1:スペースNo.な-74:2009/07/13(月) 22:51:07 ここは同人誌作成に欠かせないフォントについて雑談する スレッドです。皆様のオススメフリーフォントサイトや このフォントって何?等の質問など何でも書き込んでください。 表紙のみならず、同人誌印刷所スレで度々出る本文のフォントについても情報をお待ちしています。 2:スペースNo.な-74:2009/07/13(月) 22:52:48 About Font http://home.intercity.or.jp/users/masak/ 和文フォント大図鑑(旧 Fonts 大図鑑) http://www.akibatec.net/wabunfont/ MyFonts.com (海外) http://www.myfonts.com/ 漢字が使える日本語フォント 無料ダウンロード 46種類 : 4GALAXYのメモ http:
DiGRA Japanが見る,研究対象としての「同人ゲーム」〜「QoH」「月姫」以降のヒット作とニコ動,海外作品を通じて,ゲームコミュニティの有り様を考える 編集部:佐々山薫郁 会場となった東京大学本郷キャンパスには,若手を中心に,ゲーム開発者が多く集まった 日本デジタルゲーム学会(DiGRA Japan,以下アルファベット表記)は,毎月末の金曜日に開催している月例の公開講座として,「同人ゲーム」を取り上げるシリーズ「同人ゲームの潮流」をスタートさせた。 第1回のタイトルは「同人ゲームの潮流(1)『同人ゲームの過去、現在、未来』」。初回ということで,その歴史を振り返る部分に重点が置かれ,さながら「過去から現在までの話題作を紹介する場」になってしまった部分は否めないが,そのなかから,要点をまとめてみることにしたい。 冒頭で挨拶に立った,モバイル&ゲームスタジオ代表取締役会長,DiGRA Ja
審査員から一言 【SmokingWOLF】 主観的ですが、特に熱中して遊べた作品に、票を入れさせていただきました。 もっぱら、ストレスフリーな作品、新しい楽しさを持った作品、気遣いや親切設計に優れた作品、 テンポの良い作品のいずれかが備わった作品に票を入れさせていただいていると思いますが、 今回は特に、「新しい楽しさを持った作品」に目が惹かれたようです。 上位3つに絞りきれなかったので、次点票4つで投票させていただきました。 【Gil】 単純にプレイしていて楽しかった作品に投票させて頂きました。 システムや画面が雰囲気にマッチしている、統一感があるといったことにも注目しています。 また、「もっとプレイしたい!」と思わせられるような要素を持っているか、プレイする上で ストレスをあまり感じさせられないか、ということを重視して評価しました。 【坂口】 選考基準はとても主観的なものですが、「単純に
一つにはパクリが多いってことかな 漫画だけじゃなく ほんで完成度が低いのにテンション高い 何か読者としては・・・・な気分になる 自費出版も似たようなもんだけどちょっとまし
同人音楽やってると同人ゲーム作ってるサークルさんからの依頼が結構くるんですよね。 でも知識が無いみたいでかなり適当。仕方ないんですけどね。 なんで、自分の理解してる程度にまとめてみました。 参考になればと。間違ってる記述あったらごめんね。 以下、依頼時の注意。 ファイルについて細かく指定する漠然と「MP3で提出して下さい」とだけ書かれても困ります。 ビットレートについての指示も細かく書きましょう。 従って、最低限の知識として音声圧縮のフォーマットについて頭に入れる必要があります。 また、後述するマスタリングを行うならばWAVE以外のファイルを要求されても疑問に思ってしまいます。気をつけましょう。 まとめしっかりビットレートを含めた要求をしましょう。 マスタリングについて必ず記載するこれが一番理解されていないといっても過言ではないです。 また、真っ先にこの作業について伝えなくてはならないもの
1/23 に行われた研究会のメモ兼レポ。 内容的には前回と変わらず、「ゲームを完成させるにはどうするか」「多人数プロジェクト運営のコツ」「創作活動を続けるには」などの講演が多くて、ノベルゲーに特化しているというほどでもなかった。畑違いの人でもそれなりに楽しめたんじゃないかな。 ひとつだけ宣伝に終始している講演があって、これにはかなりうんざりさせられたけどね。 あと、前回のノベル回であれだけ居た学生がほとんど居なくなっていたのは残念だったな。同人ソフト界はおっさんばかりになっている気が。 そうそう。次回 SIG-Indie6「同人ゲームシューティングの潮流」が2/20 に行われるらしいです。 ついに動的ゲームがテーマの研究会が行われるということで楽しみだ 同人ゲーム開発者が直面する法律問題 板倉陽一郎(弁護士)氏の講演 スライドが細かすぎてよく見えなかったのと、駆け足すぎてメモしきれなかった
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