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  • 知らないうちに人間関係を悪化させる意外な話し方ワースト10「相手の名前を省略」 - ライブドアニュース

    2014年10月19日 11時17分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 知らないうちに人間関係を悪化させる話し方を、話し方教室の講師に聞いた 相手を決めつける言い方をする、大げさな表現が多い、悪い例を使う 第三者をけなす、答えにくい質問をする、相手の名前を省略するなど 仕事でもプライベートでも、人との関わりは避けられません。そのため、はときに非常に大きな悩みのタネとなることも。人間関係がうまくいかず、悩んでいる人も多いのではないでしょうか? もしかすると、それは話し方に問題があるのかもしれません。そこで今回は、知らないうちに人間関係を悪化させる話し方について、中央話し方教室の代表講師・栗原君枝先生にお話をうかがいました。 ■1:決めつけた言い方をする 「『あなたって、○○な人だから』といったように、相手のことを勝手に決めつけた言い方をすると、言われた人は『当はそうじゃないの

    知らないうちに人間関係を悪化させる意外な話し方ワースト10「相手の名前を省略」 - ライブドアニュース
    makipapa
    makipapa 2014/10/24
    答えにくい質問
  • 知ってて当然!ビジネスNG敬語17つ「ご確認ください→ご査収ください」 - ライブドアニュース

    2013年8月3日 17時0分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと ビジネスシーン別に、使ってはいけない敬語を紹介している 上司へは「了解しました」ではなく「かしこまりました」が正しい 社外での「いつもお世話様です」は「いつもお世話になっております」でないと失礼 分かっているつもりでも、意外と間違った使い方をしているビジネス会話のNGに注目。ビジネスシーンでは、常に上司や得意先へのの使い方に注意するべきです。自分の発する言葉ひとつが評価の対象になっていることもあるのですから。 【ビジネスシーンで心得ておくべき、敬語はたった3種類】 ■対、社内編 1.【×すみません→○申し訳ありません・恐れ入りますが】お詫びや頼みごとをする時に「すみません」の一言では気持ちは伝わりません。 2.【×了解しました→○かしこまりました】職場で上司に使うことが多い言葉ですが、これは間違った敬語です。

    知ってて当然!ビジネスNG敬語17つ「ご確認ください→ご査収ください」 - ライブドアニュース
    makipapa
    makipapa 2013/08/08
    とんでもございません > <
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