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電気自動車に関するmainichijpeditのブックマーク (6)

  • WEB CARTOP:電欠の不安は単なる思い込みの産物! 電気自動車は今が買いどきな理由 | 毎日新聞

    EVにあわせた乗車習慣を身につけるだけで普通に使える 現在販売されている電気自動車(EV)の一充電走行距離は、実用で300kmほどを確保するようになってきている。 300kmというと、東京を起点にした場合、名古屋、仙台、新潟のそれぞれ少し手前までの距離に相当する。果たして、その移動を休まず運転し続ける人がどれくらいいるだろうか。たいてい1〜2度はトイレや飲み物などのため、休憩するのではないだろうか。また安全にドライブをするには、適度な途中での休憩が不可欠だ。その際に充電できるので、EVでドライブに出かけるとしても、300km走れればほぼ問題ないはずだ。 急速充電器の設置は、全国で7400カ所になる。ガソリンスタンドが3万件ほどであり、それには及ばないが地図上で充電設備を検索すると、想像以上に印があるはずだ。また、急速充電にかぎらず、立ち寄り先に200V(ボルト)のコンセントがあれば、用事を

    WEB CARTOP:電欠の不安は単なる思い込みの産物! 電気自動車は今が買いどきな理由 | 毎日新聞
  • 日中:EV充電規格、統一へ業界団体が調印 - 毎日新聞

  • 電気自動車:国内ベンチャー参入相次ぐ 課題は資金確保 | 毎日新聞

    電気自動車(EV)の国内ベンチャーメーカーが、国内外で小型EV量産化の準備を加速している。エンジン車より簡単な車体構造で部品調達がしやすく、東南アジア市場などへの新規参入が相次いでいるが、中国などのライバルに打ち勝つにはさらなる商品力の向上と量産が必要で、運転資金の確保などが課題となっている。 EVは走行時に二酸化炭素を排出しないほか、エンジン車に比べエネルギー効率が高いため、環境規制を強化する中国などを中心に需要が拡大している。国内外の自動車大手が巨額の資金を投じて格的な乗用車を開発する一方、エンジン車より構造が簡単でモーターなど主要部品も調達しやすいことから、規模の小さいベンチャーでも、アジアなど新興国で人気の簡素な小型EVを安く作れるチャンスがある。 ベンチャーのFOMM(川崎市)は2018年末にも4人乗り小型EVの量産開始を狙う。大手自動車メーカーの技術者だった鶴巻日出夫氏が設立

    電気自動車:国内ベンチャー参入相次ぐ 課題は資金確保 | 毎日新聞
  • WEB CARTOP:「石油の枯渇」が原因じゃない! 世界的に電気自動車シフトが進む本当の理由とは | 毎日新聞

    世界最大の自動車市場「中国」に根源がある 日でEVといえば、日産「リーフ」やテスラ「モデルS」など、まだまだ少数派。ところが、世界に目を向けるとジャーマン3(ダイムラー・BMW・VWグループ)がそれぞれ2020年代前半までに数十モデルのEVやプラグインハイブリッド車を発売する。 英国ではジャガー・ランドローバーがEVの「ジャガーI-PACE」を使ったレーシングカーを仕立てて、世界電動車選手権「フォーミュラe」で2019年からEVワンメイクレースを開始する。アメリカでは、EVベンチャーの雄であるテスラは、普及モデルの「モデル3」量産を急いでいる。 さらに、中国ではEVバブルが勃発。オートチャイナ2018(通称:北京モーターショー)では、中国地場大手や中国EVベンチャーから多彩な新型EVが出展された。ここへきて、一気にEVシフトの様相となっている世界各地の自動車産業界。その背景にあるのはいっ

    WEB CARTOP:「石油の枯渇」が原因じゃない! 世界的に電気自動車シフトが進む本当の理由とは | 毎日新聞
  • 米家電見本市:トヨタ、バス型EV公開 他業種と連携加速 | 毎日新聞

    次世代型の自動運転電気自動車(EV)のイー・パレットを発表するトヨタ自動車の豊田章男社長=米西部ラスベガスで2018年1月8日、清水憲司撮影 【ラスベガス清水憲司】トヨタ自動車は8日、ライドシェアや配送などでの活用を想定したバス型の自動運転電気自動車(EV)の「イー・パレット コンセプト」を公開した。米ネット通販大手アマゾン・コムや米ライドシェア大手ウーバー・テクノロジーズなど5社と共同で開発を進め、2020年代前半に米国で実証実験を始める。トヨタはクルマの製造販売だけでなく、サービス事業も重視し、他業種との連携を加速させる。 家電見市「CES」が9日(日時間10日)に米西部ラスベガスで開幕するのを前に豊田章男社長が発表した。豊田社長は記者会見で「目標はトヨタを自動車メーカーからモビリティー(移動)会社に移行すること」と宣言し、ライドシェアなどサービス事業にも注力する方針を表明した。さ

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  • トヨタ:20年にEV導入 他地域に先駆け「中国に」 | 毎日新聞

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