タグ

船舶に関するmaighteaのブックマーク (2)

  • 【社会部オンデマンド】「海の新幹線」テクノスーパーライナーは今? かさむ燃料費…決まらぬ就航先 (1/4ページ) - MSN産経ニュース

    【社会部オンデマンド】「海の新幹線」テクノスーパーライナーは今? かさむ燃料費…決まらぬ就航先 (1/4ページ) 「東京と小笠原諸島・父島を結ぶ航路に導入予定だった高速旅客船『テクノスーパーライナー』(TSL)は原油高で就航が頓挫後、どうなったのですか。原油価格が下がっても、就航しないのでしょうか。また、博物館などで展示されていれば教えてください」=匿名国費に頼った開発 「海の新幹線」と呼ばれたTSLは、大量の貨物や人員を高速で運ぶ海上交通システムとして、平成元年から旧運輸省(現国土交通省)が推進した国家プロジェクトだった。しかし、現在は運用されているTSLは1隻もなく、事実上、失敗した形になっている。 速度50ノット(時速約90キロ)、貨物積載重量1千トン、航続距離500カイリ(約930キロ)などを目標に、国から39億円の補助を受けた大手造船7社が開発に取り組んで2隻の実験船が完成したほ

    maightea
    maightea 2010/02/07
    今は車でも少しでも燃費の良い車が売れる時代だからな
  • 【図解】パナマ運河の拡張計画

    【9月4日 AFP】画像は3日に着工した、総事業費52.5億ドル(約6000億円)、工期10年のパナマ運河(Panama Canal)拡張計画の図解。完成すれば1万2000個のコンテナを積載できる超大型タンカーの通航が可能になる。(c)AFP <ニュース解説画像一覧へ>

    【図解】パナマ運河の拡張計画
    maightea
    maightea 2008/10/28
    現在のパナマ運河をぎりぎり通れる船をパナマックスと言うが、大幅に緩和するのか。
  • 1