2010年が明けてすぐの1月上旬,NVIDIAは,DirectX 11世代の次世代GPUを,「GF100」という開発コードネームで発表した。その後,SNSを通じて,製品名が「GeForce GTX 480」「GeForce GTX 470」になるとか,北米時間3月26日に発表されるとかいった情報が少しずつ公開され,読者の期待度も高まってきている頃合いだと思うが,今回は,そんなGeForce GTX 400シリーズが持つ,アーキテクチャの詳細に,前後編の2回で迫ってみることにしよう。 GPU(Graphics Processing Unit)はもともと,3Dグラフィックスを描画するための専用ハードウェア,すなわち,3Dグラフィックスで同時多発的に発生する,頂点の座標変換や,ピクセルの陰影処理などにおけるベクトル計算を,CPUよりも高速に処理するためのプロセッサ「3Dグラフィックスアクセラレー