ビジネス・コミュニケーション・スキル診断(BCSA)を手掛かりに、体系的に仕事上のコミュニケーションスキルを理解し、論理的にコミュニケーションを組み立て、活用する意識を作ります。 ビジネス・コミュニケーション・スキル診断(BCSA)概要 ■ 仕事上のコミュニケーションは「スキル」です ビジネス・コミュニケーション・スキル診断(BCSA)は、仕事上のコミュニケーション・スキルを定義・明確化し、そのスキルの活用度合を診断します。 ■ 全ての業務に共通する「軸」 BCSAはセールス、エンジニア、サポート、コールセンター、事務など、業種に関わらずあらゆる業務で共通するビジネス・コミュニケーションで必要な「軸」となるスキルを定義し、診断問題により、「軸」への理解度を測ります。 ■ BCSAは自分が主体 仕事上のコミュニケーションを考えた場合、最終的には、自分が提供するサービスでお客様に満足を与える、