広告のデザインとWebデザインには大きく2つの違いがあります。 1点目は、ユーザーに情報を届ける、デリバリーに気を使わないか使うか。 2点目は、枠が限られているかいないか。 広告のデザインはデリバリーにあまり気を使わなくて良い 広告のデザインにおいて、デリバリーには ほとんど気を使わなくてよいと言えるでしょう。 そもそも、デリバリーは雑誌やTV局などメディアの仕事だからです。 また、表現する枠*1も限られており、その枠の中でクリエイティビティを発揮する作業になります。 もちろん、広告を誰に見てどうして欲しいか?は設計する必要があるので、 広告代理店においては、ストラテジックプランナー*2という職能がそれを担当します。 そして、どのメディアに出稿するのかを設計するのはメディアプランナーの仕事であり、 広告のデザインを担当するクリエイティブディレクターの仕事ではありません。 (最近はメディアあ