タグ

ブックマーク / www.itmedia.co.jp (14)

  • Googleの成功はモンテッソーリ教育なしには語れない

    Googleの成功はモンテッソーリ教育なしには語れない:トップ1%だけが実践している集中力メソッド(1/3 ページ) Yahoo!のマリッサ・メイヤー氏は、創業期からグーグルを引っ張ってきた陰の立役者の1人ですが、彼女は「モンテッソーリなしに、Googleは理解できない」と語っています。モンテッソーリ教育が子供たちにもたらす効果とその源泉とは? 「GoogleAmazon、Facebook創設者も――成功者が皆受けた『集中力』教育プログラム」で、イタリア生まれのモンテッソーリ教育出身者が世界中で成功している話をしました。 出身者は、ラリー・ページとセルゲイ・ブリン(Google創業者)、ジェフ・ベゾス(Amazon創業者)、マーク・ザッカーバーグ(Facebook創業者)、ジミー・ウェールズ(Wikipedia創業者)といった起業家だけでなく、P.F.ドラッカー(経営学者)、バラク・オバ

    Googleの成功はモンテッソーリ教育なしには語れない
  • ソーシャルメディア別ワンランク上の活用法

    連載「ソーシャルブランディングの時代」もいよいよ最終回。今回はブログ、Twitter、Facebookの3大ソーシャルメディア別に活用法を紹介します。TwitterとFacebookの便利なツールをリンク集としても記載。それぞれの項目最後に載せてますのでお見逃しなく。 ワンランク上のブログ活用――重要性はむしろ高まる ソーシャルメディアが台頭してきたことで、国内のブロガーを取り巻く環境は大きく変わりつつあります。Twitterが盛んにメディアに取り上げられた2010年には「ブログはもう終わった」と評価する人も多くいましたが、ブログの価値は以前よりも増しています。それには以下の3つの理由があります。 (1)ブログを書くことで出版への道のりが近くなった 私自身、ブログを通して執筆依頼や講演依頼を頂く機会が増えました。私の周辺のブロガーも、次々と著書デビューをするようになっています。それには以下

    ソーシャルメディア別ワンランク上の活用法
  • Twitter型、Facebook型、mixi型――あなたは何型? コミュニケーションデザインの6タイプ

    Twitter型、Facebook型、mixi型――あなたは何型? コミュニケーションデザインの6タイプ:ソーシャルブランディングの時代(1/4 ページ) Twitter型、Facebook型、mixi型、Ustream型、バランス型――などなど、ソーシャルメディア上でのブランディングにも人によって得意不得意があります。それぞれの特性を確認して自分にあったソーシャルメディアを検討しましょう。 共感を通じてより多くの人にコンテンツが届くように、導線、ホームグラウンド、エンゲージメントを設計(デザイン)します。この「コミュニケーションデザイン」には6つのタイプがあります。それぞれ具体例を挙げながら紹介します。 タイプ1:Twitter特化型 1番目はTwitterのみで、導線、ホームグラウンド、エンゲージメントを行うパターンです。このタイプの特徴は、誰でも簡単に始めることができる点にあります。

    Twitter型、Facebook型、mixi型――あなたは何型? コミュニケーションデザインの6タイプ
  • Gmail、Hotmail、Yahoo!メール、mixi、Facebook、Twitter――無料アカウントを整理する

    Gmailへの一化 前世紀から利用しているHotmail、ヤフオク利用のためだけに作ったYahoo!メールなど、無料で使えるWebメールは数多くありますが、いま一番使い勝手がいいのはやはりGmailでしょう。なんといっても提供しているのがGoogleなので、検索性に優れています。 なのでこのGmailにメールの受信ボックスを統合してみてはいかがでしょう。例えば、Hotmail宛のメールをGmailで送受信したい場合は以下の設定を行います。 Gmailのオプション画面で「メール設定」-「アカウントとインポート」を開く 「別のアドレスからメッセージを送信」ボタンをクリックして、Hotmailのアドレスを入力するだけ Gmailにはフィルタの機能もあり、Hotmailのアドレス宛に受信したメールは特定のラベルをつけて、自動的にアーカイブする(受信トレイに表示させない)ことも可能です。 mixi

    Gmail、Hotmail、Yahoo!メール、mixi、Facebook、Twitter――無料アカウントを整理する
  • 目指せ35%省エネ、今だからこそ“本気の節電術”(前編)

