関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

メールに関するmaketingのブックマーク (2)

  • 気が利くビジネスメール――新入社員のための6つのコツ

    携帯メールなどのカジュアルなやりとりになれた新入社員にとって、ビジネスメールはちょっと難しいかもしれません。そんな新入社員に教えるための6つのコツをご紹介しましょう。 シンプルな言葉と絵文字で自分の気持ちを伝えることや相手の気持ちをくみ取ることに慣れた新入社員にとって、ビジネスで使う硬い表現のメールは苦手な様子。今回はそんな彼らにメールを指導する際のコツをご紹介します。 サンプルを使った指導のコツ 新入社員を指導する際には、たたき台となるサンプルを提示すると、イメージしやすくなり効果的です。しかし気をつけなければならないのは、サンプルだけの提示です。「サンプル=正解」と思いこみ、目的ごとにサンプルが必要となります。 重要なのは、サンプルを提示した上で応用できるように指導すること。そのためには、メールを作成する際のポイントや、なぜそうするのかといった背景を伝えることが大事です。 それでは、次

    気が利くビジネスメール――新入社員のための6つのコツ
    maketing
    maketing 2010/05/29
    "架電にて"は口語かつ新語なのでメールには使わないなあ。
  • マナーを守っても不快なメールの書き方はダメよ

    マナーのあるメールの書き方 | キャリワカ:コミュニケーション | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 こちらの記事にて、西出博子氏の驚くべき内容のちょっと適当に作ったと思われるマナーが掲載されていた。 よりによって日経がこんな記事を出すとは思わなかったけど。 世の中の人がコレを万が一参考にしたために、大事な取引がお流れにならないかとハラハラしたので、一言だけ言わせて貰いたい。 怒るっていうのはよほどの事 Sさん:先日、お客様から「おたくの会社はメールの書き方もしらないのか」とのお叱りを受けました。先生、このメールのどこがいけないのでしょうか? 冒頭から始まり、メール文が以下。 From: aaaaa@bbbbb.cc.jp Subject: 広告の件 Date: 2010年 3月 17日 9:24:20 JST To: saiton@ccccc.dd.jp 斉藤さま 拝啓 お

    マナーを守っても不快なメールの書き方はダメよ
    maketing
    maketing 2010/03/27
    自分が書いた修正エントリーよりもコッチのほうが分かりやすかった。死にたい。
  • 1