「決めてほしい」あなたへ 「決め手」をご提案 自分に最適なホームページ制作会社を、プロに決めてほしい! そんな皆さまのお声に応える、ホームページ制作ポータルサイトです。
ホームページは企業やブランドの顔として重要な役割を果たしています。 時代とともに変化するユーザーのニーズや技術の進歩に合わせて、定期的にリニューアルを行なうことが不可欠ですが、タイミングや進め方がわからないという方も多いのではないでしょうか。 今回は、自社サイトである、フロンティアビジョン(正式名称はアルサーガパートナーズ株式会社プロモーション開発本部。長い)のホームページのリニューアルを行なった記念に、目的やタイミング、具体的な進め方について詳しく解説しますので、ぜひご参考になさってください。 会社のホームページのリニューアルにあたり、後悔のないような方針を決める一助になれば幸いです。 ホームページリニューアルの進め方 ホームページのリニューアルは、目的やタイミングによって指針が違うことも多いですが、共通しているような項目もあります。 まずは最低限抑えておくべき、失敗しないリニューアルの
毎日のように生成AIが何かと話題になっています。 そんな中、生成AIで副業をしたいと思っていてもやり方がわからないという方も多いでしょう。 今回はそのような悩みを抱えている方へ向けて、具体的に生成AIでマネタイズするには何が必要なのか、ジャンルは何なのかなどあらゆる方面から解説しますので、ぜひご参考になさってください。 ご自身にあった方法で、良い副業が見つかれば幸いです。 関連記事:プロンプト集「プロンプトパーク」とは?ChatGPTや他のサービスとも比較! まずは生成AIで副業をと言っても「何をやったらいいのかわからない」という方が多いと思います。 結論から言えば、生成AI禁止と明示されていなければ割となんでもいけるのですが、回答にはなっていないと自覚しているので、具体的なジャンルを紹介します。 多くのジャンルで「クラウドソーシング」という発注主とフリーランスと繋がるようなサービスや、個
職場におけるモチベーションの低下は、生産性の減少、仕事の質の低下、そして最終的には職場全体の雰囲気に悪影響、最悪の場合崩壊をもたらします。 今回は、職場でのモチベーションが下がるきっかけとその対策を紹介します。 関連記事:KPI(重要業績評価指標)とは?KGI・CSF(KSF)との違いや意味・設定方法を解説 部下のモチベーションが下がるきっかけは様々ですが、主な原因として以下が挙げられます。 これらの原因は複合的に絡み合い、部下のモチベーションを低下させます。 関連記事:KPI・目標設定がストレスで会社を辞めたい社員はいませんか? 仕事内容への不満 まずは最もありがちな仕事内容への不満がモチベーションの低下を招いているケースを紹介します。 ありきたりな内容ですが、改めて見直すことも重要です。 仕事にやりがいを感じられない 自分の能力やスキルを活かせない 業務量が過多で長時間労働を強いられて
KPIなどの目標設定は、個人の成長や組織の発展において極めて重要な要因です。 その中でも「SMARTの法則」は、効果的な目標設定のためのフレームワークとして広く認知されています。 この記事では、SMARTの法則について解説し、目標設定のポイントを紹介します。 また、実生活やビジネスシーンでの応用方法についても詳細に解説していきますので、ぜひ最後まで読んでご参考になさってください。 関連記事:KPI(重要業績評価指標)とは?KGI・CSF(KSF)との違いや意味・設定方法を解説 SMARTの法則とは 目標設定は大切ですが、あいまいな目標ではモチベーションの維持が難しく、達成したのかも曖昧になりがちです。 そこで重要になるSMARTの法則とは、以下の頭文字をとったものです。 ここでは、各要素をそれぞれ紹介していきます。 関連記事:モチベーションが下がるきっかけの一例とKPI達成のための対策を紹
会社のダミーデータ作成にあたる基本事項を作成 「架空の会社のダミーデータを作りたいです。 ダミーデータには普通どんな情報が載りますか?」とChatGPTに聞いてみます。 会社名: 架空のユニークな名前。 業種: どのような業界に属しているか(例:IT、製造、サービス業など)。 住所: 架空の住所。実在する住所を使用しない。 設立年月日: 会社が「設立された」とされる日付。 従業員数: 会社に勤める架空の従業員の数。 年間売上高: 架空の金額で、リアルな範囲内で設定。 連絡先情報: 電話番号やメールアドレスなど、実在しないがリアルに見える連絡先。 ウェブサイト: 実在しないウェブサイトのURL。 社長またはCEOの名前: 架空の人物の名前。 事業内容: 会社が行っているとされる事業の説明。 会社名: hen皇帝tai 業種: ジュエリーブランド 住所: 架空の住所。実在する住所を使用しない。
