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ブックマーク / japan.cnet.com (5)

  • 国際業務を担うITリーダーが直面する11の壁

    海外展開を推進する企業におけるIT部門のリーダーは、一般的なIT部門のリーダーが直面するよりも多くの問題に直面する。そして、そういった問題は必ずしもITに関係するとは限らない。記事では、国際的な業務を担うITリーダーが直面する問題について解説する。 海外展開を推進する企業におけるIT部門のマネージャーや最高情報責任者(CIO)は、国内に存在する業務部門のみに責任を持つ人たちが抱える問題とは異なる、さまざまな技術的/組織的/人的な問題に直面する。しかし、こういった責任者が海外出張を前にして、国外での業務遂行方法についての研修を公式に受講することはほとんどない。しかも熟考しておくべき事項は数多くあるうえ、多くはテクノロジと間接的にしかかかわっていない。以下は、ITリーダーが国際的な業務を遂行する際に熟慮しておくべきポイントである。 #1:文化 国が異なれば文化的価値観や常識も異なってくる。筆

    国際業務を担うITリーダーが直面する11の壁
  • メールの署名からアドレス帳を自動作成--iPhoneアプリ「LISTER」がパワーアップ

    ソーシャルグループウェアは1月11日、iPhoneとiPod touchに対応した名刺管理アプリケーション「LISTER」に新機能を追加し、同日よりサービスを再開したと発表した。LISTERは2010年10月にサービスを開始。予想を大幅に上回る登録があったことから、サービスを一時中断していた。 LISTERは、メールの署名から名前や住所などを自動で切り出してデータベース化できるサービスだ。アプリをダウンロードし、自身のIMAP対応のメールアカウントを登録する。すると、ソーシャルグループウェアのサーバを介して、メールの署名部分のみを自動的に抽出し、解析して住所や名前などの連絡先をデータベース化することができる。他のアプリのように名刺をスキャンする必要がなく、メールをもとに自動的に管理できるのが特長だ。 新たに、LISTERが解析した内容を編集できる「リスト編集機能」を追加し、修正できるように

    メールの署名からアドレス帳を自動作成--iPhoneアプリ「LISTER」がパワーアップ
  • ネット広告続伸、総広告費は5年ぶりに減少--電通発表「2008年日本の広告費」

    電通は2月23日、2008年の日の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2008年(平成20年)日の広告費」を発表した。 日の広告費は6兆6926億円で5年ぶりに減少(前年比4.7%減)。媒体別では新聞広告費(同12.5%減の8276億円)が大きく減少し、テレビ広告費(同7.6%減の1兆9092億円)も振るわなかった。新聞、テレビ、雑誌、ラジオのマスコミ4媒体広告費は4年連続して前年を下回った。 一方、インターネット広告費は前年比16.3%増の6983億円と続伸し、総広告費の10.4%を占めた。2009年には初めてインターネット広告費が新聞を上回ると見られる。 インターネット広告の媒体費は前年比17%増の5373億円。なかでもモバイル広告費(同47%増の913億円)、検索連動型広告費(同22.9%増の1575億円)などが伸びた。 衛星メディア関連広告費もBSデジタル放送などが伸

    ネット広告続伸、総広告費は5年ぶりに減少--電通発表「2008年日本の広告費」
  • NTTドコモ、バングラデシュの通信事業者へ370億円を出資

    NTTドコモは6月16日、バングラデシュの移動通信事業者「TM International(Bangladesh)」(TMIB)の発行済み株式総数の30%にあたる普通株式を取得することについて、TMIB株式を保有するバングラデシュの複合企業「A. K. Khan」(AKK)ほかグループ企業4社と同意したことを発表した。取得額は3億5000万ドル(約370億円)。 NTTドコモでは、TMIB株式取得の目的について「TMIBへの出資を通して、バングラデシュにおける携帯電話サービスの事業展開を推進する」とし、TMIBへ経営参画する考え。また、NTTドコモはTMIBに対して、関連会社として持分法を適用する予定だ。

    NTTドコモ、バングラデシュの通信事業者へ370億円を出資
  • Full-Flashモバイルポータルサイト「Uclip」を利用した次世代リアル店舗アフィリエイトサー - CNET Japan

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