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2013年1月10日のブックマーク (13件)

  • 脳科学辞典:索引 - 脳科学辞典

    脳科学辞典:索引 提供:脳科学辞典 これは、このページの承認済み版であり、最新版でもあります。 ナビゲーションに移動 検索に移動 A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z 0-9 あ い う え お か き く け こ さ し す せ そ た ち つ て と な に ぬ ね の は ひ ふ へ ほ ま み む め も や  ゆ  よ ら り る れ ろ わ 「https://bsd.neuroinf.jp/w/index.php?title=脳科学辞典:索引&oldid=33612」から取得 案内メニュー 検索

  • 【マインドマップ1年生出張所】実際にマインドマップを描いてみよう!

    マインドマップ、知ってますか? 名前を聞いたことすらない人から、 バリバリ使ってるよー、という人まで様々いるかと思います。 ※マインドマップとは(Wikipediaより) マインドマップはトニー・ブザン(Tony Buzan)が提唱した思考・発想法の一つである。あるいは、私たちの頭の中で起こっていることを見えるようにした思考ツールのこと。 まあざっくりいうと、 中心にあるテーマから放射線状に広がっていく形で書かれたノート術、 くらいに思ってもらえればとりあえずOKです。 私は、「マインドマップ1年生 plus ライフハック!」という名前のブログを5年続けています。 同じく、私がマインドマップに出会って使い始めてから5年経ちました。 (ちなみに、いつまで一年生なのか、とよく聞かれますが これはいつまでも初心を忘れないという心意気でですね…) というわけで、ブログから飛び出して ここ、アシタノ

    【マインドマップ1年生出張所】実際にマインドマップを描いてみよう!
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • Hatebu::Classic - 見慣れたデザインのはてなブックマーク

    NewsNaviは、最新ニュースからエンタメ情報まで幅広いジャンルの記事をお届けするニュースサイトです。

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  • Gbps時代を迎える車載情報系ネットワーク

    現在、欧州の市場を中心に、従来よりも高速なネットワーク技術を用いる車載情報機器の開発が進められている。数年前までMbpsのレベルであったネットワーク通信速度は、現在では1Gbpsを優に超えるようになってきている。稿では、まず車載情報機器のネットワーク技術にGbpsクラスの通信速度が必要になっている背景を説明する。その上で、高速の通信速度に対応する車載通信用ICの動向についてまとめる。(誌編集部 取材班) HDコンテンツの普及と車載カメラの進化が引き金 現在市販されている自動車は、数多くのECU(電子制御ユニット)を搭載している。高級車の場合、ECUの搭載数は50個以上に上ると言われている。自動車の機能を実現する際には、これらのECUを互いに連携させる必要がある。この連携において、最も重要な役割を果たすのが車載ネットワークである。 2種類のネットワーク 車載ネットワークは、大まかに2つに

    Gbps時代を迎える車載情報系ネットワーク
  • 始動するFlexRay

    カーエレクトロニクスの生命線 自動車の電子化がいかに進展したかを示す指標としてよく引き合いに出されるのが、ECU(電子制御ユニット)の搭載数である。1970年代後半に、エンジンの燃料噴射の制御を目的として採用されたとき、ECUの搭載数はそれ1個であった。それに対し、現在では、ECUの搭載数は高級車で50個以上に上ると言われている。 ドイツBMW社の新型「BMW 7シリーズ」は、バックボーンネットワークの車載LAN規格としてFlexRayを採用した。接続ノード数は、FlexRayを世界で初めて採用した「BMW X5」の5個に対して、新型7シリーズは13個。同規格をより格的に活用した例となっている。 ECUは、外見は弁当箱のような形状であるものの、プロセッサやメモリーなどを備えるれっきとしたコンピュータ機器である。エンジンの燃料噴射制御に用いられていた最初のECUは、インターネットが普及する

    始動するFlexRay
  • 国内自動車メーカーがFlexRayを採用へ、NXPがJasPar規格準拠ICを投入

    NXPセミコンダクターズは2012年4月11日、東京都内で記者会見を開き、次世代車載LAN規格として知られるFlexRayに対応する同社のトランシーバICが、国内自動車メーカーが開発中の量産車に採用されたことを明らかにした。 同社でグローバル オートモーティブ セールス&マーケティング担当バイスプレジデントを務めるDrue Freeman氏は、「具体的な企業名や車両の市場投入時期などについては答えられない。しかし、ある国内自動車メーカーが、当社のFlexRay対応トランシーバICを使って量産車を開発していることは確かだ」と語る。 FlexRayは、自動車の走る、曲がる、止まるといった走行に関わる制御系システム向けに策定された車載LAN規格である。現在も制御系システムで広く利用されているCAN(Controller Area Network)の10倍となる10Mbpsという最大通信速度をはじ

    国内自動車メーカーがFlexRayを採用へ、NXPがJasPar規格準拠ICを投入
  • ルネサスも車載イーサネットに対応、日立製コーデックでHD映像を低遅延で伝送

    ルネサスも車載イーサネットに対応、日立製コーデックでHD映像を低遅延で伝送:カーエレ展/EV・HEV展 ルネサスが車載情報機器向けイーサネットとして注目を集めているEthernet AVBに対応するICの開発を進めている。日立製作所製のH.264コーデックと組み合わせて、フルHDの映像データを低遅延で伝送できる製品を投入する計画だ。 ルネサス エレクトロニクスは、『第4回国際カーエレクトロニクス技術展(カーエレ展)/第3回EV・HEV駆動システム技術展(EV・HEV展)(2012年1月18~1月20日)において、車載情報機器向けイーサネットとして注目を集めているEthernet AVB(Audio Video Bridging)を介して、フルHDの映像データ(1080i)を低遅延で伝送する技術を紹介した。Ethernet AVB対応ICは、Freescale Semiconductor、X

