2010年10月31日のブックマーク (13件)

  • 絵を練習(模写)してんだが、髪が描けない人体の構図わかんない。どんな練習すりゃいいんだよ : 【2ch】コピペ情報局

    2010年10月31日17:32 漫画・アニメ 文化・芸術 コメント( 4 ) 絵を練習(模写)してんだが、髪が描けない人体の構図わかんない。どんな練習すりゃいいんだよ 1: ラビピョンズ(大分県):2010/10/29(金) 19:58:31.48 ID:8xikXiUP0 松山・大街道に愛媛の作家のみ扱うギャラリー、ものづくりの発信拠点に /愛媛 松山大街道商店街に10月18日、ギャラリー「ヒロヤ」(松山市大街道2、TEL 089-9311-4111)がオープンした。愛媛の中小零細企業や個人が創作した 芸術、工芸、デザイナー商品を販売する同ギャラリーは、愛媛産業振興財団が主管する「地域密着型ビジネス創出助成事業」として認定されている。(松山経済新聞) 同ギャラリーの前身である「ヒロヤ画廊」は1966(昭和41)年、松山初の画廊として開業したが時代の流れとともに役割が変わり、3年前ほど前

    majic1248
    majic1248 2010/10/31
    ラフ画、モデリングに特化した2chまとめ。
  • 文字コードに起因する脆弱性とその対策(増補版)

    2. Copyright © 2010 HASH Consulting Corp. 2 日お話しする内容 • 文字コード超入門 • 文字コードの扱いに起因する脆弱性デモ6+1連発 • 文字コードの扱いに関する原則 • 現実的な設計・開発指針 • まとめ 3. 前提とする内容 • 文字コードに起因する脆弱性とは – 正しいセキュリティ対策をしているかに見えるコードにおいて、 文字コードの取り扱いが原因で生じる脆弱性 • 以下の脆弱性に関する一般的な知識は既知のものとします – SQLインジェクション脆弱性 – クロスサイト・スクリプティング(XSS)脆弱性 – パストラバーサル脆弱性 Copyright © 2010 HASH Consulting Corp. 3 4. Copyright © 2010 HASH Consulting Corp. 4 徳丸浩の自己紹介 • 経歴 – 198

    文字コードに起因する脆弱性とその対策(増補版)
    majic1248
    majic1248 2010/10/31
    PowerPointによる57ページの文字コード解説書。超専門家向けで軽い気の人はついていけないと思う。
  • ループをたくさん回す処理を高速化する初歩の初歩。 - このブログは証明できない。

    テキスト処理を中心にやっていましたが、画像処理に興味が出てきて、さっそくアプリを作りました。もともと下の記事のあたりでユーザーとして画像処理に興味を持って、当然の流れながら、自分でもつくってみようと。 Color Splash + TiltShift Generator + Instagramの写真加工が面白い。 - このブログは証明できない。 で、何かを間違えて、普通の画像処理ではなく、カメラの映像をリアルタイムに加工しはじめました。そうすると、パフォーマンスがかなりシビアなんですね。 iPhoneでカメラの映像をリアルタイム画像処理してみる。 - このブログは証明できない。 全ピクセルを操作しなければなりませんから、ループをたくさん回す必要があります。なんとか高速化できないかと考えてみたところ、あっさり高速化に成功しました。私が気づくぐらいですから、初歩の初歩なんだと思います。 追記:

    majic1248
    majic1248 2010/10/31
    loopの効率的プログラム。最近はマシンパワーで押しちゃうから実感できないかも。
  • ゲーム製作者コミュニティin札幌

    Há dois jogos diferentes de máquinas de slots aqui Você pode receber diamantes de jogo gratuitamente Você pode obter felicidade em diferentes jogos de máquinas de slots Experimentem diferentes níveis de felicidade Bem-vindos a nos unir rapidamente Este jogo apenas proporciona entretenimento de usuários e não oferece transações em dinheiro ou prêmios físicos Lembrem-se, o status de prática ou as co

    ゲーム製作者コミュニティin札幌
    majic1248
    majic1248 2010/10/31
    面白そうなので登録しようと思ったが、やりたい事まで記入し終わり、※入会には・札幌に来ることが十分可能である。どう考えても札幌に行けない罠があった。
  • 正義の反対はまた別の正義か否か

    ぴざぬこ @pizaru まず絶対性をどこに置くかだよ、やっぱ。そもそもそういった観念が時とともに移りかわってしまうもので、いつだって相対的、多面的であるとするならばそもそもそんなものは存在しないのだといったほうがいい。

