作画に関するmajic1248のブックマーク (3)

  • 知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉 - にくろぐ。

    引用元:同人ノウハウ板「知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉」 http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1141409510/ 1 名前:スペースNo.な-74[sage]投稿日:2006/03/04(土) 03:11:50 意識でもなんでもいい。 おれが知ってるのは身体の比。 有名だが足のサイズは肘の長さとほぼ同じ。 なんかいつも意識にしてる言葉教えろ 4 名前:スペースNo.な-74[]投稿日:2006/03/04(土) 06:05:54 手は指を広げて顔が隠れるくらいの大きさ あってるか自信ないw 5 名前:スペースNo.な-74[sage]投稿日:2006/03/04(土) 12:25:47 立体だと思いながら描く 空気を意識して描く これは美大受験の時にデッサンの練習で教わった

    majic1248
    majic1248 2010/11/22
    絵師の格言
  • なんでアニメでイマジナリーラインを超えると問題なのか。 - まっつねのアニメとか作画とか

    演出厨二病さんがコメント欄でイマジナリーラインについて >実写はカメラ複数置いて撮るのが当たり前ですから >アニメにはそういった制約がないので問題ないと思いました と言っているのに関して。 まずは、参考として板垣伸のコラムとかおいておきましょう http://www.style.fm/as/05_column/itagaki81.shtml http://www.style.fm/as/05_column/itagaki82.shtml 問題はなぜアニメでイマジナリーラインを越えるとまずいということですね。 上のコラムにはそこが書いてないので、 「板垣が勝手に言ってるだけじゃないの?」って思うかもしれない。 ではなぜイマジナリーラインを越えるとまずいか というと位置関係が分からなくなるからです 言葉だけで説明するのもあれなので、 「切り返しアニメ」ともいうべき「れでぃばと」、その1話の 秀

    なんでアニメでイマジナリーラインを超えると問題なのか。 - まっつねのアニメとか作画とか
    majic1248
    majic1248 2010/11/18
    Togetterを見ているとたまに2人の対話で、イマジナリーラインのデコレートがあればいいなぁと。
  • アニメーションにおけるタイミング論

    村田峻治 @toshiharumurata ちょっと今日はタイミングに関する総論を書いてみよう。アニメーションの場合、1秒で24コマ(フレーム)使える訳ですが、日のアニメーションの場合はその成り立ちからフルアニメーションではなく、今では3コマ主体(劇場等は2コマも有る)のリミテッドアニメーションです。 村田峻治 @toshiharumurata そこで問題になるのはどのような絵を入れて如何に動かすかになる訳です。先日走りに空中ポーズを入れたら最低中3枚必用になってしまうという話がありましたが、正にそこがポイントなのです。実際には1秒で24枚使える訳ですが、それを3コマにした場合8枚しか使えません。

    アニメーションにおけるタイミング論
    majic1248
    majic1248 2010/11/17
    走りと歩きの違いは、力学による手足の振り子運動も忘れずにね。
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