    目指せ35%省エネ、今だからこそ“気の節電術”(前編):大規模停電を回避せよ!(1/5 ページ) 東北関東大震災の影響で、首都圏の大規模停電も懸念されている昨今。実際に大規模停電が起これば、首都機能がマヒし、最悪日全体に影響しかねない。この大規模停電を避けるためにも節電できるところは節電するのが肝心だ。とはいえ「テレビを消せ」「PCを付けっぱなしにするな」という実効性が疑われることに努力しても仕方がない。当に効果のある節電を考えてみよう。 東北関東大震災の影響により、東日を中心に節電が呼びかけられている。ネオンの消えた渋谷の街を見て「こんな時期だから皆で協力しないと」と若者がインタビューに答える映像も目にする。首都圏で始まった計画停電は5月には一旦終了する予定だが、夏はさらなる計画停電が不可避だという。 計画停電をはじめ、鉄道会社やそもそも東京電力管内で生活する多くの人たちの努力に

    目指せ35%省エネ、今だからこそ“本気の節電術”(前編)
  • 計画停電のスケジュールをオンラインカレンダーなどで管理する

    東京電力の計画停電をカレンダーアプリやオンラインのカレンダーサービスなどで管理できるんです。そのためのICSファイルをインポートしてみましょう。 計画停電が始まり早くも2週間を過ぎようとしています。首都圏においての計画停電はこれまでにない事態。東京電力側も僕らも最初は混乱がありましたね。 東京電力の計画停電のスケジュールはご存知のように5グループに分けられており、さらに3月28日からはグループ毎にAからEに分割。これらのスケジュールはシフト制をとっているようで日々スケジュールが変わります。対象地域にお住まいの人は毎日今日は何時から計画停電があるかを確認しなければなりません。 この変化する計画停電スケジュールをカレンダーで管理できるのが「計画停電スケジュール」ファイルです。 計画停電スケジュールは、もともと僕らフィードパスの提供するサービスである「feedpath Calendar」の利用者

    計画停電のスケジュールをオンラインカレンダーなどで管理する
  • iPhoneから大量の写真を送るなら「PictShare」がめちゃくちゃ便利

    写真について閲覧、管理、活用はほとんどこれ1でOK。特に連載に必要なカットなどをiPhoneで撮ったときにはこれがなければやる気が半減しているほど。例えば、今回の画像はすべてiPhoneで撮ったものをPictShareからDropboxに送信したものです。一度に全部の画像を送信できるのが長所で、今までの「USBでつないでiPhotoから取り込む」などは考えられなくなってしまいました。 Dropbox、Evernote、Facebook、Flickr、mixi、Picasa、Tumblr、Twitterはてなフォトライフ、フォト蔵――などなど、送信できるサービスの選択肢も十分。アプリによっては、Twitterには送れるけどEvernoteには送れなかったり、メールで送信するだけだったりというのではまったく話になりません。 私が使っている主なサービスは、Dropbox、Evernote、F

    iPhoneから大量の写真を送るなら「PictShare」がめちゃくちゃ便利
  • サラリーマンも個人事業主も――節税するならここがポイント

    税金は「収入の多い人はたくさん納めている」「家族がいると控除が増えて減る」という構図が見えてきた。ではどうすれば効率的に「節税」できるのだろうか。考えてみよう。 前回、前々回までで、所得税や住民税の概要は何となく理解できたであろうか。 「収入の多い人は税金をたくさん納めている」「家族がいると控除が増えて税金が減る」という構図が見えてきたと思う。おそらく多くの人は納める税金を少なくしたいであろう。筆者は「お金持ちなど他人様はたくさん納税して国の借金を減らして、自分の納税額はできるだけ少なくなるといいなあ」と身勝手なことを考えている。そんなわけで、今回は節税の話をしよう。 サラリーマンが節税するには まずサラリーマンの課税の仕組みをおさらいしよう。 給与の収入金額(年収)-給与所得控除-各種控除=課税所得 となっている。給与所得控除は一定の計算式で決まるので税金を減らすためには 給与(年収)を

    サラリーマンも個人事業主も――節税するならここがポイント
  • ITmedia Biz.ID:GTDに役立つトリガーリスト

    ストレスフリーの仕事術「GTD」――。 その最初の難関は「収集」のプロセスです。「頭の中の『気になること』を吐き出すために、最低二時間は使ってください」と言われても困ってしまうかもしれません。実際、「GTDに挑戦したけれど、最初の30分で何も書けなくなって途中で投げ出してしまいました」――という人も多いようです。 そこで今回は収集のプロセスにおいて使える「トリガーリスト」をご紹介しましょう。トリガーリストの項目は「頭の中の気になることを思い出せてくれるであろう質問」になっています。このリストを横に置きつつ「書くことがなくなちゃったなぁ……」というときに参照すれば、きっと忘れていたことを思い出せることでしょう。 「収集」プロセスは落ち着いたカフェなどで行うとはかどるので、そのカフェに出かける際に印刷して持って行くとよいかもしれません。 GTDトリガーリスト 仕事のこと 現在抱えているプロジェ

