広報とは?広報とは、企業や団体などの組織がステークホルダー(利害関係者)との良好な関係性を構築・維持する活動全般を指します。「自社と関係する人々との良好な関係を作ること」とも言い換えられるでしょう。 「広報」そのものは、戦後にGHQが民主化政策として取り入れた「Public Relations(パブリック・リレーションズ)」が語源。「組織体とその存続を左右するパブリックとの間に、相互に利益をもたらす関係性を構築し、維持するマネジメント機能」と定義されています(参考:『体系 パブリック・リレーションズ』スコット・M・カトリップほか著)。 また、さまざまなステークホルダーと相互にコミュニケーションを行い、社会(パブリック)との良好な関係を築くための営みが「広報活動」です。 【豆知識】 戦前まで「広報」は「弘報」と書かれることもありましたが、弘報は情報の配信のみを意味する一方向的なものであったた