今週は、私が現在携わるWebをつかったPRの話をしようと思います。「クチコミ番付(※閲覧にはアメーバ会員になる必要があります。無料です)」というサービスです。 クチコミ番付は、アメーバブログ・ユーザーが「今日、ブログ書きたいけど、書くネタがないなぁ」という時に「こんな話題について書くのは如何ですか?」と「ブログネタ」を提案するサービスです。 強制ではなく、あくまで「提案」ですから、そのネタで、書く、書かない、の選択は完全にブロガーひとりひとりにゆだねられています。 それは、いわゆるテレビ・新聞・雑誌といったマスメディアに対する、広報の「ネタふり」となんら変わりません。 ブロガーもまた、1人の記者であり、デスクであり、編集長であり、その意思決定を強制することはできませんし、我々もしようとは考えていません。 またクチコミ番付は、企業広報のツールとしても活用されています。依頼を受けて我々は広報エ
![「ネタ振り上手」になるコツは?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05f492a9ba706b05ca8fd61b1840b099fb59fdc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fnbo%2F2011%2Fcommon%2Fnbologo_ogimage.png)