうするか? 自分も他人も、簡単に

    自分も他人も思い通りには簡単に動かせない。では、どうするか? - ビジョンミッション成長ブログ
  • 読書記録をデジタルでやりたいなら、iPhoneとEvernoteで取ると便利 - ビジョンミッション成長ブログ

    読書記録をデジタルでやりたいなら、iPhoneEvernoteで取ると便利 1 ブクログに登録 2 iPhoneで重要なところを撮影 3 Evernoteに感想を書く 4 ブログやメルマガに書く 読むときと書くとき、考えるときをわける 速読をして積ん読を減らしたい方は 紙やノートに読書記録を書く。アナログのメリットはあるのですが、紙だと増えていくと、整理が大変などあります。 わたしは、こんなメルマガを書いていることなどもあって、年間数百冊を読みます。なので、なるべく読書記録は効率的に取りたいと思っています。ということで、いろいろと試行錯誤してきました。 現在の読書記録の取り方を書くと誰かの参考になるかもしれませんので、書いておきます。もっと効率的な方法にしたいと思っているので、今後改善したいとも思っています。 以前は、アナログでやっていたこともありましたが、今は、iPhoneとEver

    読書記録をデジタルでやりたいなら、iPhoneとEvernoteで取ると便利 - ビジョンミッション成長ブログ
  • ゴールデンウィーク中に再読したビジネス書4冊 - ビジョンミッション成長ブログ

    こちらの記事で、新年度に再読したいということで紹介していました。 新年度にわたしが再読したいビジネス書10冊 - ビジョンミッション成長ブログ そして、実際に4月の末というかゴールデンウィーク中に再読したを紹介しておきます。新しく読んだは、また別の機会に。 ゴールデンウィーク中に再読したビジネス書4冊 1 ビジネスモデル・イノベーション 2 仕事のムダを削る技術 3 超入門 コトラーのマーケティング・マネジメント 4  全脳思考 もっと読みたかったのですが ゴールデンウィーク中に再読したビジネス書4冊 1 ビジネスモデル・イノベーション ビジネスモデル・イノベーション ブレークスルーを起こすフレームワーク10 作者: ラリー・キーリー,ライアン・ピッケル,ブライアン・クイン,ヘレン・ウォルターズ,平野敦士カール,藤井清美 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2014/02/2

    ゴールデンウィーク中に再読したビジネス書4冊 - ビジョンミッション成長ブログ
    mahotoki
    mahotoki 2014/05/07
  • 新年度にわたしが再読したいビジネス書10冊 - ビジョンミッション成長ブログ

    新年度にわたしが再読したいビジネス書10冊 1.ビジネスモデル・イノベーション 2.経営者に贈る5つの質問 3. ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 4.仕事のムダを削る技術 5.アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉 6.あなたは半年前にべたものでできている 7.超入門 コトラーのマーケティング・マネジメント 8.結果が出る習慣術 9.全脳思考 10.リーンスタートアップ 4月ということで新年度です。心機一転という方も多いかと思います。 というわけで?、わたしが再読したいビジネス書を紹介します。オススメのということでもないですし、わたしが今気になっていることに参考になりそうなということで、誰かの何かの参考になればと思い紹介します。 順番にはとくに意味は無いです。思いついたというところです。 みなさんは、どんなビジネス書などを再読したい、読みたいと思っていたり

    新年度にわたしが再読したいビジネス書10冊 - ビジョンミッション成長ブログ
    mahotoki
    mahotoki 2014/04/21
    ビジネス書。
  • 英語嫌いの人のためのTOEICの勉強法5つのコツ - ビジョンミッション成長ブログ

    英語嫌いの人のためのTOEIC勉強法5つのコツ 単語!単語!単語! 文法!文法! リスニング リーディング 最後は量 こんな記事もどうぞ わたしは、あまり英語が好きではありません。英語の勉強が好きではないということもありますし、英語を話す、英語で考えるのもあまり好きではありません。それでも、TOEICで880点だったりします。 英語が嫌いなのに、これぐらいの点を取れるのですから、好きな人はきっともっと取れるだろうと思います。英語を話す・使うのが好きな人は、英語勉強法など知らなくてもどんどんやっていくからです。 しかし、英語が嫌いな人は、なかなか英語の勉強をしたいとは思わないでしょう。 だから、コツを知っていると、少しだけラクに勉強することができます。コツを知らないで勉強すると、なかなか身につかないですし、TOEICのスコアを伸ばすこともむずかしいでしょう。 ということで、英語が嫌い・苦

    英語嫌いの人のためのTOEICの勉強法5つのコツ - ビジョンミッション成長ブログ
  • 1