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ブックマーク / www.sem-r.com (5)

  • オーサーランク(AuthorRank)議論の背景と将来の可能性 ::SEM R (#SEMR)

    オーサーランク(AuthorRank)議論の背景と将来の可能性 オーサーランク(AuthorRank)について初心者向けの解説。オーサーランクの概念が注目を集めた背景と、今日の Google の取り組み、将来の可能性について。 公開日時:2014年05月26日 12:22 オーサーランクまわりの話について誤解・間違った記事が氾濫しているので、その言葉が生まれた背景や、今日までの Google の言及、将来の可能性について簡単にまとめてみます。 ※ 記事では、便宜上「オーサーランク」という用語で説明していきます。また、Google 側の発言は社員により rel=author、Authorship など用語の使い方が曖昧ですが、文脈・背景的に同じものを指していると考えて差し支えありません オーサーランク(AuthorRank)とは 『オーサーランクとは、著者に基づいてウェブページをランク付け

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  • Google、人物の権威性に基づいて検索順位を決定していることを明らかに Author Rank ::SEM R (#SEMR)

    Google、人物の権威性に基づいて検索順位を決定していることを明らかに Author Rank 米グーグルのマットカッツ氏、In-depth articles ではオーサーランク(Author Rank)のようなものを適用していることを明らかにした。それ以外の適用範囲は不明、また In-depth articles においてもオーサーランクがどの程度の重み付けを持っているのか明らかではない。 公開日時:2014年03月17日 05:55 米Google・Matt Cutts(マットカッツ)氏(Distinguished Engineer)は2014年3月12日、同社の検索エンジンがいくつかの場面において著者の権威性を検索順位に反映させていることを Twitter 上で明らかにした。業界で「オーサーランク(Author Rank)」と呼ばれていたアルゴリズムが実際に(範囲や程度は不明だが)

    Google、人物の権威性に基づいて検索順位を決定していることを明らかに Author Rank ::SEM R (#SEMR)
    makoto0327
    makoto0327 2014/03/17
    G+やってないと評価されないとか恐ろしいな。SNSの移動が強制されるなんて
  • 海外の通販サイトが実践している ユニークなコンテンツページ作り 5つの工夫 #seo ::SEM R (#SEMR)

    海外の通販サイトが実践している ユニークなコンテンツページ作り 5つの工夫 #seo 「ユニークな商品詳細ページを作成せよ」と言われても、1つ1つの商品毎に独自性の高い情報を加えていくことは非常に大変です。その事情は日米共通。では海外の通販サイトはどのような工夫をしているのでしょうか。 公開日時:2013年12月31日 11:03 Googleが2011年にパンダアップデートを導入し、『来訪者に役立つ、高品質で優れたコンテンツを上位に表示出来るようにする』ことを目指した検索アルゴリズムの刷新を行いました。この方針は現在も、今後も変わることはないでしょう。 来あるべき理想の形に検索エンジンは向かっているに過ぎないとはいえ、物品販売を営む通販サイトも対応に迫られることになりました。単純にメーカーや卸からもらった商品説明文をコピーしただけでは他の通販サイトとほぼ同一コンテンツになってしまい独自

    海外の通販サイトが実践している ユニークなコンテンツページ作り 5つの工夫 #seo ::SEM R (#SEMR)
    makoto0327
    makoto0327 2014/03/10
    “本来あるべき理想の形に検索エンジンは向かっているに過ぎないとはいえ、物品販売を営む通販サイトも対応に迫られることになりました。単純にメーカーや卸からもらった商品説明文をコピーしただけでは他の通販サイ
  • スマホサイト検索最適化の注意事項:通常Googlebotをスマホ版サイトでリダイレクトしてはならない ::SEM R (#SEMR)

    スマホサイト検索最適化の注意事項:通常Googlebotをスマホ版サイトでリダイレクトしてはならない スマホサイト構築最適化において、デスクトップ版、スマホ版双方をUser-Agentで振り分けする場合の注意事項。Googleは、default-Googlebot(通常Googlebot)はすべてのバージョンにアクセスできることを前提としているので、スマホ版サイトで通常Googlebotを振り分けるのは推奨されていない。 公開日時:2012年07月02日 07:22 デスクトップ版サイトとスマートフォン版サイトを運用しており、後者を検索エンジンにも適切に掲載させたい、いわゆるスマートフォンの検索最適化を行う場合において、現時点(2012年7月1日時点)においてGoogle公式ヘルプには明記されていない、重要な注意事項について1つ紹介しよう。 デスクトップ版サイトとスマートフォン版サイトのコ

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  • Google「XML sitemapのクロール頻度は、アップデートの頻度に依存する」 ::SEM R (#SEMR)

    Google「XML sitemapのクロール頻度は、アップデートの頻度に依存する」 Google「XML sitemapsファイルのアクセス頻度は、そのファイルの更新頻度次第」。 公開日時:2010年04月26日 14:40 XML sitemapは、サイトのクローラビリティ(クローラに、サイトのURL構造を伝達すること)を高めるための方法の1つだ。数千ページものコンテンツを管理している場合、深い階層にあるディープリンクを発見しやすくする手助けとして活用できる。とりわけXML sitepamを用意すれば確実にクロールされるわけではないが、施策の一環として取り組んでいる企業は多い。たとえばAmazon.com /co.jp などの通販サイトなどが一例だ。 ところでこのXML sitemap、検索エンジンはどのくらいの頻度で参照しているのだろうか。Google Webmaster Centr

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