モバイルファースト、デスクトップパッシング例年、年末年始はその年のトレンドを予測する記事が増えます。2018年も、短期的な未来・方向性を予測する記事がたくさん出ました。 個人的には、年始にいくつか読んだ中では、以下の記事が参考になりました。(記事自体は2017年12月7日なので、寝かせすぎですが…) リンク:25 Experts on the Big PPC Trends You Need to Know in 2018 記事自体は25人の識者へのインタビューをただひたすらまとめただけのものですが、それらみんなの意見を聞いて、自分なりの視点があぶり出される感じが Thought-provoking で楽しかったです。人間一人の想像力など限界がありますので、たくさんの意見をざっと聞く(見る)のはたまには必要だなと思いました。 インタビューから浮かび上がるキーワードは、以下のようなものです。
![インターネット広告は中小企業が牽引役となるのか? −IABの2017年上半期レポートから](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/64b5027578e8820f39130c93849dcd56bd75c583/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2F4.bp.blogspot.com%2F-txHrs6b6Ncw%2FWmU9WqeX3EI%2FAAAAAAAAO1Y%2FmCYrVFtbtuE_FiMUS37OfpaW9p9KGnlaACLcBGAs%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2Fdo-small-businesses-drive-internetads.jpg)