2015年3月31日のブックマーク (3件)

  • クーポン取得者の86%が店舗で利用、高い送客率を実現したキリンビールとサークルKサンクスによるO2O2O施策

    利用者がデジタルサイネージを見て、凸版印刷が提供している電子チラシポータルサイト「Shufoo!」のスマートフォンアプリを起動すると、サイネージに設置されたBluetoothタグから情報がプッシュ配信。そこから特設サイトへアクセスし、アンケートに答えると、サークルK・サンクスで利用できる「キリン一番搾り生ビール(350ml)缶」の無料引換クーポンが発券されるというものです。 交通広告からアプリを起動させ、実店舗へ送客させるというO2O2O (OOH to Online to Offline)の有効性を検証しました。 ——そこから、どのようなことが分かりましたか。 森川 デジタルサイネージは認知効果だけでなく、送客の効果を発揮することが分かりました。今回、クーポンを取得した人は合計で約1500人。その内の約86%もの人を実店舗へ送客できました。他の事業でもこうした取り組みを行ってきましたが、

    クーポン取得者の86%が店舗で利用、高い送客率を実現したキリンビールとサークルKサンクスによるO2O2O施策
    makotokoike
    makotokoike 2015/03/31
    アプリを使ってのクーポン発行はサンプリングやポスティングと比べて消費目的のユーザーが多いのでは?初めの認知の普及が必須となりそう。
  • 今度はレタスを水栽培!ペルー工科大が制作、空気中の水分で持続可能な農業を実現する巨大看板 | PR EDGE

    Case: Air Orchard ペルー工科大学(UTEC)が、空気中の水分を取り込み、その水分でレタスを水栽培する看板を開発しました。 これはUTECが入学志願者を募集するにあたって、『我が校ではこんなに興味深い事を学べますよ!』と訴求するための取り組みで、同大学は以前にも同様の目的で『空気中の水分から“飲料水”を生み出す看板』を制作しています。 現在ペルーの首都・リマではヒ素、鉛、カドミウムなどの有害物質による水質汚染が深刻な問題となっており、この水を使って育てた作物もまた、人体に有害な物質を含んでいます。 そこでUTECでは前回の取り組みと同様、除湿機を搭載した巨大な看板「Air Orchard」をハイウェイ沿いに設置。大気中に含まれる水分を取り込み、そこから抽出した水を用いて、安全で美味しいレタスを水栽培することに成功したのです。 こうして育てた2,448個のレタスは、1ヵ月にわ

    今度はレタスを水栽培!ペルー工科大が制作、空気中の水分で持続可能な農業を実現する巨大看板 | PR EDGE
    makotokoike
    makotokoike 2015/03/31
    水耕栽培もそうだけど、野菜はやっぱり土で育てないと。
  • 国家財政に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース

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    国家財政に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース
    makotokoike
    makotokoike 2015/03/31
    いよいよ決まった消費税増税。日本の財政としては必須だけど、当面は多くの人にシワ寄せがいきそう。