今回は、ChatGPTにプレゼン資料を作成させるプロンプトテンプレートを作ったので紹介します。 この他にも様々なプロンプトがあるのでプロンプトパークもぜひ見てみてください。 プレゼン資料作成プロンプト #命令文 あなたは過去20000回のプレゼンを成功させたプレゼンテーションマスターです。 以下の #条件 に従ってプレゼンテーションの資料を作成し、 #出力フォーマット に従って出力してください。 #条件 ・ #プレゼン内容 の条件を守ること ・長くなる場合はPREP法で記述すること ・注釈や説明や繰り返しは不要 #プレゼン内容 ・プレゼンをする人:{ここに記述} ・プレゼンをする相手:{ここに記述} ・目的:{ここに記述} ・伝えたいこと:{ここに記述} #出力フォーマット ・タイトル ・目次 ・サマリー ・見出し ・主要ポイント:自由記述。箇条書きでも良い。 ・見出しの数は5つ ・見出し
よくある質問は考えるのが難しいです。 よくある質問自体があまりなくて悩んでいる方も多いことでしょう。 新サービスを始める場合は特に、発表するまでは質問は全くないはずですが、世に広まった直後はよくある質問だらけになります。 そこで今回は、架空の「よくある質問」をGPTモデルに作成させる指示(プロンプト)を紹介しますので、ぜひご活用ください。 関連記事:プロンプト集「プロンプトパーク」とは?他のサービスにはないメリットを紹介! ダミーデータを使用してよくある質問を作成実在する企業やサービスでよくある質問を作成すると、多大なご迷惑をおかけすることになるか、異様に感謝されることになると思うので、架空の企業の架空のよくある質問を作成します。 何も考えたくない時にChatGPTにダミーデータを作成させるプロンプト(例文つき) こちらの記事で作成した架空の企業を使用します。 以下のような企業です(実在し
シンギュラリティとは?そもそも認識しているのかも兼ねてわかりやすく説明するようGPT-4とGemini Advancedに聞いてみます。 関連記事:需要があるみたいなのでGPT-4とGemini Advancedを比較してみた GPT-4に聞いてみる シンギュラリティとは、技術的特異点を意味し、人工知能(AI)やその他の技術が急速に進化し、人間の知能を超える時点を指します。 この時点を越えると、AIが自己改善を繰り返すことで、予測不能な変化が起こるとされています。 この概念は、技術の進歩が指数関数的なペースで加速し続けるというアイデアに基づいており、その結果、人間の生活や社会に大きな変革をもたらすと考えられています。 シンギュラリティがもたらす変化は、医療、経済、教育といったあらゆる分野に影響を及ぼす可能性がありますが、これが現実に起こるか、いつ起こるかについては、専門家の間でも意見が分か
KPI(重要業績評価指標)とは 冒頭で述べた通り、KPIとは「Key Performance Indicator」の略であり、日本語では「重要業績評価指標」と呼ばれ、KGIを達成するために小規模の部署やチーム、もしくは個人個人に課す数値化できる指標のことを指します。 頭文字の英語を訳すと、以下のような意味となります。 Key:鍵となる Performance:業績 Indicator:指標 このことから、目標達成の“鍵となる”指標であるというニュアンスが伝わってきます。 関連記事:KPI(重要業績評価指標)とは?KGI・CSF(KSF)との違いや意味・設定方法を解説 KPIとKGIの違い KGI(Key Goal Indicator)とは重要目標達成指標のことで、企業全体の目標を数値化した指標=経営目標です。例として、売上や成約数などがあげられます。 いわば企業や組織が最終的に達成したい目
