前回、前々回と、カレンダーの作成について紹介しました。今回からは、住所録の作成を通して、エクセルのお作法を見ていきましょう。と、その前に、何事も“基本”なくしては進めません。今回は住所録作成の基本となる、セルの操作や挙動など、エクセルの基礎的なワザについて紹介していきます。 ■セルの挙動を把握して作業の効率アップ! 簡易的なデータベースとしても利用できるほど機能が充実したエクセルですが、それらの機能を引き出すには“基本”が大切。そこで、住所録を作成しながら、セルの挿入や削除といった基本操作など、最も基礎的な部分をピックアップして解説します。特にセル操作は、ちょっと設定を変更するだけでも、作業効率がグッとアップするもの。セルの挙動を把握して、効率よくデータの入力ができるようになりましょう。 ■セルを挿入/削除する
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