    ITmedia Biz.ID:GTDに役立つトリガーリスト
  • domo Todo+で「1日1箱仕事術」を全部やる

    「domo Todo+」というのはiPhoneアプリなのですが、大変に高機能かつ操作性がよく、もっと知られていいソフトの1つです(iPhoneにはそうしたアプリがたくさんありますが)。 今回は、domo Todo+の紹介のために、手前味噌で恐縮ですが私が提案する「1日1箱仕事術」を使わせていただきます。「1日1箱」の考え方を、domo Todo+で実践してみるという試みです。なお、「1日1箱」につきましては、拙著『残業ゼロの「1日1箱」仕事術』(中継出版)で詳しく紹介しておりますから、よろしければ参考にお読みください。 簡単に説明するなら「1日1箱」という仕事術は、「1日でやるべき予定やタスクをもれなく集めて、そのすべてをやっつけて1日を終える」という方法論です。「1日」という箱に詰めるべきリストには、通常次のものが含まれます。 予定 その日だけのタスク 毎日、毎週、毎月やること(繰り返し

    domo Todo+で「1日1箱仕事術」を全部やる
  • 「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ

    Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ(1/2 ページ) 「Twitterの特性を理解せずキャンペーンを行ってしまった。申し訳ない」――UCC上島珈琲は2月9日、同社のTwitterキャンペーンがユーザーから批判を受け2時間弱で中止した問題について、ITmediaなどネットメディア向けに説明の場を設け、改めて謝罪した。 ソーシャルメディアを活用したマーケティング活動に同社が取り組むのはこれが初めて。マスマーケティングと同じ考え方に基づいた一方的な情報配信が失敗につながったとし、「ユーザーに混乱をきたしたと反省している」と、同社グループEC推進室の坂晃一室長は話す。 Twitterは企業とユーザーが直接対話できる貴重な窓口と感じており、失敗を糧に今後も活用していきたいという。Twitterマーケティングの勉強会を開いてその内容を公開

    「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ
  • Business Media 誠:Yahoo! とGoogle、どちらの方が使われている?

    最も利用している検索サービスは「Yahoo!JAPAN」が59.8%でトップ、次いで「Google」の32.4%――。検索サービスのシェアはYahoo! とGoogleを合わせると9割を超え、特にYahoo! の占有率の高さが目立った。ただ2006年の調査と比べ、Googleの利用者は16ポイント増えた一方、Yahoo!は12ポイント増と伸び悩んでいる。 調査会社のWebマーケティングガイドとボーダーズは「検索サービスの利用実態」に関して、共同調査を実施した。インターネットによる調査で、16歳以上の男女500人が回答。調査期間は10月17日から10月20日まで。 Googleユーザーの4割は検索サービスを使い分けている 普段からYahoo! とGoogleを利用している人の半数以上は、1日に3~4回以上検索することが分かった。ただ1日に1回以上利用している人は、Yahoo! の82.4%に

    Business Media 誠:Yahoo! とGoogle、どちらの方が使われている?
  • ソフトバンク、通話とSMSが0円の「ゴールドプラン」と「予想外割」を発表

    ゴールドプランの基料金が70%引きになる「予想外割」 しかし、この料金プランでは2007年1月15日までの期間限定で「予想外割」が利用できる。予想外割は、新スーパーボーナスとゴールドプランに申し込んだユーザー向けのキャンペーン料金で、予想外割を適用すると、端末代金を店頭価格から最大1万500円割り引くほか、初年度から基使用料を70%割り引いて2880円とする。また基使用料とパケット定額プラン「パケットし放題」を最大2カ月無料にする。 このほかメンテナンスやサポートなどの特典がある「スーパー安心パック」の月額料金(498円)が最大3カ月、留守番電話、多者通話、割込通話などがセットになった「スーパー便利パック」の月額料金(3Gは498円、PDCは399円)が最大4カ月無料になる。さらに、他の携帯キャリアでの利用年数がそのまま引き継げ、契約27カ月目にはソフトバンクマイレージサービスのポイ

    ソフトバンク、通話とSMSが0円の「ゴールドプラン」と「予想外割」を発表
  • ITmedia News:mixiに「使用上の注意」

    ミクシィは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「mixi」利用時の注意点をまとめ、mixi上で公開した。名登録のリスクや、同じ内容の日記のコピーが出回る“チェーン日記”などについて注意を促している。 注意点はQ&A形式で、「登録内容について」「日記を書くときの注意点」など5テーマにつき、計15項目掲載されている。 名で登録した場合は「知り合いに見つけられやすくなって交流が広がるが、全く知らない人にも名がわかってしまう可能性がある」とする。著作権についても触れ、好きなキャラクターや芸能人の画像を利用する際や、歌詞の引用について注意を促している。 また、同じ内容の日記がコピー&ペーストで広まる「チェーン化」にも触れ、「このような情報を目にしたり協力を仰がれても、できるだけ応じないようにしてほしい」としている。 このほか、パスワードの管理やニックネームの付け方、コミュニティー上で

    ITmedia News:mixiに「使用上の注意」
  • 1