panama 2007年、Overtureの広告管理システムがDirect Traffic CenterからPanamaにアップデートされた。様々な新機能が搭載された中に「Assist」があった。当時はまだAttributionという言葉は使われておらず、皆「間接効果」「間接」と呼んでいた。AssistとはConversionに至るまでに広告をクリックした場合にカウントするもので、最終的にConversionに至ったLast ClickのKeywordが何だったかは分からないというものだった。実際、当時の運用の現場では「CVゼロだけどAssistがあったKeywordはまあマシ」くらいに捉えられていたと思う。しかしこのAssistの登場が運用者に広く「間接」について考える切っ掛けを与えたのは間違いない。後にGoogle AdWordsが「Search Funnels」(現在のAttribu
![「Assist」「間接」「Attribution」 - 橋村事務所](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2c029a317abf828dbb68213dea2fd835d16d35c1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fm%2Fmakoto-hashimura%2F20191102%2F20191102133633.jpg)