    正義の反対はまた別の正義か否か
    majic1248
    majic1248 2010/10/31
    アニメ:交響詩篇エウレカセブンの監督もラジオで同じような事を論じている。2009年08月24日 <亡念のザムド ザンバニ号放送局> #21。彼の結論では正義は暴力野郎、力を持つものだそうだ。
  • 【みんなの】ゲームで怖かったシーンは?【トラウマ】

    ひなた🦈 @hinata_rin 子供だった時分は、メガテンはどこか恐ろしかったな ifじゃ生徒も先生も強制労働させられてるし、ペルソナでは黒瓜くんとえーと腹からカメだすあの子 名前忘れたけど あの二人がミルク責めと針の山で運動させられる 怖かったなあ

    【みんなの】ゲームで怖かったシーンは?【トラウマ】
    majic1248
    majic1248 2010/10/31
    赤い部屋かな。Webから無料でプレイできる。知らない人は予備知識なしでやってみよう。http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4358/red_room1.html
  • はてブの、俺はこの人の気持ち分かってあげられる病は異常

    あいかわらずはてなのブコメが気持ち悪かった。 ゲーム業界の稲船関連ニュースのブコメがそうなんだけど ああいう、会社のなかで暴れん坊的な立ち位置で、ネットで意見をだしまくる存在を、理解してあげるてきな傾向がはてなーは強い。 これってどこかで見たなぁって思ったんだけど、佐藤秀峰(ブラックジャックによろしく)と、編集者・出版社の対立のときに見せたのと同じなんだよね。 つまり、一方的な情報を出す側の言い分だけで判断して、会社側や同僚の意見がされていない状況で、知った口きくはてなーってなんなんだろうと 体制は悪で、反体制頑張れと、なにも知らない部外者が知った口聞いて、あれこれ言ってるのがほんと無様。 これもおなじみなんだけど、なぜか日批判する馬鹿も出てくる。 はてなーってほんと成長しないよな。 いっただけ最後まで応援するならいいけど、佐藤秀峰のキチガイさが最近表に出始めて、なにやらブコメのバカども

    はてブの、俺はこの人の気持ち分かってあげられる病は異常
    majic1248
    majic1248 2010/10/31
    じゃあ見なけりゃいいじゃん。コメント欄ではなく影口の極みなんだし。ゴミ箱に吐かれたゲロを確認して気持ち悪いと認識後、もう一度ゲロを再確認しにいった貴方は、気持ち悪さに惹かれる特異体質か。
  • SIGIXD 2nd Googleにおけるインタラクションデザイン - 安藤日記

    安藤日記 安藤日記:デジタルガジェット好き「安藤幸央」の日々のメモ ( yukio.andoh@gmail.com ) [ http://twitter.com/yukio_andoh ] Design Sprint Newsletter https://designsprint.substack.com/ SIGIXD 2nd ------------------------------------------------------- http://sigixd.org/2nd.php Googleにおけるインタラクションデザイン #川島さんの示唆に富んだ話がすばらしかった。 川島 優志氏 シニアウェブマスター・アジア太平洋マネージャー: "Behind the web design & Doodle creation" Judy Shade UX Researcher: "UX at

    majic1248
    majic1248 2010/10/31
    デザイナー必見。プログラマーもインターフェイスの検討として読むべき。
  • 【イラストレーター】 岸田メル、高校生のときから既に絵が上手かった : はちま起稿

    イラストレーター】 岸田メル、高校生のときから既に絵が上手かった 岸田メルさんが300日くらい前にアップした画像がなぜか今になって話題に 1 名前: あんらくん(関西地方)[sage] 投稿日:2010/10/30(土) 19:49:20.70 ID:QcM4A1Vg0 >多分高校のときの落描き。いまゆる顔以外の描き方がよくわからんやつ。 http://twitpic.com/xo1op 4 名前: おたすけケン太(東京都)[sage] 投稿日:2010/10/30(土) 19:50:40.18 ID:9swS9fcm0 大して上手くねえだろw 6 名前: Dr.ブラッド(dion軍)[sage] 投稿日:2010/10/30(土) 19:52:15.77 ID:b5Qs51aHP これなら俺のが上手い 7 名前: BMK-MEN(長屋)[] 投稿日:2010/10/30(

    majic1248
    majic1248 2010/10/31
    絵の才能の話。高校生のグラフィック脳は進化しているとしか思えない(苦笑)
  • エンジニアなら知っておきたい「仮想マシン」のしくみ (BPStudy38)

