【前回記事】「「ソーシャルメディアの効果測定どうしてる?」に答えます」はこちら 突然ソーシャル担当になって困っていませんか? 突然、上司に呼ばれて…、もしくは上司が寄って来て、 「世の中でソーシャルって流行っているみたいね。ウチも始めようと思うだけど〇〇さんチャレンジしてみない?若いから色々と知ってるんでしょ」 とダマされて、いや業務として担当にされたのはいいんだけど、ソーシャルメディアで何が目的か不明確で分からない…、という方いらっしゃいませんか? 最初の目標設定が無いまま運用し続け 成果にも評価にも繋がらない そして予算もつかない 何をどうしたら良いのかさっぱりわからない。 これでは担当は疲弊してしまいます。 ソーシャルメディアが得意とする領域は、お客さまとのコミュニケーション。対話をして、企業活動に共感してもらいファンになってもらうことです。 また、ソーシャルメディアの良いところは、