4P分析とは、マーケティング戦略を立案する際に用いられる分析法です。 自社製品・サービスを「Product(製品)」「Price(価格)」「Place(流通)」「Promotion(販促)」の4つの視点から分析し、その強みやアピールポイントをマーケティング企画に活かすフレームワークです。 今回は、その4PをAIであるGPTモデルを使って実現します。 関連記事:プロンプト集「プロンプトパーク」とは?ChatGPTや他のサービスとも比較! 4P分析プロンプト4Pの4つのPをおさらいしましょう。下記の4つからなります。 Product(製品):製品の品質、機能、デザイン、ブランドイメージなど、製品そのものの特徴や魅力を分析します。Price(価格):製品の価格設定が、ターゲット顧客のニーズや競合他社の価格とどのように比較されるか、また、製品の価値とどのように整合しているかを分析します。Place
RAGは、LLMの生成能力を検索結果から得られる知識によって拡張する技術のことです。 LLMは、ChatGPTなどの膨大な量のテキストデータでトレーニングされた文章を生成するAIです。 テキストを生成することで、ユーザーからの質問や指示に答えることができます。 しかしLLMは、トレーニングデータに含まれていない知識や情報を必要とする質問に対しては、正確な回答を生成できません。 代表的なのはChatGPTに、2023年4月以降のデータがないことが挙げられます。 RAGがなければ、LLMに今日の天気を聞いても回答できません。 また、専門分野や固有名詞などには弱いところがあります。 これを解決するのがRAGです。 RAGはLLMの能力を活用して、関連情報を検索し、その結果を基に新たなテキストを生成します。 RAGの特徴は、単に既存の情報を再構成するのではなく、新たな文脈で情報を統合し、より有用な
作詞・作曲はChatGPTでできる作詞はできると言ってもあまり驚かれないかもしれませんが、作曲ぐらいならできてしまいます。 と言ってもコード進行や使う楽器、ジャンルの提案程度ですが。 今回使用したプロンプト タイトル: “Sky High Energy” コード進行: Verse: C – G – Am – FChorus: G – Em – Am – DBridge: F – G – Em – Am歌詞: Verse 1: Wake up, the sun’s up, it’s a brand new day, Dancing in my room, gonna find my way. Colors all around, like a rainbow bright, Feeling all the vibes, everything’s just right. Chorus: Sky
現在、多くの企業で設定されている「KPI(重要業績評価指標)」ですが、その目的を見失っている例も散見されます。 あなたの会社は、KPIの設定はどのようにされているのか従業員は理解をしているでしょうか? もしくは経営層も憶測でKPIを設定しているかもしれません。 意味をわかっていないのになんとなくKPIという言葉を使っている従業員がいる可能性だってあります。 今回は、適切なKPIの設定の方法を、考えられる事例を元に解説しますのでぜひ最後まで読んでご参考にしてください。 意味のないKPIを設定しすると、経営不振に陥るだけでなく、振り回された従業員からの反発まで引き起こす可能性もありますので注意して取り組みましょう。 関連記事:KPI(重要業績評価指標)とは?KGI・CSF(KSF)との違いや意味・設定方法を解説 KPIの意味 そもそも「KPI(重要業績評価指標)」とは、企業や組織の目標(KGI
目標設定は、社員が会社のビジョンと自身のキャリア目標を明確にし、仕事の方向性を定める上で不可欠です。 適切な目標設定により、社員は自己実現を図りながら、会社の成長にも貢献することができます。 あくまで「適切な」目標設定でないといけません。 適切な目標設定ができていないまま進む道は全て「モチベーションの低下」に続き、ストレスの要因となります。 ストレスの要因は退職の原因になりうるので、しっかりと把握しておくことが大切です。 関連記事:モチベーションが下がるきっかけの一例とKPI達成のための対策を紹介 目標設定の基本はSMARTの法則 目標設定には、基本となる原則というものが存在します。 いわゆる「KPI」という言葉がブームになって文化が残った後に、しっかりとルーツやカルチャーまで把握していらっしゃる方はご存知かと思いますが、見直してみましょう。 以下のようなものが基本となる原則で、いわゆる「