    1. Copyright(C) Software Research Associates, Inc. All Rights Reserved. エンジニアなら知っておきたい 「仮想マシン」のしくみ BPStudy #38 (2010/10/29 EBISU303) ネットワークシステムサービス部 ネットワーク運用・構築部 長谷川 猛 (hasegaw at sra.co.jp) Twitter : @hasegaw ※資料中の解説内容は、弊社としての 統一的な見解を示すものではありません。 2. 2 自己紹介 所属所属 興味分野興味分野 株式会社SRA ネットワークシステムサービス部 ネットワーク運用・構築部 現在は提案支援業務に携わる 特にLinux や仮想化技術を得意とする、 雑系システムエンジニア 主な著書主な著書 『Xen 徹底入門』 初版、第二版(2007、2009年 翔

    エンジニアなら知っておきたい「仮想マシン」のしくみ (BPStudy38)
    majic1248
    majic1248 2010/10/31
    70ページもあるPowerPointの半デジタルブック。プログラミングにおける仮想マシンは、プラットフォームに適応したコードに変換して実行するソフトウェア。見出しを見た限りではC語をプッシュするようだ。
  • 「日本の特異性」は世界に売れない - elm200 の日記(旧はてなダイアリー)

    のアニメは、きわめてユニークで世界最高だ、と日人は誇りたがる。だが、実際には、DVDの売上が 日以外では最大の市場の北米でわずか3億ドル程度にすぎない。米国映画は、日映画館での売上だけで、約800億円ほどもある(単純化のため洋画=米国映画と仮定)。全世界での売上はその数倍になろう。 オタクの視点から見れば、世界中で日のアニメが受け入れられていることになろうが、どの国でもオタクたちは肩身のやや狭いマイノリティたちである。一方で、ハリウッド映画は勢いに陰りはやや見えるものの、文字通り世界中の人々に愛されるメインストリームの娯楽になっている。 日の工業製品についても似たようなことがいえる。日独自の携帯電話(通称:ガラパゴス携帯(ガラケー))は、非常にユニークであり性能も優れているが、日の国外ではまったく売れていない。一方、米国企業が設計し中国で生産する iPhone は日

    「日本の特異性」は世界に売れない - elm200 の日記(旧はてなダイアリー)
    majic1248
    majic1248 2010/10/31
    ガラパゴスvsグローバルのありがちで不毛な戦い。
  • 自称「頼み下手」の開発者が綴る、頼み上手になるための基本3ステップ | ライフハッカー・ジャパン

    ビジネスパーソンにとって、他人に仕事を指示したり、依頼するスキルは不可欠ですね。しかし、実は「仕事をどうやって頼んでいいのかわからない」と戸惑ったり、「指示したとおりにやってくれない」と悩んだりしている人は、意外に多いかと思います。こちらでは、このテーマについて採りあげてみたいと思います。 自称「頼み下手」の開発者Kent Fenwick氏は、なぜ「他人に何かを頼む」ことのほうが、思いのほか難しいのかについて、以下のように考察しています。 パーソナルアシスタントサービスを展開する「Fancy Hands」のTed Roden氏に対するオンラインラジオ「5by5」でのインタビューは、なかなか興味深いものでした。 Roden氏は、同社のサービスの課題として、既にこのサービスに対価を支払ってくれている人々を掴むのが難しいと語っていました。「Fancy Hands」のいちユーザである筆者も、思った

    自称「頼み下手」の開発者が綴る、頼み上手になるための基本3ステップ | ライフハッカー・ジャパン
    majic1248
    majic1248 2010/10/31
    良い意味で外国人の発想。日本では何でも一人でこなそうとするから、1か月1日も休みがないと言うブラックが発生するのだろう。就職難で困っている人に当たり障りのない職を分配できるようなシステムの構築が必要。
  • 「PlayStation2」発売10周年を記念して、 『PS2名作ゲームベスト100』 を発表! : はちま起稿

    「PlayStation2」発売10周年を記念して、 『PS2名作ゲームベスト100』 を発表! PS2ゲームトップ100、1位はあの和ゲー 1 名前: 雪ちゃん(長屋)[sage] 投稿日:2010/10/30(土) 12:21:24.81 ID:8OLmN70+0 [1/3] 1位 ワンダと巨像 2位 メタルギアソリッド3:スネークイーター 3位 Grand Theft Auto: Vice City 4位 God of War II 5位 ICO 6位 大神 7位 キングダムハーツ 8位 Grand Theft Auto III 9位 Gran Turismo 4 10位 メタルギアソリッド2:サンズオブリバティ 11位 Burnout 3: Takedown 12位 Guitar Hero II 13位 バーチャファイター4 14位 Grand Thef

    majic1248
    majic1248 2010/10/31
    ソニーの中の人が選んだようなマニアックなランキング。