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コミュニケーションに関するmajidaruのブックマーク (3)

  • Pressman「実践ソフトウェアエンジニアリング」のコミュニケーションの原則が深い - 発声練習

    ロジャーS.プレスマン:実践ソフトウェアエンジニアリング-ソフトウェア, 第5版 翻訳版の pp. 78 - 79にあるソフトウェア開発の初期作業であるコミュニケーションの中心的原則(core principle)が深い。ソフトウェア開発でなくても、相手から要望を聞き出して、一緒に何かを作るという作業には役に立つと思うので転載。なお、英語は第7版改訂版(英語)より抜粋。 原則1:自分が話すよりも相手の話を聞け(Liseten.) 原則2:コミュニケーションの前に準備せよ� (Prepare before you communicate.) 原則3:進行役を設ける �(Someone should facilitate the activity.) 原則4:顔を合わせたコミュニケーションが最善である�(Face-to-face communication is best.) 原則5:メモをと

    Pressman「実践ソフトウェアエンジニアリング」のコミュニケーションの原則が深い - 発声練習
  • 【エンジニアは神だと思う】エンジニアの「できる」と、非エンジニアの「できる」は違う | HRナビ by リクルート

    とある機能の実装を相談して、エンジニアの人が「できます」と言ったとき、僕はまずは、こう返すようにしています。 「どのくらいの時間がかかりそう? あと、どのくらい大変そうか、ちょっと調べてみて?」 これを聞くようになったのは、僕はこの「できます」の件で、何度も絶体絶命の危機に陥ったことがあるからです。 ……その前に、はじめまして。清田いちると申します。できることは、サービスやサイトのディレクションと、鼻を凹ませながら膨らませることです。 今まで、ココログ、ドーナッツ!(絵)、ギズモード・ジャパン、Zenback、ShortNote、などの企画を立ち上げてきました。個人ブログは小鳥ピヨピヨといいます。 唐突ですが、僕は、エンジニアのことを「神」だと思っています。 崇め奉っている、という意味だけではなく(そういう意味もありますが)、西洋的な意味での「創造主」。 世界を作ったのはエンジニア。エン

    【エンジニアは神だと思う】エンジニアの「できる」と、非エンジニアの「できる」は違う | HRナビ by リクルート
    majidaru
    majidaru 2014/09/23
    明らかに質問者の力不足では……/とはいえ、そのへんのすり合わせをうまくできる聞き手になりたいところではある。
  • ジュースこぼしちゃった - teruyastarはかく語りき

    とても共感した子育てのエピソードを紹介。 ジュースこぼしちゃった 友人夫婦が小さな女の子を連れてあそびにきました。 楽しくお話していましたら、 その子がコップを倒してジュースをこぼし、 お母さんの白いワンピースにバシャッとかかってしまいました。 私は一瞬、そのお母さんが 「何するのよ! こんなことして!」と叫んだり、子供を叱ったり、 子どもが泣き出したり、という嫌なシーンを想像しました。 しかし、なんと、そのお母さんは「やったわね〜」といっただけ。 その子も「やっちゃった〜」と言って、二人で顔を見合わせて、 プッと笑ったのです! そして、お母さんはちっとも取り乱さずに、 私たちに「すみませんね」と謝ると、 「あなたは床を拭いてね」と子供に雑巾を渡し、 自分は服やテーブルを拭きました。 片付け終わると、 何事もなかったかのように続きを話し始めたのです。 友人夫婦が帰ったあと、私達夫婦は顔を見

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