#命令文 あなたは優秀なマーケティング戦略のコンサルタントです。 以下の{業界} で必要な施策をAISASモデルを用いて{出力条件} に従って説明してください。 #出力条件 注意、興味、検索、行動、共有の各プロセスで効果的な施策を2つずつ出力してください。 出力の際には、それぞれの施策の具体例と理由を補足説明する必要があります。 #業界:“(各業界を入力してください)” 今回も、あくまで「業界」で絞っていますので、実際に使用する際にはより細やかな入力が必要です。 飲食業界におけるAISASモデルを用いたマーケティング施策例として、まずは「飲食」でAIDMAモデルで行動の指針を示してもらいます。 上記の(各業界を記入してください)の部分に飲食業界と記述するだけです。 ChatGPTの回答 了解しました。飲食業界におけるマーケティング戦略を、AISASモデルに基づいて説明します。 注意 (At
AIの学習データにおける「社会的なバイアス」とは、AIの学習するデータの中に、社会や文化により形成されたバイアス(先入観・偏見など)が入ってしまうことで、客観的に正確な判断や評価ができなくなることです。 人工知能 (AI) が急速に発展する現在、その技術は様々な分野で活用され、私たちの生活に大きな影響を与えていますが、そこには倫理的な課題も存在しており、そのうちの1つが「社会的なバイアス」です。 今回は、AIの学習データにおける社会的なバイアスの概念、原因、影響、そして対策について詳細に解説していきますのでぜひ最後まで読んでご参考になさってください。 AIの使い方だけでなく、AIが抱える問題点も把握することでより効率的に、よりリスクを抑えた使用ができるようになるでしょう。 社会的バイアスとは、社会や文化によって形成される偏見のことで、個人の判断や行動に影響を与える社会的要因となりえます。
企業経営において「見える化」ができているかどうかは業績に大きな影響を与えると言われています。 一方で中小企業では、日々の業務に追われてしまい必要な見える化に手が回らない状況に悩む企業も多くあります。 この状態では、業績の改善政策が行き当たりばったりになる、従業員のモチベーションの低下など、悪循環に陥る可能性が高くなります。 企業経営に欠かすことができない見える化の項目のうち「最低限行っておきたい3つのポイント」は以下のようなものです。 経営ビジョンの見える化 ロードマップの見える化 KPI・KGI・CSFの見える化 そこで今回は、上記3項目について説明をしていきますので、ぜひ最後まで読んでご参考になさってください。 関連記事:mieruとは?企業運営が見える化?目標達成も支えてくれる?話題のmieruについて徹底解説 経営ビジョンの見える化 経営ビジョンの見える化は、企業の将来像を具体的に
ChatGPTが話題になってから早くも1年が経とうとしています。 昨今の技術の進歩のスピードは凄まじいので、ChatGPTも時代遅れという意見も散見されます。 そこで今回は、ChatGPTに代わるAIを紹介しますので、ぜひ参考になさってください。 という内容でAIが書きました(少し人間の手が入っています)。 ChatGPTご本人に書かせるのはかわいそうなので、GoogleのBard(PaLM2)とAnthropicのClaude2に協力してもらいました。 自分では書かないのがプロンプトエンジニアの鑑です。 関連記事:プロンプトエンジニアになるために必要な7つのスキル ChatGPTとはChatGPTはOpenAIが開発した、大規模言語モデル(LLM)です。 LLMは、大量のテキストデータを学習して、人間と同様に文章を生成したり、質問に答えたりすることができるAIです。 ChatGPTは、2
電気自動車の技術進歩はいい調子 ただし、技術の進化は目覚ましく、バッテリー技術の向上により、充電時間の短縮や航続距離の延長が期待されています。 さらには、電気自動車特有の静かでクリーンな運転感覚は、多くのドライバーに新たな運転の楽しみを提供しています。 この通り、自動車サイドにはあまり時代に追いついていない感じはありません。 むしろインフラと法整備を置いてきぼりにしてぶっ飛ばしすぎな気がします。(褒め言葉です) 日本の技術 2022年の日産サクラ、三菱eKクロスEVの兄弟車を筆頭にスバルソルテラ、トヨタbZ4Xの兄弟車などがかなり貢献しました。 おかげで、2023年にはPHEV(プラグインハイブリッド)、BEV(ガソリンを使わない純粋な電気自動車)のラインナップが当然のように出てきています。 ヨーロッパの先進的取り組み ヨーロッパでは、2020年代から2030年代にかけて、多くの国が内燃機
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