免責・注意:本記事は、その正しさを一切保証しない。できるだけ出典を記すようにするが、特に、要出典・要確認等と書かれただけの箇所は注意が必要である。また、現時点では未完成で、随時追記・更新していくつもりである。 右手系・左手系について 座標系を考えるとき、右手系と左手系のどちらかを用いることになる。本記事では右手系のことしか考えない。左手系について知りたい人は、以下の内容を全て自分で変換し直して考えるか、別の記事を当たる必要がある。 Wikipedia. 右手系. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E6%89%8B%E7%B3%BB 右手系の採用例 OpenGL(根拠) GLM(根拠 Maya(TODO:要出典) Blender(根拠) 左手系の採用例 DirectX(TODO:要出典) Unity(根拠) Unreal Engine(TODO: