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  • 海外ゲーマーが語る「日本RPGにおける状態異常魔法の成功率の低さは異常」 : お茶妖精

    2010年11月24日 海外ゲーマーが語る「日RPGにおける状態異常魔法の成功率の低さは異常」 ・FF4をプレイした時期からずっと思ってることだが、どうしてスリープ系の魔法は77%くらいの確率で外れるか、もしくは敵に耐性があるんだ?FF7ではもう使うのをやめた。麻痺系もやめた。これらは時間とMPの無駄でしかないと悟った。今やってるロストオデッセイも4匹の違うタイプの敵にそれぞれスリープかけても全員外れる。やたらMP使うくせに全然当たらない無駄な魔法を作るのはやめてくれ、RPGメーカー! ・↑紅の森のボスみたくスリープが役立つ場合も少数あるぞ。 ・まあ、実際私も状態異常の魔法は使わずクリアしたな。アサウルスは別として。 ・成功率95%くらいの魔法だったら大好きになるだろうな。なんで普通に防御不可能の魔法を作らないんだ? ・敵がああいう魔法を使うと100%かかるよな! ・特定の敵から受けるダ

    海外ゲーマーが語る「日本RPGにおける状態異常魔法の成功率の低さは異常」 : お茶妖精
    majic1248
    majic1248 2010/11/25
    たしかに状態異常を戦略に組めないRPGが増えた。
  • 海外ゲーマーが語る「日本RPGにありがちなセリフ」 : お茶妖精

    2010年11月16日 海外ゲーマーが語る「日RPGにありがちなセリフ」 当は「JRPGでうんざりするほど繰り返されるから禁止にしたいセリフ」なんだけどオブラートに包んだよ! ・「なんでもないよ!」 明らかに何かを隠してるのに他の仲間はこの言葉をすんなり信じてしまう。 (変な用語を持ちだして)「これは**の仕業だな」「**?」 聞き手がその用語に興味を示し、説明が始まる。 「キャラクターの名前」 会話のほとんどを埋めつくさんばかりに誰かの名前を叫ぶ。「シオン!」「アルベドー!」「ジュニアー!」のように。 「ここまでやるとは思わなかったぞ」 敵キャラが戦闘前後に意味もなく使うセリフ。 ・キャラ名はほんとによく叫ぶよなー。あれにはうんざりする。 ・テイルズも「クレアーー!」とか「ステラーーー!」とかうるさい。 ・「お前は選ばれたのだ」とか「これがお前の運命だ」。村をモンスターを襲われて、図

    海外ゲーマーが語る「日本RPGにありがちなセリフ」 : お茶妖精
    majic1248
    majic1248 2010/11/17
    ファンタジーにJ-POPと同じレベルのテンプレを感じた。そろそろRPGシナリオジェネレータ作ってやっておくれ。
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