フィット&ギャップのイメージ このように表で整理すると、各社の製品がどの要件に対応しているのか、また自社の要件をどの程度カバーできているのかを明瞭に判断できます。 フィット&ギャップ分析を通してカスタマイズの範囲を判断する さらに、フィット&ギャップ分析はカスタマイズの範囲を検討するのにも有効です。フィット&ギャップ分析を実施すると、製品が対応できていない要件が明らかとなりますが、その際にとれる選択肢は「カスタマイズにより対応する」か「運用でカバーする」の2つとなります。フィット&ギャップ分析を実施する際には、あわせて標準機能で対応していない機能についてカスタマイズの可否や対応費用を確認することをおすすめします。あまりにも開発費用が高い場合、もしくは開発を実施すると運用やパッケージのアップデートなどで大きな影響が出る場合は、カスタマイズを実施せず業務の見直しや運用による対応を検討すべきです