タグ

2018年10月4日のブックマーク (2件)

  • ちんこ盗み猫 意味と背景 - やすだ 😺びょうたろうのブログ(仮)

    ちんこ盗み。見た瞬間に反射的にそう呼んでしまった、このちんこを咥えたの絵は、1555年ドイツで制作された作者不詳の版画(※1)である。 もちろんこんなものを前々から知っていたわけではなく、別件で西欧中世の泥棒について調べていた時(したがってmedieval thief とかそれに類する単語で色々検索していたさいに)偶然目についたものである。これが風刺画であることはあきらかだが(※2)、その意味するところは一見しただけではわからなかった。そこで来の調べ物をしばらく脇に置いて、この版画の意味を調べてみることにした。 さて、とりあえず全体を見てみよう。 (オランダ国立美術館、作者不詳、1555) まず、右側にちんこを咥えた巨大ながいる。このはいまにも門から走り去ろうとしながらも、ふと後ろを振り返っている。の後ろには修道女がいて、に魚を差し出して気を引こうとしている。彼女はなぜを呼

    ちんこ盗み猫 意味と背景 - やすだ 😺びょうたろうのブログ(仮)
  • 「泥棒のマーキング」について - やすだ 😺びょうたろうのブログ(仮)

    これは、あまり書きたい話題ではないし、喧々囂々と騒がれたくもない。じゃあなんで書くのかといえば、誰かが云っておかなければならないという義務感のようなものだ。したがって、なるべく手短に書いてネットの片隅に放置しておくことにする。たまに辿り着いて読んだ人に益するものがあればそれでよいと思う。 ネットで「ポストや表札の下などに注意! マーキングがあったらすぐ消してください!」というような話題がときどき出回る。知っている方も多いのではないかと思う。住人が何時から何時までは留守になるとか、女性の一人暮らしであるといった意味を示す記号が、ポストや表札、インターホン等に書きこまれ、放置しておくと場合によっては泥棒に狙われるという内容のものだ。 検索すればたくさん出てくるが、幾つか典型的なものを貼っておく。 matome.naver.jp minkagi.blog cat-hack.com これを見たとき

    「泥棒のマーキング」について - やすだ 😺びょうたろうのブログ(仮)