    ルネサスも車載イーサネットに対応、日立製コーデックでHD映像を低遅延で伝送
  • 車載イーサネットの標準化団体が発足、BMWと現代自動車も参加

    NXP Semiconductors、Broadcom、Freescale Semiconductorの半導体メーカー3社と車載機器大手のHarmanは2011年11月9日、車載ネットワーク(IVN:In-Vehicle Network)に用いるイーサネットの標準規格を策定する組織「OPEN Alliance SIG」を設立すると発表した。また、上記の4社以外の設立メンバーとして、大手自動車メーカーのBMWとHyundai Motor(現代自動車)も参加している。 OPEN Alliance SIGでは、Broadcomのイーサネット技術「BroadR-Reach」をベースに新たな車載イーサネット規格を策定する方針である。BroadR-Reachは、接続線としてシールド無しのツイストペアケーブル(UTP)を用いながら、100Mビット/秒(Mbps)のデータ転送速度と100m以上の長距離のデ

    車載イーサネットの標準化団体が発足、BMWと現代自動車も参加
  • イーサネットが引き起こす車載LAN規格の地殻変動

    自動車の電子制御ユニット(ECU)間をつなぐのに用いられている車載LAN規格に地殻変動が起こっている。その震源となっているのが、BMWやトヨタ自動車が進めている、イーサネットを車載用途で利用するための取り組みである。 デファクトのCANとMOST25 車載LAN規格としては、走る、曲がる、止まるなどの走行系の機能をつかさどる制御系システムではCAN(Controller Area Network)やLIN(Local Interconnect Network)が、カーナビゲーションシステムなどの車載情報機器ではMOST(Media Oriented System Transport)25などが知られている。現在、CANは制御系システムの標準的な車載LAN規格として使用されており、LINはパワーウィンドウやシートなどのボディ系システムに広く採用されている。また、MOST25については、欧州の

    イーサネットが引き起こす車載LAN規格の地殻変動
  • 車載イーサネット標準化団体が勢力を急拡大、発足5カ月で30社以上が参加

    車載イーサネット標準化団体が勢力を急拡大、発足5カ月で30社以上が参加:まずはサラウンドビューから 車載イーサネットの標準化団体である「OPEN Alliance SIG」が勢力を急速に拡大させている。2011年11月の発足時の6社から、5カ月後の現在は33社にまで参加社数を伸ばしている。 車載イーサネットの標準化団体である「OPEN Alliance SIG」が勢力を急速に拡大させている。参加社数は、2011年11月の発足時の6社から、5カ月が経過した現在は30社以上まで増えている。同団体の設立に携わったNXP Semiconductors(以下、NXP)が、2012年4月に東京都内で開いた記者会見で明らかにした。 OPEN Alliance SIGは、NXP、Broadcom、Freescale Semiconductorの半導体メーカー3社と、車載情報機器大手のHarman、BMW、

    車載イーサネット標準化団体が勢力を急拡大、発足5カ月で30社以上が参加
  • トヨタが車載Ethernetを推進、標準化活動も戦略的に開始(後編)

    トヨタ自動車がEthernetに白羽の矢を立てた背景には、クルマの安全性を高めるために車両の運動制御の向上が求められ、より高速かつ高信頼性の通信ネットワークが必要になってきたこと、情報系LANでは音声や映像の同時ストリーミングが必須になること、周辺監視カメラの搭載増加に伴って通信量が増大していること、などがある。 Ethernetのメリットは、これらの要件を満たすことができる上、既存の物理層の流用などによって開発コストを低減できる、将来的には光ファイバ仕様への拡張も可能、パソコンやモバイル機器との接続が容易といった点だ。ただし、現行のEthernetを自動車に適用しようとすると、遅延時間の保証がないのでリアルタイム性に難がある他、障害からの復帰時間が最大数十秒ほどかかるのでフェイルセーフ性も不十分である。 そこで、トヨタ自動車は車載LANとして必須の技術要件をEthernetに追加し、かつ

    トヨタが車載Ethernetを推進、標準化活動も戦略的に開始(後編)
  • トヨタが車載Ethernetを推進、標準化活動も戦略的に開始(前編) 

    トヨタ自動車は、Ethernetをベースにした新しい車載LANインタフェース規格の策定に動き出した。ルネサス エレクトロニクスや米Broadcom社と組み、国際標準化に向けた活動も始めている。同規格に興味を示すドイツBMW社や米General Motors(GM)社などとも、今後協調していきたいとする。 図1 車載LANインタフェース規格には、CANやFelxRayなど幾つかある。この中で、トヨタ自動車などが提案する車載Ethernetは、制御系システムと情報系システムの両方を包含する規格として位置付けられる。データ伝送速度は未定なので、上図では予想値を表示した。 車載LANインタフェース規格にはボディ系や制御系、情報系といった適用するシステムに応じて、データ伝送速度の異なるCAN、LIN、FlexRay、MOST、1394 Automotiveなどがあり、多くが実用化されている。この中で

    トヨタが車載Ethernetを推進、標準化活動も戦略的に開始(前編)